見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座81(今の時期のグルメ投稿・・・考えてしまいますよね)

 前回は、「情報発信を続ることがとても大事・・継続は力なり」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)続けないと意味がない・・・継続は力なり
2)あなたのアカウントの価値は自分が思うようあったりする
3)継続は共感や感動につながる
4)フォロワー数やいいね数に一喜一憂するのはやめよう
5)対価は後からついてくるもの
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
今の時期のグルメ投稿・・・考えてしまいますよね

 成り行き上、週3回昔の仕事の経験を活かした仕事を始めました。
それにより、外回りが増えてきますのでいろんな所で食事する機会がでてきます。

 結果的に考えると、良かったと思います。
いずれ、出張する機会もでてくるでしょうから・・・
その土地の名産を食べられます。
いい機会だったかなと思います。

 しかし、そうでなかった今までの時期・・・
流石にネタ切れの方も多いと思います。

 最近のグルメ写真のストックはそこそこあったはずですが、ついにピンチになりました。
それと、最近の投稿をみていると食べている物がバリエーションはあるけど質素なもののウェートが多くなりました。
これはこれでいいのですが・・・
やはり肉系や高級寿司とかの写真がほしくなりますよね。

でも、実際にない現実での対処を考えてみます。

1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
3)組合せで加工した写真の投稿

1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
 困った時は、過去の財産です。
でも、そのままの投稿では味気ないですよね。

 写真も撮影したiPhoneの機種によっては画質が違ってきます。
iPhone13の発表がありましたが、PROMAXのカメラ機能が全機種に採用されるそうなのでちょっと興味があります。
古い機種で撮影したものは、やはり古さを感じますね。

そうした時は、どうするか?

・キャプションに過去の思い出話を書く
・その写真をみて、今ならこういう風に食べたいとかアレンジする
・写真を加工して、別なイメージにする

 Facebookでよく、2年前・3年前や8年前とかの投稿を思い出として勧めてきます。
ということは、昔の思い出投稿はありだと思います。

 コロナ禍の中で、昔の思い出に浸る方もいるでしょう。
逆に共感を得やすいかもしれませんね。

2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
 複数枚投稿をしているもので、1枚目に使って以内写真を1枚目として活用する。
これだと、投稿した後のイメージが別物に見えるので活用価値ありですね。
特に、種類が多い複数投稿をしている場合がそうです。

焼肉や懐石料理などもそうです。
いつも最初の1枚目の写真選定に苦労しますが、これで解決です。

3)組合せで加工した写真の投稿
 2枚や3枚など、複数枚の写真を1枚に統合して活用する。
これもありです。

別な店舗のものを一つのジャンルで集めてみる。
・イクラ寿司をまとめる
・恵比寿の焼き肉店をまとめる
・広島のお好み焼きをピックアップしてまとめる

 いろいろと考えられます。
今までやっている人を見たことがないので、ナイスアイディアかもしれません。

 工夫次第で、いろいろとアイディアはでてきます。
自分なりの工夫をしてみましょうね。

(今日のまとめ)
1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
3)組合せで加工した写真の投稿
4)自分なりのアイディアと工夫で新鮮さがでてくる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。