私につけられた監視役

こんにちは。ぼうあいすです。今回は私が経験したことを深く綴っていきたいと思います。「摂理」とは別名「キリスト教福音宣教会」の韓国系新興宗教のことです。(私がつい最近まで知らず知らずに誘われて入ってしまっていたところ)

具体的な大学名は伏せますが、その団体に所属している方たちは東京の有名な難関大学に通っている方が多く占めていて、ターゲットも比較的時間のある大学生です。

摂理に所属している人たちに見受けられた特徴・共通点を以下に挙げます。

・真面目で頭の良い大学に通っている人が多い。・大学生になって他の人たちみたいに遊んだり好き放題したりすることに疑問や虚無感を抱き、自分を高めたいと思っている人が多い(いわゆる意識高い系)・雰囲気は一見柔らかくて優しすぎるほど話に乗ってくれる・ミスコンに出てた人もいて、根暗とか地味とかそういったイメージとは真逆

このように上品だったり優しい方が多く所属しており、怪しさのかけらもない人ばかりであるために疑問や違和感を持たずに信じてしまいます。

また、私も日頃で「みことば」(神様からもらう言葉という意味の由来である牧師先生からの言葉を先輩から教えてもらう時間 講義みたいな)を聞いていて、終わった後に「今日のみことばどうだった?」「分からないところはなにかあった?」「最近どう?」など先輩にいつも聞かれており、すごく気にかけてくださっていることを感じていました。

また、「悩みとかあったら話してね」とも言われており、これらの言葉は私のことを心配して、理解できているかをきちんと図るために聞くというその優しさからの言葉だと思っていました。

しかし、ある日私がラインで一番仲の良かったそのU先輩と話していた時、私はあることに気付きました。そのU先輩は、私が相談したこと全てをU先輩より上の立ち位置の先輩に逐一報告していたのです。

つまり、そのとても優しくて悩みも何でも聞いてくださっていたU先輩は、私の見張り役(監視役)のような役割を任されていたということです。

私がやる気をなくなってしまっていたり、この宗教活動に対して疑問や不信感を抱いていないか?チェックし、もし何かあったら事前に取り除けるように、その問題防止役を買っていたのです。

まさか、こんなに優しくて何でも悩みを聞いてくれてご飯も誘ってくれて私に尽くしてくれる先輩が、私のことを監視して上役に逐一報告していたということなど信じもできませんでした。

しかし、摂理の教育係(みことばを教えてくれる役)の人たちは、私がU先輩にだけ言ったことを直接言う前にもう知っていたり、連携して私のことについても連絡をしていたりしていたのです。

私につけられた監視役であるU先輩にいくつか摂理の教理について相談をしたことがあります。しかし、そのどの質問もはっきりとした答えをその先輩はくれず、いつも何か私がいうことを入力しているようなそぶりを見せていました。このことからも明らかです。

では、監視役を付けれられるとどうなるのか・何が問題なのかを以下に挙げます。

・毎日連絡をしてみことばを聞く時間を聞いてきたり、お祈りや賛美をする日程を聞いてきたりするが、語り口調が『〜?💓🙈』『〜できそうかな?』『〜なのだけどどうけろ?』と優しく聞いてくるため、それについつい返信してしまうことにより親密度が上がり気付いたら先輩の誘いとかに断れなくなる(これは私だけかも)・こちら側のプライベートなど一切なくなる上に、春休みなら毎日2時間〜3時間くらいみことばの時間をとるよう希望してきて、日程を聞いてきて、スケジュールを組ませられるため、予定が全て掌握され時間が管理されてしまうようになる・監視役は親密度を挙げて何でも腹を割って話せるような信頼できる仲にするため、個人的にご飯を誘ってきたり遊んだり家に招いたりしてきて、ズブズブな関係にさせられる。これにより、この監視役に対しての親密度・好感度を上げさせ、たとえやめたくなったとしても今まで尽くしてくれた監視役に申し訳ないという感情を出させて安易に脱退させないようにする効果がある。

正直私も脱会ようと決心したことは何度もありました。みことばを聞くの辛いし、生活にいろんな制約があるし、、、でもU先輩がいるからやめられない、申し訳ないという考えが出てしまい、結局やめられずに1年続けてしまいました。

やめてみて、今でもU先輩の顔が浮かびます。申し訳ない気持ちもどこかであるからです。しかし、今考えるとかなりしつこくLINEを送ってきたし、既読をしないと『どうしたのかな?今忙しいかにゃ?』と言うふうに催促してくるし(←怖かった)、プライベートのことをU先輩自身については話したがらないくせに私のことをたくさん聞いてきたりしたし、正直かなりめんどくさかったことも事実です。私はよく1年も頑張って耐えたなあと、思います。

このU先輩は他にもたくさんの大学生と親密にラインをしていてたくさんの監視役をしていました。

正直、同じ大学であったため信頼してしまっていました。ズブズブの関係になってからでは、宗教団体をやめたいと思っても裏切るような気がして、辞めることにとても勇気が入ります。できることなら、要らない良心の呵責など捨て早めに関係を断つべきだったと思います。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?