見出し画像

探偵調査・浮気調査の成功報酬制の成功の定義?誰が判定?探偵事務所?│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<4>(アメブロからコピペ2)

☛探偵調査・浮気調査の成功報酬制の成功の定義?誰が判定?探偵事務所?

(これは以前、アメブロに書いたものを加筆変更して、こちらにアップしたものです。)

今日、昼間…
ベッドでダラダラとスマホで、YouTubeを見てたら、電話が。

ん?

て思って出たら、問い合わせの電話じゃん!

色々話をしてて…
とりあえず、特に依頼ってコトにはならず、相談だけで終わったんだけど。

それはそれとして、そもそもどうやって、アイス・ブルー探偵社を知ったかと聞いたら、どーやら、前のアイス・ブルー探偵社の依頼者の誰かから…
って感じらしい。

やっぱり、アイス・ブルー探偵社はネットでググっては、すぐ出てきたわけではなく。

で、ネットですぐに出てきた探偵事務所とかは、結構料金が高かったりしたんだけど、以前、アイス・ブルー探偵社に依頼してた人は、支払い総額が数万円だけで終わってるってコトらしくて。

で、まぁそれならってコトで、問い合わせしたらしい。

その以前の依頼者が、どこの誰かは分からないけど。

たぶん聞いてる感じの金額的なコトを考えると…
緊急出動で、とっととラブホテルを1回押さえて終わったのか…
最初から日時指定をしてやったら、そのままとっととラブホテルってコトで、それ1回だけで終わったのか?

そのどっちかの感じなのかな?

て。

それはそれとして。

その後、またベッドでゴロゴロ、スマホでYouTubeを見てたら…
電話が。

ん?

て思って出たら、とある有名な探偵事務所の社長さんから。

僕「どしました?」

て、聞いたら…
特に、これって言う用事は無いらしい。

なんじゃ?

まぁ何か色々愚痴とかがあるってコトでの愚痴話ですかね?

アイス・ブルー探偵社とは違い、ネットで検索すると、検索結果の上位とかに、すぐに出てくるような探偵事務所なので…

それはそれとして、同業他社からとかとか?

色々あるらしくて。

社長「変にネットで検索すると、すぐに出てくるような感じで、ウチは目立ってるので…」

みたいなことを言ってたかな?

それで、他社からのそー言う話を聞くと、イライラしたりするとか?

そんな感じの愚痴話をしてるのを聞いてたかな?

で、僕は…

僕「そりゃ、どーせ、そっちとは違い、こっちは、検索とかで、なかなか出て来ないので…
そー言う他社からの…
そー言うのは無いですよねー
😑

て言ったんだけど。

まぁとにかく、アイス・ブルー探偵社とは違い、ネットで検索すれば、すぐに出てくるような感じでの有名な探偵事務所であり…

もしかしたら、テレビとかに出てるのを見たことある?人もいるかも?

て言う探偵事務所の社長さんだからね。

なので、色々アイス・ブルー探偵社とは違うのかな?

てな話をしてたんだけど。

で…

社長「やっぱ、アイスブルーさんみたいに、ガツガツやってなくて、自由気ままで好き勝手やってる感じに憧れますわぁー。」

て言われても…
ちっとも嬉しくは無いのよね😅

僕「あのさ、そっちとは違って、それなりに従業員を雇ってが出来るような感じで、儲けてないので。」

僕「とにかくネット検索とかで出て来てくれないので、全然、問い合わせが、あんま無くて…お金が無くて、こっちはこっちで、困ってるので。」

僕「そんなの言われても、ちっとも嬉しくないので😑

で、

社長「でもさぁー、アイスブルーさんって、確か、ホント料金安いですよね?
最近、大手とかは、浮気調査で3桁万円が当たり前になってる中…」

僕「へ?そんな感じなの?」

て聞いたら…

社長「○○(とある大手)とか?△△(とある有名)とか?は、当たり前のように、3百万円とか5百万円て感じなので。」

社長「△△なんて、最初から成功報酬とか当たり前のように、調査料金が、○百万円てのとかで、やっててさ。」

はぁー…
そー言えば、今日…
問い合わせの人と話してて…

前のウチの依頼者…

「そのそちらに頼んだコトがあるって言う人は、(浮気調査、コミコミで)数万円しか、払ってないって言ってましたよ。」

って…(○○とか△△とかとは…)

桁が違いすぎぃー…😭

で、そんなこんなで、色々話してて…
その時、その○○(某大手)とか、△△(某有名)な探偵事務所もそうなんだけど。

で、今日電話してきてる探偵事務所の社長さんとこも、そーだけど。

テレビやメディアに出てたり、ネット検索ですぐ出てくるような探偵事務所ってのは、最終支払い総額は、そんな感じなんだろね?

て言うか、それにしても…
桁が違いすぎね?😭

で、そんな話をしてて。

で、ふと。

さっき、成功報酬の話が出て来て…
その話してる探偵事務所の社長さんに、

僕「そー言えば、成功報酬制のって、結構あとあと依頼と揉めたりって話を聞くけど、どーなの?」

僕「アイス・ブルー探偵社の依頼者とかで、以前他社に成功報酬ので揉めて、多額の料金支払ったけど、結局使い物にならないと弁護士に言われて…
仕方なくアイス・ブルー探偵社に来たりしてる人達は多いので。」

僕「弁護士さんと話してても、ラブホテルを押さえたとかで、成功してると言って、探偵事務所に言われるがまま料金を支払ってしまってから、それを持って、こちら(弁護士事務所)に相談来られても…
全く使い物にならずに…て人達は増えてる。
て言ってるのでねー。」

て。

その探偵事務所も、成功報酬制を売りにしてたりもする探偵事務所でもあるので。

その事について聞いてみたのさ。

成功報酬制での揉めたりトラブル、クレーム話が増えてるってコトについて。

そしたら、そこは…

社長「裁判で負けた場合のみ、成功してないってコトにしてるので。
その時は返金するってコトにしてるので。」

て。

どうやら、調査が終わったら…
先ずはその時点で、成功報酬を含めて料金支払いとなるらしい。

で、その後、裁判となって…
もし負けた場合のみ、返金ってコトらしい。

ちなみに、アイス・ブルー探偵社は…
そもそもあまり成功報酬制での調査って、あんま無いんだけど。

でも、たまに成功報酬制で行うことも。

何故なら、実は…
成功報酬制の契約した方が、依頼の出費がかえって割高になりがちなんだよね。

実はね。

今回は、それについての細かな説明は省くけど。

実は、そー言うモノなの。

でも、たまにアイス・ブルー探偵社でも成功報酬制での契約を行うのは…

逆に、その案件の状況的に考えたら、かえってその案件の依頼者の出費負担が軽減するのでは?

てな時以外、アイス・ブルー探偵社は、やみくもに、そもそも成功報酬制での契約はしないんだけど。

で、その際は…

「ラブホテルを押さえたら…」

とか?

「部屋の入りと出を押さえたら…」

とか?

とかとか?

そんな定義ではなく、

「弁護士さんに見てもらって、証拠として大丈夫ですよ!
て、弁護士さんのお墨付きを貰ったら成功。」

で、そこでようやく、成功報酬の料金を貰ってるって感じかな?

今日、電話で話してた探偵事務所の社長さんトコは…
調査が終わったら成功報酬を含めて支払って貰い。

しかしその後、裁判となって、負けた時だけ返金。

て感じなので、そこはまぁ…
確かに、アイス・ブルー探偵社よりも上手いお金の貰いかたかな?

とは思うけど。

そもそも裁判とまでに発展にすらならなければ、返金話にもならずに、丸々成功報酬分と言う…
割高な料金を支払って貰えるわけだからからね。

でも、他の探偵事務所で成功報酬でやってる探偵事務所とは違い…
特に、聞いてる感じからすると、そこまでトラブルってのは、無さそうかな?

ただ、アイス・ブルー探偵社とは違い、基本的には、裁判所なりの誰かの判断前に先に成功報酬分を支払って貰ってるので。

アイス・ブルー探偵社は、そもそも大半の案件が、よっぽど裁判とまではならないケースなので。

20年くらいやってて、裁判をやってる依頼者…
数人程度なので。

裁判になる前に、僕の押さえての映像があれば、とっとと相手は認めてしまい、裁判にまで発展しない人達だらけなので。

で、裁判になってる人達は、そもそも裁判になってから…
アイス・ブルー探偵社に相談依頼してきてるとか?

浮気については、相手は認めてるけど、慰謝料や財産分与額などで、揉めてて…
浮気とか関係なく、裁判にまでなってるって人達なので。

浮気の有無で、そこまで行くなんて人達は、ほとんどいないので。

だから、裁判での浮気してるかどうかの争点での勝ち負けにまで…
てのが、ほとんど無いので。

もし、アイス・ブルー探偵社もその探偵事務所のとこみたいな?

裁判に負けた場合のみ、返金しますよ!

てなやりかたしてたら…
毎回、依頼者達から割り増し料金貰ってる状態なのでは?

でも、それはあんま、何か…違うのかな?

て思って。

だからアイス・ブルー探偵社は、無料相談なので良いので、弁護士などに見てもらって、弁護士の判断後に…
て感じかな?

まぁアイス・ブルー探偵社、成功報酬制での契約って、あんま無いけど。

みんな、ちゃんとトラブル無く、依頼者から貰えてるので😑

で、とりあえず、その今日電話で話してた探偵事務所の社長さんとも話してたけど。

結局は、あちこちの探偵事務所で、成功報酬制ので…
あとあとトラブル話となってるのは…
契約時に、そもそもの成功の定義ってのが、間違ってるからなのでは?

てね。

アイス・ブルー探偵社の依頼者とか相談者達、弁護士さん達と話してても…
あとあとトラブってる人達の話を聞いてると…

曖昧な成功の定義を取り決めてたりとか?

何人かの人達から聞いた話だと…。

例えば、

「浮気の証拠を押さえたら成功!」

て取り決めを。

で、その後、何かを撮影したんだけど。

そこで、それが成功なのかどうなのかで、あとあと揉めてるとか?

また、じゃぁ具体的な取り決めをしてたら、問題無いのか?

て話にもなるんだけど。

実は、依頼者や相談者、弁護士さん達と話してると…
この具体的な取り決めをしてるコトで、逆にトラブルとなってしまってて…
結果、割高な料金を探偵事務所に言われるがまま、支払ってしまってるって人達が多いらしい。

例えば…

「ラブホテルを押さえたら成功!」

とか?

「部屋の入りと出を押さえたら成功!」

とか?

など。

で、弁護士さん達と話してると…

「確かに、ラブホテルでの場面を撮影してるのかも?知れないけど…
下手くそとか?撮影ポイントがズレてるとか?
使い物にならない映像なんてのは、何ら価値無しだからねー。」

て。

依頼者とかも、探偵事務所との取り決めで…

「○○での場面撮影をしたら成功!」

みたいな?

そんな定義の取り決めをしてしまってるとか?

それの程度のだから、そりゃ揉めるよね?

使えるかどうかとか?

映像のレベルがどうとかの取り決め話は、事前にしてないのでね。

また、合わせ技として…

「ラブホテルや部屋の入りと出、または何らかの浮気の証拠を押さえたら成功…」

てのでも、同じことなんだけど。

それを成功かどうかを判断するのは、誰なのか?

てコトだよね?

で、今日電話で話してた探偵事務所の場合は…

「裁判所が判断して、ダメだった時は返金!」

で、アイス・ブルー探偵社は…

「弁護士さんに判断して貰い、お墨付きを貰ったあとに、支払い。」

て感じに、支払いの段階やジャッジする人は違うけど。

判断するのは、第三者である弁護士や裁判所であって、探偵事務所の営業担当ではないの。

だから、電話の探偵事務所やウチは、成功報酬とかで、あとあと揉めたりってコトは、よっぽどかな?

て。

成功報酬ので揉めてる人達の話ってのは…
成功報酬を支払う段階がいつなのか?

てコトでも、弁護士さんと話してると…
あとあと揉めることになってるけど。

もうすでに支払ってしまった後だと、諦めるしか…
みたいな?

て。

国民生活センターとかに相談しても、支払ったあとだと、どーしようも無いと言われて、泣き寝入りするしかないと言われるらしいし。

しかし、成功報酬などを払わずに、先に弁護士に報告書を見てもらいたくても、アイス・ブルー探偵社とは違い、そもそも報酬を払わなきゃ、報告書を渡してくれない探偵事務所がほとんど。

なので、結局は、どちらにせよ、先に報酬を支払ってしまうことに。
で、報告書をもって、弁護士に見て貰って、どんな判断をされたとしても、既に支払ってしまった後。

どーにもこーにも…。

しかし…
電話で話してた探偵事務所みたく、調査後に支払いとなってても…
成功の定義が曖昧か具体的かではなく…
判断する人が誰なのか?

探偵事務所とかではなく…

裁判所や第三者の弁護士の判断次第では、返金しますよ!

てな取り決めをしてさえいれば…

だよね?😑

成功の定義の問題ではなく…
支払いのタイミングとか?
誰が成功かどうかを判断するのか?

そこが、しっかり事前に取り決めをしてるかどうかで、成功報酬制の契約で、あとあとトラブルとなるかどうか?

が、変わってくるのでは?

てね😑

アイス・ブルー探偵社の場合は、そもそも依頼者負担が割り増しされる成功報酬制での契約ってのは、極力しないんだけど。

しかし、どー考えても、成功報酬制での契約の方が、かえって依頼者の出費負担が少ないのかも?

て時だけ、成功報酬制で契約してるし。

また、成功報酬の料金支払いのタイミングも、弁護士さんに撮影した映像を見てもらって…
弁護士さんのお墨付きを貰ったあとになので。

だから、そりゃこんなので、他社とは違い、揉めないよね?

それに、そもそも浮気の有無が争点で裁判にまで発展する人達って、ほとんどいないので。

みんな、そこまで行かずに、僕の撮影映像だけで、観念して認めてるので。

まぁそんな感じですかねー…?😑

とりあえず…
成功の定義もそうだけど。

いつの段階で支払いとなるのか?
または、誰が成功かどうかの判断するのか?

ここをしっかり事前に、その探偵事務所と確認してないで、安易に契約してしまってる人達が、増えてるってコトなんだよね?

それにしても…
アイス・ブルー探偵社は、数万円の依頼者が当たり前のようにいる反面…

当たり前のように、数百万とか?3桁万円とかを依頼者達から、貰ってる探偵事務所がかぁー。

つくづく、マジかぁー…😭

しかし…
数万円の依頼者…
マジ多過ぎて、誰からの紹介なのか、さっぱり分からん💦



<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?