見出し画像

戦力拡充計画【2024年6月】攻略メモ

*攻略しながら更新していくスタイル(6.25 更新終了)

拡充と大坂城はイベント来るたびに「あれ?まえはどんなメンツで行ったっけ?」ってなるから次回の自分のために記事にしておく
他の審神者に有益なことはなんにも書いてない可能性あるけど、攻略しながら書いていくので編成あれこれ試したりするのも含めて誰かの参考なればいいな。

■ 育成方針

  • 2倍組をなるべくつかう

  • E3とE4は中傷進軍上等💪場合によっては重傷進軍もする(お守り必須)白山は必ず連れていくし七星剣も行けるとこまで

  • 隊長固定が望ましいが疲労度によっては入れ替えしてなるべく絶好調保てるようにする

  • 白山は疲労に困ったら余ってる団子食べてもらう🍡

  • 白山は重傷になったら手入れ部屋+手伝い札で即復帰!その他の子は白山先生に直してもらう本丸(イベ終了後資源溢れたら手入れ部屋か勝栗くるまでは中傷状態で通常マップを真剣必殺しながらお過ごしいただく)

もう少しバランスよく2倍組のメンツ決めてくれ運営

E1:演習・易「巴形薙刀捜索」

大慶と岩融育てたいよ

E1は誰いれても大丈夫だと思ってるから初カンスト目指して大慶直胤を部隊長にして1人1殺にして誉がばらけるようにする(投石兵不要)
機動調節して岩融が一番最後に動くようにすれば、あとは疲労度60くらいになった子から部隊長に変更してひたすらぐるぐるぐるぐる
七星入れたかったけど大慶と岩融以外は2倍組だからとりあえず妥協して入れない編成。
あんまり画面見ないでぐるぐるしてたら姫鶴がちくちくされてた、いつやられた??(きっとボス)
とりあえず80周終わった後は、E3.E4で重傷の子が増えたら白山with重傷メンバー(+七星剣)で回る予定だけど先にE2.E3からやって重傷+白山でE1周回してもよかったかも?
あと大慶と岩融育てるのはここじゃないな、2倍組多いときは素直に2倍組育てよう。未カンスト5振りいるなら紫疲労上等で岩融にやってもらってもいいけどそれなら別に大坂城とかでも出来るよ。たぶん。

80周ノルマ終わってからはボスマスで重傷出たらE1でレベリングしながら2振り目の白山で夜戦病院

夜戦病院だけでLv.26→Lv.55まで育つ

これだと他の2倍組に少しだけでも経験値積めるし白山もレベリングできるし巴形も泥する可能性がある(ドロップするとは言っていない)から気軽に周回できていい感じ。2部隊は出陣用に空けておいて編成記録すら使わないことで面倒を省く。遠征枠減っちゃうけど資源80万まで回復したしイベ期間中くらいなら問題なし!!!!


E2:演習・普「日本号捜索」

大坂城2倍でLv.80になった薬研(博多に追いついた)

いままで拡充E2はあんまり行ったことなかったけど、初カンストで大型刀種なら余裕ってコメントを某大手攻略サイトで見たから姫鶴さんを入れてみた(選ばれた理由は2倍組で既に中傷だったから)
夜戦だけど意外と打ち漏らさないし太刀全然いけるじゃん、すご!!
選んだ理由は大慶.安定は打刀だからいけそう・鯰尾は脇差で拡充行ける場所E2しかない(E1に極脇差いれるなら他の子いれたいE3は様子見)・薬研.前田はボスマスであわよくば高速槍やっちゃってくれないかな要員
ここまで夜戦得意な子いれなくても全然大丈夫ってことに気づけた訳なんだけど、個人的にE4は大型刀種で槍チク受けて真剣必殺+出陣しながら白山が治療の攻略方法だから生存低めな短刀・脇差はここで育てておきたい
大慶がカンストしたら2倍組太刀と交代で経験値積むぞ!!!!

依頼札も溜まるからE4の80周まで終わったからE2周回してたけど、E4のあとじゃ経験値が少なく感じるのと、ちょいちょいボスで重傷出るからE1に白山病院行くのだるくなってE3周回に切り替え。もっと遠戦積んだら違うのかな、やる気出たらやってみよ。(E3.E4楽しくてやる気出なかった)

E3:演習・難「太閤一文字捜索」

中傷乱舞

まだ悪戦苦闘してるんだけど、とりあえず2倍組with白山でやってみた。全員中傷状態でE3回り始めたときは重傷続出したから白山入れて安定は抜く。安定はE1で頑張ってくれ!!
とにかく七星と白山が誉を取りすぎるけど時々ほかの子も誉取るし本丸戻ったときに部隊長入れ替えで全体的に桜舞ってるから許容範囲。七星と白山は軽歩×2.弓×1つけて白山3番目・七星6番目に配置。白山よりも2倍組よりも七星ばっかり誉取るので6番目で様子見しつつ適宜入れ替え~

60周くらいぐるぐるしてたけど、重傷が重なったときの七星と白山の疲労管理がだるくなってきたから、七星抜いて無骨追加

弊本丸ではE3はこれが最適

七星に誉取らせるより2倍組+白山に誉取らせた方がよくない?経験値積みたいじゃん?と思い始めたから七星さんはここで拡充終了~~かなり経験値積んでるから次のイベまでお休みです
高速槍が居る以上、個人的には資源+手入れ札+時間節約のために白山は必須だから引き続き続投で✋白山に累積経験値がどんどん溜まっていく~今のところNo.1だよ(笑)
この並びにしておくと全体的に誉取ってくれる最高🎉👏時々白山を3番手に変えたり部隊長入れ替えるけど、この編成にしてからはほぼ無い素晴らしい!!!
初カンスト勢だけで周回するとレベル上がらなくて(当たり前)モチベ下がるけど普段あんまり見ることない真剣必殺見れてたのしい~初の子は脱がせることが少ないから図鑑も多少は埋まるはず

全マップ80周ノルマ終わってからは日本号目当てにE2周回してたけど早々に飽きたからE3に戻ってぐるぐる中。2倍組をたくさん編成できて経験値多く貰えるからたのしい。もりもり育ってくれ~~~1,000万まで累積経験値が溜まった子からメンバー入れ替えてるけど、今回の2倍組の中で次に極がきてほしいのは山鳥毛だから(願望)1,000万超えても編成し続けて、どれだけ溜められるか飽きるまで実験中。


E4:演習・超難「南泉一文字捜索」

E3と同編成でスタート…いけるか??

とりあえずE3からなにも変更しないでE4突入。倒せるけど陣形次第では一撃で倒せない。刀装溶けるの萎えるわ~真剣必殺祭りで頑張るか~~????とも考えたけど2倍組は2振りにして石投げ部隊に変えてみよ!!と変更したのが下記部隊

お守り忘れない!

極短刀ばっかり育てたくない本丸のため、足が早めな後藤といまつるちゃん入れて、極打最高レベルの推しの長谷部も入れて、石と弓積んである程度は高速槍潰してくれないかな~の運任せ編成。誉がどう考えても短刀2振りに偏りそうだから石1にして、機動順が最後になる白山は弓2積んで3番手にすることで苦無戦で必ず誉取らせたい。(疲労次第で2番手に変えるか弓3積む)
石1にしても圧倒的に短刀が誉取っていくから時々外しながらやった方がよさげだし、長谷部も石1でいいかも。
山鳥毛と姫鶴にはお守り持たせて重傷進軍も最悪出来るようにしたし今のとこいい感じに誉もバラけてるから暫くはこれで80周。
極短刀2振りの重傷頻度次第では極打に変更して石投げするのもアリかも。極短はどこに入れても大体どうにかなるから拡充でレベリングする必要性を感じないってのが正直ある(短刀以外を育てたい)Lv.70になったらいまつる・後藤は極打2スロに石ガン積みに交代すると思う

それか育成枠1振りに絞って部隊長固定、あとは遠戦出来るメンバーで固定する方が楽かもしれない。白山+打+短でめちゃくちゃ石投げたらよさそう。E3周回に飽きたら行ってみるから、また追記する。まんべんなく育てるよりも1振り固定で育てた方がいいってゴリラ審神者パイセン達も言ってた。

E3に飽きた&イベが残り2日になったのでE4石投げチャレンジやってみる。

野球部

極めたときに槍育てるのつらいから無骨に経験値積むことにして石投げ部隊に変えてみた。うーん、重傷者が出ても石投げて敵潰しちゃってるから白山まで行動順番が回ってこないな…。でも槍潰せるときもあるからイベ終わるまではこのままでやるかも。重傷出たら陣形選択手動にして方陣選んで白山まで回るの待つ感じでやってみる…!!!
あとは望月乗せて曜変天目渡して機動上げるかな…でも白山足が遅いからな~~大して変わらないか。
イベ終わるまでの2日はこれで上手いこと部隊長変えて桜維持しながら周回します。


他の審神者達を見てると高速周回のために短刀6振りはカンストさせて先制取って無傷周回してる審神者も多いけど、桜散らないのかな?育成枠1+随伴短5で銃ぶっ放すのやったことないんだよな。無傷周回はすごく羨ましいんだけど、極カンストに経験値入れるのもったいない病だから短刀がある程度のレベルになってるなら他刀種育てたいというか、極が全体的に育ってないから育てないとやばい。
弊本丸は短刀6振りが大体Lv.70~80だから意識してのレベリングはもうしないと思う。(レベル低い短刀はもちろんするけど優先順位低め。いつも通りイベントに1振り差しておくくらい)二振り教になればいいのかもしれないけど、今のところ剣以外は1振り教信者なので改宗の予定なし!なるべく同じ子をずっと育ててあげたい派
このもったいない病を解決するのは【初→極→??】しかないから運営は極の次を考えてね、審神者との約束だよ!!!!!極改二とかどう??艦これパクりすぎてだめ??あとは極の実装スピードも上げて!!!!でも新刀剣男士もほしい!!!!!(笑)
とうらぶくんは100年続いてほしい!!!!わたしはおばあちゃんになってもとうらぶしたいよ!!!!むしろ刀剣乱舞というコンテンツが付喪神になればいい!!!!!!


*最終集計
最終周回数・ドロップ(確定含む)
E1:周回数 127周  巴形薙刀 2振り
E2:周回数 114周  日本号 2振り
E3:周回数 130周  太閤左文字 5振り
E4:周回数 123周  南泉一文字 1振り
過去一のドロップ率!!!!!確定来る前にぽろっと来てくれること今までなかったじゃん!!!急にデレるのなんなの拡充ちゃん…。
逆に80周過ぎてからはE3太閤以外一切ドロップしない…まあいいけど…別に…ドロップ目当てじゃなくて経験値おいしくて周回してるんだし…別に…平気だし…経験値さえあれば別にいいし…(物欲センサー回避)(南泉こなさすぎ問題)
とにかく経験値がおいしい。2週間の開催短すぎ、拡充ちゃんはもっとずっとそばにいて。それか3か月に1度の開催頻度にして♡
ブログ書きながらイベントやるの楽しいな、自己満だけど見てくれる人がいるとなんか楽しい。スキ付かなくても読んでくれた人がいるってことがうれしい。とうらぶ愛されてんな~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?