見出し画像

『トモダチガーデン』脚本冒頭公開

『トモダチガーデン』脚本の冒頭を公開します。
ネタバレが多少含まれておりますので、
前情報なくご覧になりたい方はお気をつけください。
テキストからでは一体どのようなことが起こっているのか、
まだまだ読み取れないかもしれませんが、
よろしければお楽しみください。

==========

「ここは、ある女のお庭。彼女だけのお庭。女の名前はニータンだ。ニータンだけのお庭。幸せなお庭。」

誰もいない庭
扉が一人でに開く
扉から現れるニータン
お庭に帰ってくる
ニータンは蹲る

するとキキトが入ってくる
キキトは大量の草を持っている

キキト「・・・」
ニータン「・・・」
キキト「これどこにおいとこぉ?」
ニータン「ん?」
キキト「ここにしょおか。」

「幸せなお庭。」

草をおいて去る
その草の元に近づくニータン
草を愛でる

へーコマがやってくる
ジョウロに手を取り
お腹の蛇口をひねり
水を組む
植木鉢に水をやる

ニータン「あ、芽。」
へーコマ「ぐんぐんぐん。」
ニータン「これなんの芽?」
へーコマ「お楽しみやで。」

MARK-Oとキキト入ってくる

キキト「ニータンニータン、なんかお隣さん来たはるで。」
MARK-O「どないしますか?」

ニータン「OK MARK-O 追い返して。」
MARK-0「ばっちこいWORKING。ただいま留守にしております。ピーっという発信音のあとに・・」

「ニータン。こわくないよ。たのしいよ。」

ワカスギ入ってくる
ワカスギの顔はトタンで見えない

ワカスギ「こんにちは~。ニータンさん、います?ワカスギです。」
ニータン「OK MARK-O この庭に入れないで。」
MARK-O「ただいま留守にしております。ピーっという発信音のあとに・・」
ワカスギ「あのぉ~多分間違えてうちのポストにお手紙入ってまして。」
MARK-O「再配達のご希望は2を・・」
ワカスギ「これニータンさん宛の手紙やと思うんです。」
ニータン「キキト!へーコマ!集合!」
キキト・へーコマ「わー!」
ワカスギ「手紙どうぞ?」
キキト「あれええの?」
ニータン「そんなことよりあそぼ?」
キキト「ええでぇ。宝探しやろやぁ。」
へーコマ「キキトが掘る穴、あれちょうどええねん。」
ニータン「なにがいいの?」
へーコマ「その穴に種とか苗植えたら庭が実るんよ。」
ニータン「じゃあキキトもっと掘ってよ。」
ワカスギ「あの・・」
MARK-O「おかけになった番号は現在使われておりません・・」
ワカスギ「あの、そこにいはりますよね?手紙ええんですか?」
ニータン「・・・OK MARK-O 手紙を受け取って。」

トタンをずらすMARK-O

MARK-O「わざわざありがとうございます~。」
ワカスギ「・・・あぁニータンさん、やっぱりいはったんですやん。」
MARK-O「えらいすんまへん。手紙もらいます。」
キキト「誰からの手紙なん~?」
へーコマ「差出人が書いてへんな。」
ニータン「え、ちょと気持ち悪いね。」
へーコマ「代わりに読んだろか?」
ニータン「もう捨てちゃおうかな。」
キキト「すげ~。」
ワカスギ「あのすんません。」
へーコマ「なんや?」
ワカスギ「さっきから誰と喋ってるんです、、か?」
キキト「トモダチとやん。」
ワカスギ「トモダチ?」
MARK-O「ええ。トモダチと。」
ワカスギ「いや、ニータンさん、お庭におるの、ニータンさん、一人ですやん。」

「たのしいね。ニータン。」

ニータン「そう、私は一人ですよ。一人がいいけど一人じゃ嫌なの。」

「でも逃げられないよ。」

ニータン「一人が嫌だから一人なの。」
キキト「一人じゃないやん。みんなおるやん。」
ニータン「そうだね。みんなニョキニョキ。仲良くワイワイ。」
キキト・へーコマ・MARK-O「(笑う)」
ワカスギ「だから!さっきから誰と喋ってるんですか!」
ニータン「ここは私だけのお庭なんです。ここは私だけのお庭なんです。ここは私だけのお庭なんです。」

トタンを元に戻してお隣さんを追い返すニータン

ニータン「ここは、私だけの、お庭なんです。」
へーコマ「HEY。やってみ?」
ニータン「うん。」

ニータンが草に水をあげる
すると草が光出す
みんな光にあつまる
光に合わせて歌が始まる

マイムパフォーマンスシークエンス

お庭をゴロゴロ転がりながら歌う
先ほどキキトが持ってきた草が動き出す
コザが生まれる

コザ「あそぼお!」

ニータン「初めまして!」
コザ「コザ!」
ニータン「よろしくコザ。」
コザ「あぞぼお!」
ニータン「私と遊んでくれるの?」
コザ「ニータンとあそぶ!」
へーコマ「HEY、俺は水やりしてくるぜ。」
キキト「僕は宝物掘りしてくる。えー西に1、2、3、4、」

へーコマとキキトも去る
MARK-Oは庭掃除

コザ「あそぼお!」
ニータン「何して遊ぶ?」
コザ「あのねぇ~、あのねぇ~、えっとねぇ~、あ!」

自分の蔓を引っこ抜いてロープにする

コザ「コザ、大縄跳びする!」
ニータン「楽しそ!」
コザ「じゃあやろう~!」

二人で両端を持つ

コザ「いっせーのせ!」

二人で大縄を回す

コザ「うわ~~~!たのし~~~~!」
ニータン「ねぇねぇコザ?」
コザ「コザ!」
ニータン「縄跳びは、誰かが跳ぶんだよ?」
コザ「うわ~むずかしい~~~!」
ニータン「OK MARK-O 縄跳びを跳んで?」
MARK-O「ばっちこいWORKING。」

跳ぶ準備に入るMARK-O

MARK-O「うおおおおおお!」
コザ・ニータン「いっせーのせ!」

全然跳べずにしばかれまくるMARK-O

コザ・ニータン「うわ~~~!たのし~~~~!」

「トモダチガーデン。」

キキトが宝探しながら入ってくる

ニータン「なかなか見つかんないねぇ。」
キキト「いや、今度こそ、、ここや!僕の勘が叫んどる!」

庭を掘り出すキキト

ニータン「勘が叫ぶの12回目だけどねぇ。うわ~あっちもう穴ぼこ。」

ガキン!

ニータン「え?」
キキト「あ!あ!ついに来た!お宝や!」
ニータン「私もちょっと掘りたい!」
キキト「ええよ!」
ニータン「やった!よいしょよいしょ。」
キキト「おぅわぁ出た!うーわ、これあれや、これ、ファンタスティックアルティメットナガグーツや!」
ニータン「これそんな大仰なやつなの?」
キキト「うーわやっばぁ。うわかっけ。」
ニータン「キキト、キキト、これ長靴じゃない?普通の。」
キキト「あ、そうか、あ、ちゃうわこれ、レボリューションギガントエナジーナガグーツやったわ。」
ニータン「へーこれが。」

「トモダチガーデン。」

へーコマが作物に水をやっている
ニータンが収穫した作物に
へーコマの蛇口から出た水を注ぐと
青かった作物が熟す

そこにユルエルがはいってくる

============

続きは劇場で・・・
このあと、いったいどんな展開が待っているのか・・
どうぞお楽しみに・・

↓公演の詳細、チケットなどは下記のリンクからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?