遠回りのこと

久しぶりに出かけたら反対方面の電車に乗ってしまって、でも違うルートで行けばいいか、と思ってたらさらに間違えた。もう破茶滅茶に遠回りしながら目的地に向かっていて、いっつもこうなんだよなーって自虐的に思う。なんかいつも遠回りしてる人生。


計画性もなければ不器用で、いろんなことに時間かかってる。そろそろゆっくりしてる時間なくて焦るし、もどかしい。

ポケモンでいうと、マサラタウンを出たはいいけど、ずっとポッポ倒してる感じ。レベルの上がり方が地味すぎる。そろそろ次の街のジムリーダーとバトルしようや……。

簡単にレベルアップできる裏ワザとか抜け道は知らないし、誰かにいい方法を教えてもらっても、結局自分で納得したものしかできないし、自分なりの方法でやってみたくなっちゃうし。

成果至上主義な人生は生きてないから、それはそれで大事なのだけど、わたしも誰かもいつかは死んでしまうし、やりたいことを叶えるにはやり方考えなきゃな、という気持ち。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、まだ売れてないアーティストとか俳優さんとか作家さんとか芸人さんの気持ち、少しだけわかる気がする。それぞれ状況は違うんだけど。売れたいし、もっといいもの作れるようになりたい。

個性という名の武器あるライターさんが眩しくて、いいなーって憧れる。今年の秋には27歳になるし、そろそろ自分の武器ほしい。

そういえば、知り合いに教えてもらったポケモン診断をやったら、コダックだったのを思い出した。コダックなりの武器とか戦い方ってどんなだろうね。

診断内容はあんまりしっくりこなかったけど、「周りの反応も見ながら自分らしさを出していける環境を探してみましょう」っていうのは、わかる気がする。

でも自分らしさって自分じゃわからないし、みうらじゅんさんも、自分なんてないって言ってたし。地味なりにレベルアップしていけば、見つかったり見つからなかったりするかな。


電車間違えたのもあるけど、もともと目的地が遠いから、これ書きながらもまだ電車に揺られてる。


スキやコメント、SNSでのシェアうれしいです。ありがとうございます。いただいたサポートは、本、映画、演劇、寄席など自分の好きなものに注ぎ込みます!