見出し画像

羽毛ふとんについてのあれこれ。

Sleeping time in my life is about one-third. I thought about down comforters.

人生のうちの睡眠時間って3分の1くらいあるんじゃないかな?
1日のうち6〜7時間は眠りたい。

冬の寒い日も寝るときは天国。わたしの愛用の羽毛ふとんの厚みは20センチ超えてます。20代の時にふんぱつして買った西川の羽毛ふとん。40万円くらいする高品質のもの。羽毛ふとんって洗えるのですよ。ご存知でしょうか?わたしは今までに何度か洗っています。そしてまだ全然へたっていない。

ちなみの羽毛は大きく2つにわけて「ダウン」と「フェザー」があります。
ダウンの方が弾力があってふわっとふくらみます。フェザーはふわふわっとやわらかいですね。成人式の白いふわふわショールはフェザーが多いですね。

で、自分の持っている羽毛ふとんが極上ダウンかと思っていたら
(そんな訳無いけど)
西川の羽毛ふとんって最高級のものは、300万円くらいするんですね。上には上があるものだ。。。

ところで、羽毛ふとんの空気の入れ替えは、普段からしておくとよいですよ。

羽毛ふとんは1週間に1回くらいは、縦に二つ折り、横に三つ折りした状態で、上からやさしく押してあげるのがおすすめです。すぐに元に戻りますが、これがポンプのような役割をします。ふとん内の湿った空気を出して、新鮮な空気を取り入れることで、羽毛布団にとって良い状態を保ちやすくします。

どんだけ西川の羽毛ふとんが好きなんだろうか・・・

ちなみにお手頃価格の羽毛ふとんのなかには、獣臭の強いものがあったり、ふとん生地から羽根が抜け出たりするものがあるそうです。ふとん生地の目の荒さとか、羽毛ふとんの製造工程とかによって全然違うみたいですよ。



お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532