見出し画像

大人ってなんだろう。

こんばんは。

いつもみてくださってありがとうございます。

突然ですが、
あなたは自身を大人である。
と思いますか??
またそれはなぜですか??

私は、年齢的に言ったら大人の部類に入ります。
でも、いつ大人の仲間入りをしたのか
わかりません。
そもそも、私は「大人」なのかもわかりません。

というのも、大人の定義ってなんでしょう?

仮に、ここでの定義を

20歳以上は大人である。

ということにしましょう。

まず、19歳から20歳になった日、
誕生日は素直に嬉しかったけれど、
昨日まで子どもだったけど今日から大人だ!
とは思いませんでした。


では、20歳になって何が変わるのでしょう。

娯楽が増える。
お酒、たばこが自分の意思でできるようになる。
年金払わなきゃ。税金も。

…せいぜいこのくらい?

20歳の年に成人式を迎えます。
成人式を迎えたからと言って、
「あー大人だ!」って果たして思うのでしょうか。(本当は思うべきなのでしょうが、、、)
「2分の1成人式」というものができたように、
袴や振袖、スーツを着て、
通過儀礼の一つとして楽しむ
っていう方が強いんじゃないかなって
思うんです。

これだけの差で、果たして
本当に大人になったのかな?と
疑問に思うばかりです。


また、年齢関係なく
「大人びている」「精神的に大人である」っていう人もいると思います。

そもそも「大人びている」っていうことは、
きっと「大人とはこういうものだ」「子どもとはこういうものだ」っていう何か概念みたいなものがあって、
それが「大人」に近いから「大人びているね」っていう言葉ができているのだと思います。
そう考えると、「大人」って改めてなんなのでしょう?

精神的に成熟していること?
でも、精神的に成熟している大人だけではないと思うんです。
むしろ、大人も子どもと同じように、さまざまなことを経験して精神的に成長し続けるのではないのでしょうか。

お化粧をしないと外に出られなくなったこと?
社会について理解したこと?
学生でなくなった瞬間?

…どうなのでしょう。
定義しようと思えばたくさんの種類が出てくると思います。さらに、人によっても違うと思います。

私たちはいつ大人になるのでしょう。そして、どんな「大人像」を描いていくのでしょう。

最後に改めて質問させてください。

あなたは大人ですか?
そして、それはなぜそう思いますか?

読んでくださってありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?