いっちー

ロードバイクからトライアスロンへ移行したての34歳。1児の父。

いっちー

ロードバイクからトライアスロンへ移行したての34歳。1児の父。

最近の記事

2023.9.24 千葉シティトライアスロン OD

前回の木更津から丸3ヶ月、2戦目となる千葉シティトライアスロンに参戦してきた。 前回のレースはこちら まず初めに総括として「3万円以上払って海水浴とウォーキングしに行ったのでしょうか?」と揶揄されても、抗弁する余地もない惨めなリザルトでまぁまぁへこんでおります。 ましてや前回同様でお世話になっている会社の社長さんと参戦しまして、総合タイムで負けたんですからね、、年齢差20歳くらいあるのに。。 前回大会から3ヶ月間の練習内容「すべての競技で有酸素能力がベースになるから自転

    • 【機材】シートポストのオフセットを20mm前方へ

      TREK Madoneの純正シートポストを購入したい理由はこちらの記事に書いた通り。 トライアスロンにおける適正ポジションと思われる位置へサドルを持っていくべく、愛車マドン様専用設計の純正シートポストを購入。 こんなカーボンの棒切れに4万円弱。重さはたったの130グラム。 自転車パーツのグラム単価はどんな高級スポーツカーよりも高いのだ。 ちなみにオフセットとは、シートポストの中心からサドルをくっつけるところまでの距離をいい、これまで付けていたのは25mm。 今回購入した

      • 【インプレ】Netflix:『ツールドフランス:栄冠は風の彼方に』

        これは待ってました。 Netflixでは、F1でも同じような構成で、レースに携わる選手、監督、関係者へのインタビューを通して、レース以外の出来事や人間模様をドキュメンタリー調にした番組をやっていたが、その舞台をツールドフランスに置き換えた番組が遂にやってきた。 最近、飛行機での出張があったのでiPhoneにダウンロードして一気見してきた。 ところで、ツールドフランスってなに?って方にはChatGPTパイセンの回答を共有しましょう。 3週間にわたってほぼ毎日6時間くらい走り

        • 【機材】バイクへの機材投資

          空気抵抗の少ないフォームを取るには筋力や柔軟性が必要なのはもちろんだが、フレーム・サドル・ハンドル・ステムといった各パーツを適切な位置に配置することも重要と考えている。 適切な位置に手・脚・身体が置けてこそ、理想の乗車姿勢が取れるはず。 ということで、「今のバイクでは取るべきポジションが取れないのではないか。やはりタイムトライアル(TT)/トライアスロンバイクを調達すべきではないか!若い時に乗りたい自転車に乗れなかった後悔を一生抱えて生きていくのか!」と、お決まりの国内外通

        2023.9.24 千葉シティトライアスロン OD

          2023.6.25 木更津トライアスロン OD

          お世話になっている会社の社長に誘われ、人生初のトライアスロンに挑戦してきた。 結論からお伝えすると、すっかりトライアスロンの虜になって9月に行われる千葉シティトライアスロンにエントリーを済ませた。 エントリーに至るまでの経緯私自身は2~3年前までは、ロードバイクで毎月1000km走り、ロードレースやヒルクライムレースにも積極的に参加していた。 しかしながら転職や娘の誕生でここ1年以上はまともにロードバイクに乗ることはなく、他のスポーツも特にやっていなかった。 ちなみにロード

          2023.6.25 木更津トライアスロン OD