看護師4年目で知り合ったヤバい新人Rちゃん

Rちゃんのプリセプターをしていた私。

私が新人の頃は威圧ばかりされていて、怖くて進まなかった仕事もRちゃんは淡々とすぐやろうとします。

輸血後の患者さんを見たことないのに、普通に「見ます。」とか言うし、主任が怒って、「見たことないのに見るの!?副作用は?観察ポイントは?」
と、Rちゃんに詰め寄っていて、Rちゃんは、じゃ、良いですと引き下がっていましたが。

Rちゃんが「主任に目をつけられてるみたーい。なんか主任て怖いですよね、昔レディースやったんちゃいます?」

と言ってて、自分が悪かった、軽率だったとは思わないみたいです。

すごい神経だ。
患者さんを案内して回ると、小児(患児)に可愛い〜!と言ってて、余裕だなあと、また違和感を感じてしまうのです。

Rちゃんはミスしたりとかはなかったし、夜勤入りも早かったです。
が、翌朝、患児に付き添っているお母さんから苦情が入りました。

聴診器やボールペンを忘れて行くし、すぐ取りに来るならまだしも来なくてずっと置いたままなんだけど。

から始まり、お母さんたちのコミニティの中でRちゃんの不評は広まって行き、病室に来てほしくないと。

主任に伝えると伝えると「やっぱり!」と言っていましたが。
Rちゃんは何も気にしません。

主任は「DOB,DOAなど昇圧剤の計算とか間違われたら困るから、1人では作らせないで!」と言われていて、Rちゃんに伝えるのに、やはり勝手に作成してしまう。
何でもない顔して。

居酒屋のジョッキ作ってるんじゃないんやけどな、と言いたいんだけど伝わらない。
私じゃ頼りないから、主任に頼んだのですが、あらゆる場面で??????が多いようで
主任の目がどんどん三角になり「あの子、そのうち人殺しかねないわ。」と言い出し、
私が「すみません、私の指導に緊張感がないのかな。」と言うと、
主任「いや、あれは性格やな、信用できない。」
と言い出しました。
どうしようと思っていたら、ある夜にRちゃんから電話があり、魚の骨が喉に刺さって、取れなくて、自力で取ったら思いの他、大出血しちゃって、今救急にかかっているんだけど入院することになって。
とかいう電話でした。

主任に伝えたら「は?馬鹿じゃないの?自力で取るってどんな根性よ!ヤンキーか!?」
と一つも心配せずに言い放ってて、
やばい感じだな。
Rちゃんが入院している間、Rちゃんからメールが届きました。
Rちゃん「タバコが吸いたいけど、禁煙だから、しけもくしてる。」とか
「主任にメンチ切られた、やっぱり、主任は元レディースや、夜露死苦!」
などとんでもないメールで、休んですみませんじゃないんや。

主任はRちゃんヤンキーだと言い出すし、Rちゃんは主任をレディースと言うし、何かおかしいな、と思っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?