見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座2(フィールド投稿について)

まずは、投稿してみよう~投稿する写真を選択する

 通常のフィールド投稿(ポスト投稿)について紹介します。
1)ホームページ画面または、自分のアカウントのトップページ下側真ん中中央にある+を正方形で囲ったマークをタップします。

ホームトップ1

2)1枚投稿の場合は、下側の画面に表示された写真の中から、1枚の写真をタップします。

写真選択画面2

3)上側に投稿する写真が表示されます。
一番上の右側に表示されている「次へ」をタップします。

フィルター選択

4)フィルターが表示されます。Nomalのままで投稿する場合は、一番上の右側に表示されている「次へ」をタップします。

フィルター選択4

5)フィルターを選択する場合は、それぞれのフィルターをタップすると、上側の画面にフィルターがかかった写真が表示されます。
選択するフィルターが決まったら、一番上の右側に表示されている「次へ」をタップします。

6)撮影するカメラですが、例えばiPhone付属のカメラでノーマルで撮った場合は、インスタグラムのアプリ側でフィルターをかけた方がいいかもしれません。
ただ、今は、いろんな良いカメラ機能があります。
その良いカメラ機能を使って撮影すれば、インスタグラムのアプリ側でフィルターは不要です。
ダブルでフィルターをかけてしまうと、もはや写真とは言えなくなりますから・・・

キャンプションを入力する

7)「キャプションを入力する」には、投稿に添えるコメント、ハッシュタグ(#)などをいれます。

キャンプションとリンクシェア8

8)私が入力したキャプション例です。

キャンプション

・文章は、ほどほどにしています。
 よく沢山の文章を入力している投稿がありますが、いかにも宣伝ですから・・・
 ただ、宣伝が大前提の投稿だと受け手側がわかっているのであれば、その手法もありです。人気がある方で、本当に長い文章を入れられている方もいます。
・「photo by @iccyan777」は、私が投稿したことを明確にしています。
 また、@iccyan777をタップすることにより、私のプロフィール欄に飛ぶようにしています。
・ハッシュタグ(#)は、ほどほどがいいです。
 最大30迄つけれますが、やめた方がいいです。
 最初は5つ位でいいと思いますよ。

9)「タグ付けする」は、友達などのタグ付けをします。タグ付けをすると友達へのリンクが貼れます。
 (最初は、必要のない機能です)
10)「位置情報を追加」は、レストランなど店舗を使用した場合に、その店舗へのリンクを貼れます。
よく、人の投稿写真をみると投稿者のアカウントの所にレストラン名などが記載されていますが、まさにその機能です。
11)Facebook,Twitter,Ameba,Tumblr,ミクシィをやられている方は、選択するとそこへの自動投稿が可能です。

その他の機能

12)その他の機能について説明します。3)まで戻ります。
画面の上側中央にある☆が2つあるマークをタップします。

フィルターから元に戻る

13)明るさを調整できます。

明るさなど5

明るさ調整6

14)2)の画面まで戻ります。画面中央右側にある3つのマークを説明します。

15)一番右(□が重なったマーク)のマークは、複数写真を選択して投稿する場合に使用します。

写真複数選択3

16)上記のように、複数の写真が選択できます。1番がトップに表示されて、その写真をスライドすることにより2枚目以降の写真も表示されます。
よって、1枚目の写真を常に表示させる写真にしてください。
17)右側から2番目のマーク(□を分割したマーク)は、1つの枠の中で複数表示させるアプリです。
レイアウト」というアプリを入れておく必要があります。

レイアウト構成7

18)右側から3番目のマーク(∞マーク)は、380度表示するアプリです。
Boomerang」というアプリを入れておく必要があります。
※アプリは、iPhoneならアップルストアーでダウンロードしてください。

19)12)まで戻ります。各入力と選択が終わった後、一番上右側の「シェア」をタップすると投稿されます。
20)投稿された写真を自分のアカウントページにて確認してください。
21)私の場合、投稿するとすぐに「いいね」がつき始めます。投稿時間に関係なくつきます。それは、フォロワーさんが多岐にわたっているからです。
例えば、フォロワーが友達だけの場合は友達があなたの投稿をみない時間であれば、「いいね」はつきません。
「いいね」が次々についていくのはうれしいものです。
一番下の右側から2番目のマーク(ハートマーク)をタップするとアクティビティを見ることができます。
何秒・何分・何時間まえに誰がいいねをしたかを表示してくれます。
コメントがあった場合も、表示してくれます。
新規のフォロワーがついた場合も表示されます。

アクティビティ

 いかがでしょうか?
大体、流れはわかったと思います。
実際は、セミナーでフェイスツーフェイスでやりながら教えた方が早いのですが・・・

 今後、オンラインでもやりたいなと思います。
リクエストがあれば、言って下さいね。

 コメント欄かもしくは、ストアカの方で開催リクエストを頂ければオンラインでの実施を企画します。

ストアカ「インスタグラムをもっと活用しよう」開催リクエストはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。