見出し画像

本日は宅建士試験日です・・・受験生の健闘を祈る!

10月第三日曜日・・・宅建士試験日

 ついに今年もやってきました。
宅建士試験日です。

 今朝の首都圏の天気は・・・
おそらく晴れているはずです。

 宅建士試験日は、首都圏では好天に恵まれることが多いです。
雨の日はかなり珍しいです。

 試験開始時間は午後1時・・・
そこから2時間の格闘が始まります。
午後3時で試験終了・・・

 お疲れ様でしたになります。
しかし、資格学校の舞台裏は大忙しになりますね。

解答速報・・その真の目的は?

 試験後、各資格学校で速報会がスタートします。
今年は、早い所で16:30~です。

 主要な所では、日建学院、LEC、TAC・・・
18時位までには、ほぼ模範解答が出そろいます。

 模範解答と書いたのは、正式な解答は合格発表日に公開される不動産適正取引推進機構発表のものだけになります。
そのため、年によっては疑義問題が発生し論議を呼ぶことがありました。

 また、全ての資格学校も見落とした間違いもありましたね。
こちらは、不動産適正取引推進機構側が気づいて発表したことになります。

 さて、受験直後の受験生の解答結果は、資格学校でのあるデータ算出のために活用されます。

 それは、合格推定点の発表です。
これにより、その年の合格基準点の目安がわかることになります。
あくまでも目安です。
そのため、推定点は3点予想で発表されます。

 例えば、35±1点。
34,35,36点が該当します。

 3点予想をしていれば外れる可能性は低いです。
それでも外れる時は外れますから・・・
最近はないですが・・・

そして、もう一つの目的もあり・・・

 そして、資格学校としては大事なポイントがあります。
来年の受講生の確保です。

 解答速報会に参加したり、データサービスを使用した方の個人情報がまるわかりになります。
今年の試験に合格したかどうかは最終的には、資格学校が把握できることになります。

 当然に、残念ながらの結果になった人達に対しては、次年度受験の受講生候補になりますよね。
必然的な流れです。

 よって、採点サービスなど利用される方は、そういうことを前提になっていることを理解して下さいね。

私の宅建ブログでは自己採点結果など多くのアンケート実施

 私の宅建ブログでは、今後の受験生の参考のために多くのアンケートをとっています。
今年も従来通りに実施します。

 もし、あなたが受験生だったり、受験生の知り合いがいたら情報を転送してくださいね。

 以下のブログ欄で実施しています。(本日15時以降に公開)

ご協力お願いします。
また、Twitterなどで拡散頂ければ助かります。

●アンケートはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。