見出し画像

マイッカな毎日18話ネームと制作過程

「マイッカな毎日」というゆるいキャラが出てくるマンガを連載しています。そのネームと制作過程での考えの変化などを載せていきたいなと思います。


画像1


今回は育児あるある話。

①自分の子と人の子を比べて悩んじゃうことあるけど、目の前の子供を見たいよね、という気持ち。

②ネットの情報に振り回されないで信頼出来る情報だけ耳に入れようね、という気持ち。

この2つを考えながら描きました。

編集さんと話した結果、コマ数も少ないしテーマを絞ろうということになりました。「①」の気持ちだけに集中して修正してその結果できたのが以下です。

画像2

大元は変わってないですが、テーマを絞ったことで読みやすくなった気がします。

自分では気づかなかった視点を教えてくれる編集さんには頭が上がりません…。(今作は漫画が掲載されている「ていねい通販」さんの戸田さんという方に見てもらってます。)

色をつけた完成原稿はウェブサイトで発表していきますのでこちらもよろしければご覧ください!

https://www.teinei.co.jp/teinei-tsushin/detail/120






みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

サポートありがとうございます!いただいたお金はマンガ制作費として大事に使わせていただきます!(^ν^)