見出し画像

五徳の活用方法を息子から学んだ

息子の背が高くなり、コンロに手が届くようになった

コンロは常にロックしているが、ロックを外して火をつけようとする
とても危ない
とりあえずコンロ周辺にはモノを置かないことにした

この前は五徳をつかんで取り外した
五徳を頭の上に乗せて王冠みたいにしていた
その姿がおもしろかった(かわいかった)

私の頭の上にも乗せようとしたので、頭を差し出した
私は五徳を頭に乗せて
「人類史上、初めて五徳を王冠にしたんじゃない?」と言ったら
夫が「人類史上はないだろ」と言った

息子はまた五徳を頭に乗せる
今の頭の大きさにピッタリだ
今年のハロウィンの仮装は五徳の王冠スタイルで行こう
一体何の仮装だろうか

その答えは昔にあった
ネットで五徳を調べたところ、土蜘蛛草紙
という絵巻物に
「五徳を頭に乗せた牛の妖怪の姿」が描かれてあった
他の妖怪もめちゃめちゃシュール…
どういう状況?(笑)

どうやら五徳を頭に乗せたのは人類史上初めてのではなかったようだ
妖怪を人類に含めてしまったが。

今年のハロウィンは土蜘蛛草子の牛のコスプレでいこう
部屋の中でできるしな
五徳を頭に乗せて、のっしのっしと歩けばオッケー!

こうやって新たな気づきを与えてくれる子供の行動、存在はとてもありがたいとも思った
ありがとうございます、息子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?