見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう5(準備・段取り)

 仕事をする上で、とても大切なことがあります。
それは、『準備・段取り』です。

 今回は、この『準備・段取り』に焦点をあてます。
いろんなことに応用可能ですので、活用してもらえれば幸いです。

◎才能発掘の方法について(準備・段取り~ツールの準備)

 まずは、準備編としてツールの準備から入ります。

 とかく仕事は準備・段取り八割と言われます。
準備・段取りがしっかりとできればあらかた仕事は完成したに近いですね。
後は、準備・段取りにのっとって実行するだけ。

 それほど、準備・段取りは大事なのです。
ですが、結構、この準備・段取りをおろそかにする人が多いのです。
失敗する人は大概はここがポイントですね。

 自分は準備しているつもりでも、全く配慮や心配りがないのです。
リスク回避の対策も全くやっていなくて、その場で右往左往。
そういう人を沢山見てきました。

 日本人は準備・段取りが上手そうに見えますが、実は下手なのです。
単民族国家のゆえんですかね。
リスク管理が甘すぎるのです。

 よく政治家や官僚が想定外、想定外とことが起こった場合に話しますが、想定外こと想定内・・・
そういう対策を打っておくことです。
それでも、予想外な展開になることがあります。
そこを現場力でしのぐです。
想定外なんて、軽々しく言っちゃいけない発言ですね。
想定外は当たり前・・・
そう考えるべきです。

 あなたは、準備・段取りはできる方ですか?

 まずは、あなたの経験を活かす方法の準備としてツールから考えていきましょう。
あなたに今、そのツールが備わっているか?
そこから確認していきましょう。

 あなたにとって経験を活かしてのアウトプットをしていく上での必要なツールは何でしょうか?
3分間で、いくつか思いつくままにリストアップしてください。

12/6シンキングタイム

ここから先は

7,913字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。