見出し画像

…………25年後…この世でな

2024/6/15 AM8:35記

息子が通う小学校では定期的に『学び・いきいき週間』なる催しがある。

学習・就寝・メディア利用(TVやゲーム,タブレットなどの総称)の時間を管理して,自身が定めた目標通り生活できているかを1週間程度帳面につけて,毎日先生に提出するというもの。

簡単に言えば規則正しい生活を心がけ記録に残せということである。

6月13日(木)の夕方のこと。
上記の週間が始まって2日ほど経つが相変わらず"いきいき"と長時間タブレットでクラゲについて調べている息子。
彼はブレない。いかなる時も平常運転だ。

たまには紙の本でもと妻が尾田栄一郎先生の短編集を渡す。漫画なら興味を示すだろうという計らいだ。

数ページめくり読んだフリをして,体面を取り繕ろうことができたと判断したのか,彼はそっと本を閉じた。

代わりに妻が企てた漫画の計に嵌ったのは,息子の横でダラダラしていた『無職・いきいきおじさん(37)』の私。

懐かしい。穴が開くほど繰り返し読んだ短編集。
今でも要所要所覚えている各短編に出てくるキャラのセリフ。

初版は1998年11月。

消費税が5%に上がって間もない頃。
第1刷発行時に購入したか否か記憶に定かではないが当時小学5年生くらいだろう。

本コミック最初に収録されている読み切り作品は短編集のタイトルにもなっている『WANTED』

的確な要約ではないことは百も承知だが,私の語彙力であえて無理矢理1行にまとめるとすれば,色々な要素が盛り込まれたコミカルな西部劇。

そして短編の終わりには尾田栄一郎先生の当時の思い出話や苦労話などが記されている。

『WANTED』を描いたのは高校生の時らしい。

何と。マーベラス。

漫画はもちろん,映画や書籍,何気ない日常のワンシーンなどネタになりそうなモノを漫画家を志したその日から,日々意識的に蓄積することを継続されてきたのだと推測する。

一方,私は自堕落な高専生活を送っていた。
そして,今も。
『WANTED』の主人公ギル・バスターが最後

「…………百年後…あの世でな」

と言ってから約四半世紀が経過した今でも,ダラダラしている。

「まるで成長していない………」

白髪鬼と畏怖されていた頃の安西先生なら,そう言うだろう。

いやしかし,四半世紀で気づけたことをプラスと考えよう。

ありがとうございます。生計者様。
ありがとうございます。尾田栄一郎先生。

そして,この短編集を買って今まで取っておいた自分にも称賛を送りたい。

以上,あと半世紀以内には成長できますように。

追伸.
本短編集表紙の折り返しに当時発売中のジャンプ・コミックス一覧が載っていたので転記します。
懐かしさのあまり声を上げそうになった方は,ぜひコメントお願いいたします笑

BASTARD!!
影武者徳川家康
SAKON=戦国風雲録=
SLAM DUNK
ジョジョの奇妙な冒険
BOY ーボーイー
地獄先生ぬ~べ~
NINKU 一忍空一
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
ONE PIECE
WANTED ←今回紹介した短編集
封神演義
遊☆戯☆王
I"s<アイズ>
世紀末リーダー伝たけし!
人形草紙あやつり左近
MIND ASSASSIN
明稜帝梧桐勢十郎
WILD HALF
ROOKIES
HUNTER X HUNTER
ホイッスル!
ライバル 番外編
爆骨少女ギリギリぷりん
I"ll 〜アイル〜
かっとびー斗
わたるがぴゅん!
イレブン
エンジェル伝説
ダブル・ハード
宇強の大空
つきあってよ!五月ちゃん
ドリームメイカーズ列伝
Mr.Clice(ミスタークリス)
こちら葛飾区有公園前派出所
鳥山明◯作劇場
貯金戦士キャッシュマン
花さか天使テンテンくん
ショッキングBOY
快傑蒸気探偵団
風のシモン
自由人HERO
GODAGUN
サイドボーン
B-DASH
流星超人ズバーン
手塚治虫THE BEST

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?