見出し画像

連隊戦 ~海辺の陣~2024 攻略メモ

*攻略しながら更新していくスタイル(7.30 更新終了)

みんな大好き(?)な連隊戦が始まったよ~~~~~~🍉⛱
戦力拡充に続いてこっちも攻略メモ書いてくので、誰かの参考になったらいいな~(攻略メモというよりも色々編成試したり進捗書いたりしてるただの備忘録だけど)
攻略しながら記事をちまちま更新していくのでよろしくお願いします


今回の新刀剣男士と報酬及びドロップ対象

名前読めないよ…むず…

新刀剣男士は丙子椒林剣(へいししょうりんけん)さんだそうです!!!ちょっと見た目が薬屋のひとりごとっぽい!!!(笑)
剣なので神技持ち!「1回目の攻撃を無効化し、敵を行動不能にする」だそうで…。ほーーー…なんか強そう(小並感)上手く行けば高速槍の攻撃を封じる可能性もあるってことだよね???すごいじゃん!!!!とりあえず確定報酬は大変良い文化なので3振り確保することを目標に頑張る

実休いる!!!!!やったー
大包平いつも連隊戦にいる…(笑)

報酬:千代金丸・治金丸・北谷菜切・笹貫・祢々切丸・実休光忠・丙子椒林剣
稀ドロップ:千代金丸・治金丸・北谷菜切・大包平
*浦島は何枠なの…?さっきドロップしてびっくりした

編成 超難

後藤だけ金じゃなくてごめんな

水鉄砲が2回になる治金丸と貝が1.5倍に増える千代金丸は絶対入れる。後は育てたい宗三と大包平+極短2
これだと1部隊で超難回れる。基本全部S勝利取れてるから大丈夫だと思う。時々後藤の刀装が溶けるのと、大包平が9戦目で戦線崩壊しているけど…ごめんな。(後藤は刀装溶けても戦線崩壊にはならない)
これで宗三がLv.60・大包平がLv.50、短刀2振りはLv.75になるまでは、このメンバーで超難だけをひたすら周回し続ける
万が一当たり所が悪くてぼこぼこにされたときのために、もう1部隊用意してあるけど上・並の水鉄砲だから貝はあんまり集まらない

槍を育てたい

こっちは北谷菜切入れてレインボー貝が貰えるからまだ貝が少なくても許せる。とうらぶwiki見てたら後半に敵の水砲兵が多いみたいだから時々北谷菜切チームで前半5戦・後半5戦を治金丸チームにお願いしたりして飽きるのを回避してる(飽きないとは言っていない)
去年までは2部隊編成で水砲兵の特上と上を混ぜながら周回したんだけど、今年は1部隊に特上固めて装備したらほぼ誰も落ちずに周回できてて、刀剣男士のレベルが上がったからなのか刀装のつけ方が良いのか分かんないな…。でもやっぱり1部隊だとさくさく進むから時短になっていいね。うちの子たちが強くなったと思っておこう!!!!!(ぽちぽちクリックするの面倒なので自動行軍ボタンください)
第一部隊で目標レベル達成した子から入れ替えて、第二部隊から昇格させてくスタイルで連隊戦はレベリングしていくぞ!!!!!
Twitter(Xって一生言えない)見てたら丙子さんがどうやらめちゃくちゃ強いらしい…無傷周回するには今まで極短必須だったのが、丙子さんの登場で環境変わるっぽくて早く10万溜めなければ!!!!夏の連隊戦はレベリングに最高なので小判40万くらいは突っ込む予定💪(今240万くらい小判ある)

10万達成!丙子椒林剣おむかえ(7/4追記)

セリフはオフにした


10万までの育ち具合

7/2の17時に始まった連隊戦イベですが7/4お昼には10万集まりました👏🎉過去最高のスピードでお迎えできた気がする…!(当社比)
ようこそ丙子椒林剣さん!!!!!!きみとっても強いらしいから育てるのたのしみ。拡充E3.E4とか大坂城99Fとかに最適って聞きましたがどうなんですか???巷で噂になってますよ???とりあえず連隊戦でカンストしてもらお~~!!!!
あとは10万貝集めたところでどのくらいレベルが上がったか確認。
特別合戦場は後藤・今剣抜いて御手杵と北谷菜切を入れました。少しでも特別合戦場に行くのが増えれば小判消費も緩やかになるので…

レベリング進捗
宗三   Lv.54→Lv.55
大包平  Lv.45→Lv.46
千代金丸 Lv.46→Lv.47
後藤   Lv.69→Lv.70
今剣   Lv.73→Lv.74
え…1しか上がってない…?😢ってことは30万貝までには3レべくらいしか上がらないってこと…????これは七星剣入れるかもしれない~~~~間違いなく特別合戦場には七星剣入れます!!丙子も入れます!!!!!
千代金丸は途中で抜いて七星剣入れるかもしれないな~七星剣の疲労管理次第ではあるけども…。いろいろ試したら追記します。

20万達成!丙子2振り目~~(7/8追記)

10万貝以降の周回メンバー

今剣はLv.75になったので周回メンバーから卒業、代わりに愛染入れた。あとあんまりレベル上がってなかったのがショックだったから大包平と七星剣を入れ替えて経験値増やす方向に変更して20万貝突破。七星剣3スロだし固いから落ちなくていい感じ。七星剣と白山先生はレベリングの随伴向きすぎて、極めた時にカンストして帰ってきたらどうしよう…と無駄な心配してる(笑)間違いなく他の審神者達もっと累積経験値積んでそう(笑)

レベリング進捗
宗三   Lv.54 → Lv.55 → Lv.57
大包平  Lv.45 → Lv.46 → 七星剣と交代
千代金丸 Lv.46 → Lv.47 → Lv.49
後藤   Lv.69 → Lv.70 → Lv.71
今剣   Lv.73 → Lv.74 → Lv.75到達 愛染と交代
愛染   Lv.59
丙子   Lv.1 → Lv.91

特別合戦場はこれでいく

後藤がいまいち育ってないのは特別合戦場で極短刀抜いて北谷菜切と丙子いれてるから。とりあえず丙子は2振り目までは連隊戦でカンストさせるつもりだからLv.1から特別合戦場に放り込んでる(笑)経験値おいしいからすぐ育ってくれるし、多分通常合戦場に入れても問題ないと思うけど宗三の育成優先したいから、とりあえず特別合戦場のみ出てもらってる。
オーバーラン前提で周回してるから特別合戦場に北谷菜切も入れて虹貝もなるべく回収。そっちのほうが小判消費少なく済むし、経験値もたくさん貰えるはず…!千代金丸は貝30万・Lv.50超えたら丙子か大包平に交代する予定。このペースだと今週末には30万集まりそうだけど経験値効率の良さを考えると連隊戦は気が済むまで周回するつもり。どこまでレベリングできるかな

30万達成!!(7/16追記)

みんなおつかれおつかれ~

出張だったり仕事の都合で全然周回できなかった今週末だけど、なんとか30万達成👏3振り目の丙子は1振り目の丙子に習合させる~!(剣は2振り編成の本丸)

レベリング進捗
宗三   Lv.54 → Lv.55 → Lv.57 → Lv.59
大包平  Lv.45 → Lv.46 → 七星剣と交代
千代金丸 Lv.46 → Lv.47 → Lv.49 → Lv.50 → 丙子と交代
後藤   Lv.69 → Lv.70 → Lv.71 → Lv.72
今剣   Lv.73 → Lv.74 → Lv.75到達 愛染と交代
愛染   Lv.59 → Lv.60
丙子(1振り目) Lv.1 → Lv.91 → Lv.95
丙子(2振り目) Lv.1 → Lv.65

千代金丸は貝30万集まったから丙子(1)と交代!!丙子と七星剣いると気力管理ちょっとだるいな…?タイミング悪かっただけか??二人とも気力60くらいをふらふらしてて気力80~100で周回したい病だから個人的になんか嫌だ(笑)(タイミングの問題だった!!完全勝利S連発してれば大体みんな気力100で周回可能)
もう少しで宗三がLv.60になるのでそのあとは大包平と交代かな~とか考えてたけど太刀は割と強いから適当に8-1.8-2行ってもらってもそこそこ育つこと考えると、連隊戦は2スロ打のレベリングとして使った方が良い気がする…。でも長物も育てたいからな~薙刀の育て方が分からないから宗三の代わりに岩融入れる可能性もあるかも…??ちょっとTwitter(Xって言えない)見た感じ薙刀育ててる人もいるっぽいね。水砲兵で大体の敵は落とせてる部隊ならやってみる価値はあるかな…あとで追記します!
あとは北谷菜切を通常合戦場に入れて虹貝集めるスピード上げたいな~1スロだから落ちるのが心配なんだけど隊長にしておけばどうにかなるから1回愛染外して北谷菜切入れて、後藤がLv.75になったら愛染と交代した方がより良い気がする…!夏の連隊戦はそこそこのレベルがあって、治金丸いればなんとかなる!!!!治金丸も特だから落ちがちなんだけど、そこは曜変天目持たせておけばいける!!!宝物ありがとう!!

薙刀と北谷菜切入れてみた

全然いける

通常・特別合戦場共に同じ面子で行ったけど、全然余裕で周回できるね。余裕で完全勝利S取れるし基本誰も落ちない。このまま40万まで全然行けそう。宝物ホント便利だな~つよい。あ、宗三はLv.60になったので岩融と交代になりました。レベリング進捗は40万貝達成したらまたやろ~

40万貝達成!レベリング進捗(7/19追記)

9戦目の苦無に時々ぼろぼろにやられる

40万貝集めたぞ~~~~💪過去一夏の連隊戦を走ってる気がする…(笑)200万貝集めてる審神者とかホントすごいわゴリラすぎる。私はまだ赤ちゃんゴリラなので40万貝で大喜び👶🍌🍌🍌このペースだと60万貝いかないくらいでイベント終わりそう~

レベリング進捗
宗三   Lv.54 → Lv.55 → Lv.57 → Lv.59 → Lv.60👑目標達成
千代金丸 Lv.46 → Lv.47 → Lv.49 → Lv.50👑目標達成
後藤   Lv.69 → Lv.70 → Lv.71 → Lv.72 → Lv.75👑目標達成
今剣   Lv.73 → Lv.74 → Lv.75👑目標達成
丙子(1振り目) Lv.1 → Lv.91 → Lv.95 → Lv.99👑目標達成
丙子(2振り目) Lv.1 → Lv.65 → Lv.99👑目標達成
大包平  Lv.45 → Lv.46 → Lv.47
愛染   Lv.59 → Lv.60 → Lv.61
岩融   Lv.48 → Lv.50
前田   Lv.68

着々とみんなのレベルが上がってて審神者はうれしい。経験値おいしいです。
しかし上記面子だと時々9戦目ぼこぼこにされて兵糧丸を食べてもらう羽目になる…(これを書いてたら4戦目で治金丸が戦線崩壊させられた(#^ω^))
報酬で配られた兵糧丸も無くなった&1部隊だけで周回したい事を考えると大包平と岩融どっちも同じタイミングで編成するのはレベル的に厳しいっぽい~~~~~(多分岩融入れてるのがきついのかも?)
岩融抜いてもう少しレベルの高い太刀入れるか、極短刀で苦無処理してもらうしかないかも…育成の大変さ的な意味で極打2スロ勢入れたかったんだけど、北谷菜切が1スロで心許ないのと9戦目での刀装溶けを考えると、苦無を処理出来る極短刀かなあ…。
岩融+極短1で問題なかったのは丙子の神技があったからだと思うんだけど、2振り特カンストしてる今のタイミングで丙子に経験値積むより(どうせ後で累積経験値増えるのは明らか)、他の子育成したいなーって悩んだ結果40万貝以降は下記メンバーで!

やっぱり大包平だよ!!(笑)

岩融は特別合戦場のみ出陣にして大包平採用。北谷菜切がいる部隊でレベル低めの育成枠2振りはうちの本丸だと多分無理!(笑)(北谷菜切入れずに護衛極短2振りだったら育成2枠行ける)護衛短刀1にして丙子いれる運用ならいけそうな気もするけど、丙子はそのうち嫌でも累積経験値やばいことになりそうだから短2で育成枠を大包平に絞る!特別合戦場は短1にして岩融入れたら少しはレベリングになる!!
治金丸か北谷菜切のどっちかが極きてたらよかったんだけど運営が頑なに極にしてくれない(笑)来年の夏には琉球刀の極がほしいな~~~2.5より本業のゲーム頑張ってくれ~~

来月の予定表発表!!(7/29追記)

貝は55万くらい集めてたんだけど、ここにきて来月の予定表が…!!

新レイド…だと…??7/23のメンテナンス明けにこんのすけが意味深なこと喋ってたから大侵攻(?)の続きみたいなやつ来るとは思ってたけど早いな???前回同様のシステムでやるなら小判必須なので連隊戦はもう補充分しかやらない方向にチェンジして遠征は小判優先に切り替え。
明日30日の12時で連隊戦が終わるからそのときに最終レベリング結果追記して夏の連隊戦は終わりかな。では、またあした。

イベント終了(7/30終了)

朝の手形3つ使用したので、これにて今年の連隊戦は終了~~~👏🎉
一か月おつかれさまでした。ずっと走ってくれた治金丸ありがとう、30万超えた貝が小判に変換されたらいいのに…(笑)

過去最高かも?


水砲兵すぐ溶かす

いやー、走った走った(当社比)こんなにまじめに連隊戦やったの初めてかもしれない。noteやりはじめてからモチベ高い。たのしかった!!!

レベリング進捗結果
宗三   Lv.54 → Lv.55 → Lv.57 → Lv.59 → Lv.60👑目標達成
千代金丸 Lv.46 → Lv.47 → Lv.49 → Lv.50👑目標達成
後藤   Lv.69 → Lv.70 → Lv.71 → Lv.72 → Lv.75👑目標達成
今剣   Lv.73 → Lv.74 → Lv.75👑目標達成
丙子(1振り目) Lv.1 → Lv.91 → Lv.95 → Lv.99👑目標達成
丙子(2振り目) Lv.1 → Lv.65 → Lv.99👑目標達成
大包平  Lv.45 → Lv.46 → Lv.47 → Lv.53
愛染   Lv.59 → Lv.60 → Lv.61 → Lv.66
岩融   Lv.48 → Lv.50 → Lv.53
前田   Lv.68 → Lv.74

大体6~8レベルくらい上がったかな~大包平には根兵糖食べてもらったりしたけど、概ね満足なレベリング!!!宗三育てられてよかった~~~まあ槍を育てられなかったのが残念だけど来月夜花あるしどうにかなる…と思う!!!!

ドロップ結果
北谷菜切 5振り
治金丸  1振り
千代金丸 5振り
大包平  1振り

ドロップはあんまり良くない気がするけど、個人的に夏連隊戦は経験値>ドロップだと思ってるからあんまり気にしてない。経験値の副産物として稀泥あるって感覚。少しでも習合が進んだらラッキーくらいの気持ちでやると病まなくて済む(笑)

編成いろいろ試したりレベリング進捗メモったりと、攻略というかメモだったけど個人的にすごくたのしかった!!!また来年会おう連隊戦👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?