見出し画像

灯の下に人は集まる。

出かける時には、計画はほとんど立てない。

どこに行くかも決めないで車に乗り込む時もあるし、

降りる駅も決めないで、はじめて乗る列車に乗り込むこともある。

知らない場所や、知らない道を歩くのが好きだし、

二十歳くらいの時に、自転車に乗って無銭旅行をしたのも、そんな性格からかもしれない。

というわけで、気がついたら夕暮れの海辺にいたのだけど、

大きな灯台がある場所でした。

知らない場所を行くのが好きだと、言っていても、灯りがある場所や、人が集まってる場所なんかに、気がつけば足が向いています。

灯りの下に、

楽しそうな場所に、

笑ってる人の周りに、

人は集まる。



広い海と、水平線と、

美しすぎる夕日と灯台に、

そんなことを教えてもらった、ある日のことでした。

サポートしてくださったら、めっちゃ嬉しいです。お店に遊びに来てくれたら、珈琲でもごちそうします!