見出し画像

そぎ落とすものと、とり戻すもの。

noteを休んでいる間にも、「下書き」はいくつか書いていたのだけど。
結局のところ、筆が進まないというか・・・
なんだか違うような気がして、しばらくそのままにしてあった下書きは、後から削除した。

「あ、今は違うんだな」と思ったことは、やめておくことにする。


こころが容量オーバーしそうな時に気づいてあげたい。


もう何年も前になるけど、「バセドウ病」になった経験がある。
発症したらなかなか治らない。わたしの場合は寛解まで5年かかった。

おそらく過度のストレスが原因で脳が「抵抗する」って感じなんだと思う。
ひとのカラダって不思議。脳からの指令で甲状腺が過剰にホルモン分泌する。
バセドウ病になると、脈拍が通常時の2倍になったりする。座っていても寝ていても、ずっと全速力で走っているくらい疲れる。発症当時は、食べても食べても痩せてガリガリになっていった。

ずいぶん前に「寛解」になり、自分ではすっかり治ったように思っている。
だけど、体質的な原因はあるんだろう。気をつけていないとまた再発するかも知れない不安はある。

バセドウ病になってしまうと、困ることがある。
ホルモン分泌のせいで、常にイライラしてしまうこと。
正直なところ、攻撃的な性格になる。本当に困ったものだ。。。

そして、自分ではそのことに気づいていないこと。
自分の中では、これが一番コワイ。

                                        甲状腺疾患辞典


今は。と言うか今後しばらくは、家族のことがいちばん大事。
もちろん仕事のことも一生懸命がんばる。
だけど、抱えこみすぎないようにしたい。

責任感強く、ついつい踏んばりすぎてしまうってことを自覚しよう。
そして、たまには弱音を吐いてみよう。

もう少し、気分が落ち着いたら、会いたい人に会いに行こう。



お読みいただきありがとうございました! お問い合わせ・コンタクトはこちらからお願いいたします→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3b82f99390532