見出し画像

香りを楽しむ日本酒ペアリングディナー

今週に入って一段と冬らしい季節になりました。先日、ICHID°のスタッフやいつもご協力してくださる日本酒を愛する皆様と一緒に、

スパークリング酒とお料理のペアリング、日本酒に山椒や柚子の皮を浮かべて香りの変化を楽しむペアリングディナーを開催いたしました。

会場は目黒駅から徒歩8分の
世界的な美食ガイド『ゴ・エ・ミヨ』獲得のイタリアンレストランリナシメント
イタリアのミシュラン2つ星で副料理長を務めたシェフがICHID°に合わせてスペシャルコースを用意してくださいました。

おしながきはこちら。。
テーブルに並ぶグラスと共に期待が膨らみます。

画像1

30品の旬菜が並ぶ圧巻の前菜盛り合わせが登場!!

画像2

なんと美しいことでしょう。宝石箱をあけたような気持ちになります。おしながきにあるおすすめ順に、いただきます♪

これはなんだ?あれは?とテーブルでワイワイ、初対面でも会話が弾みます。

前菜にはスパークリングSAKE、スパークリングDRY、純米大吟醸の3種と合わせていきます。

好きな組み合わせを見つけて大盛り上がり。舌の感度が試されます。
唎酒師さんや酒造の御子息さんをはじめとする日本酒のプロが集合しているので下手な感想は言えません(笑)

個人的には大黒本しめじとスパークリングSAKEの組み合わせがとても美味しかったですね。飲んだ後に味覚の発見がありました。

さて、今回の食事会に参戦してくださった皆様とパチリ。あとから2名かけつけてくださり、日本酒を愛する12名で参加乾杯いたしました!

画像3

続いて2品目の白子のパスタ。こちらも、スパークリングSAKE、スパークリングDRY、純米大吟醸に合わせて。。

画像5

和歌山から取り寄せた山椒と、柚子の皮、ICHID°に浮かべて香りを楽しみます。

山椒は、和歌山県のきとら農園さんのもの。

甘みのあるスパークリングSAKEと山椒のスパイシーさが、相性バッチリでした。

こちらの山椒と柚子は11月29日の和酒フェスにもお持ちしますので是非お試しください。

さんしょう


続いてメインディッシュはホロホロ鳥と玉葱のコンフィ。
こちらはまだ来年発売を予定している商品にあわせて、、、、、

これもまた、口当たりが柔らかくホロホロに。。(ホロホロ鳥だけに・・・)

画像4

最後にデザート。

こちらは先日発売しました、スパークリングロゼにあわせていただきました。

様々なベリーのスープにバニラのアイスが溶けた濃厚の一品。
サブレと酵母の相性がよくスペシャルなペアリングに!

画像6

こちらが新発売のスパークリングロゼになります。

スパークリング ROSE

添加物を使わず、紫黒米の天然の色だけで仕上げたロゼスパークリング。
穀物のやわらかな甘味が、泡とともに口の中にシュワっと広がります。
黒米に含まれるアントシアニン(ポリフェノールの一種)はビタミンB群を多く含んでおり、高栄養価。
低アルコールならではの甘さや、あえて澱引き(おりびき)せず厚みを持たせた味わいが、濃密で甘美なひとときをもたらします。

画像8

とても美味しいディナーとなりました♪

ICHID°ではこれからも皆様と楽しく乾杯できるような企画を考えております!どうぞよろしくお願いします。

画像9


***************************

ICHID°カラダめぐる、美しきスパークリング酒

HP : https://1chido.jp/
Twitter : https://twitter.com/ichido_sake
Facebook : https://www.facebook.com/ichidopremium/
Instagram : https://www.instagram.com/ichido.1.do/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?