見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座19(インスタグラムをやる目的は・・・あなたにとって何?)

 前回は、「あなたはストーリー派?それともフィールド投稿派?」について考えました。
あなたはどちら派でしたか?
また、今後の方針は決まりましたか?

 前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)ストーリー投稿重視の方は、動画・写真を自由に使おう
2)ストーリー投稿で質問やアンケートを活用しよう
3)フィールド投稿重視の方も一定のマイルールでストーリーにチャレンジしよう
4)ざっくりとマイルールを決めておこう、でも縛られないで。
5)インスタ投稿はあなたがまずは楽しむこと

 例え、あなたがどの選択をしても間違いではありません。
まずは、自分の方針を決めて、一定期間は取り組んでみましょう。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。

インスタグラムをやる目的は・・・

 インスタグラムをやる目的は・・・何でしょうか?

 このメルマガを読んで頂いている方にとっては、何を今更かもしれません。
でも思い出してほしいのです。

 初心者のためのインスタグラム講座といいながらも、あなたにとってはインスタグラムを初めた目的があるでしょう。

 モテたい?

 それも間違いではないですね。
モテるは・・・何も異性とはかぎりません。
同性にモテる方も増えていますね。
(私は、遠慮しますが・・・)

 私のこの講座を熱心に読んでいる方は、「インスタグラマーになりたい!」という方もいるはずです。
職業として成立しないまでも、仕事としてできれば楽しいですよね。

 事実、私もサラリーマンの経験が長いですが、インスタグラマーは違う意味での楽しさがあります。
いろんなオファーがくる・・・
楽しいですね。
普段ではチャレンジしないことでも、折角の機会なのでトライしてみようかなという気がします。
その上で、結構反響があるとびっくりします。

 ここでは、「あなたがインスタグラマーになりたい!」で考えてみましょう。

あなたは簡単にはインスタグラマーにはなれない・・・?

 インスタグラムになりたい!
と決めた後に・・・いきなり否定??

 現実は、そんなに甘くないことを最初に認識してほしいのです。
タレントではない一般の私達が、いきなりインスタグラマーにはなれません。
中には、素晴しい才能を開花させたり、タイミングよくスポットを浴びることもあります。
でも、大半はそうはいかないですね。

 やり始めて、厳しい現実をしり・・・挫折する。
これでは、やる意味がありません。
継続していくことは、ある程度の機械的な対応もつきまとってきます。
反応がないなかで、投稿を積み重ねていく・・・
結構、地道な作業になります。

 そのため、単にインスタグラマーになりたい!・・・という目的や目標にしない方がいいと思うのです。
インスタグラマーの姿があまりにも漠然としているので・・・

 どんな姿があなたの求めていくインスタグラマーなのか??

 そこで、私はインスタグラマーになった後の自分自身の姿を目的や目標にした方がいいと思います。
渡辺直美さんレベルになりたいのか?
それとも特定ジャンルで有名になりたいのか?
特定ジャンルも絞っていけば、オンリー1になれます。

より絞った分野で・・オンリー1を目指す

 例えば・・・
1)単純明快に、インスタグラマーになって毎月30万円を稼ぎたい
2)インスタグラマーになって、地上波のテレビにでたい
3)インスタグラマーになって、自分の好きなファッションブランドのモデルになりたい

 これは、これでいいと思います。
数値を目標にしたり、具体的な対象を目標にする。

 2)の地上波であれば、具体的な番組名をあげた方がよりいいですね。
3)のファッションブランドであれば、好きなブランド名をあげた方がいいです。

 私の場合であれば、グルメ系になります。
1)ミシュランなど高級店でグルメをして宣伝したい
2)全国のおいしい店に行って宣伝したい

 1)であれば、神戸牛のステーキ有名店に仕事で行きました
先日、麻布十番のミシュラン店にも仕事で行きました。

 私は、目標・目的をはっきりさせて行動していけば、自己実現に向かっていくと信じています。
それは、アメリカの有名な成功哲学の祖(ナポレオンヒル)の言葉から来ています。

思考は現実化する

 そのためにも、あなたの目標・目的をはっきりさせましょう。

今回のまとめ

 最後に今回のまとめです。

1)インスタグラムをする目標・目的を決める
2)インスタグラマーが目標・目的であれば、より具体化させる
3)オンリー1を目指す
4)第一の目標を達成すれば、次の目標に修正する
5)最初から段階的な目標を決めても良い

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。