見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座86(あなたのアカウントのテーマに沿わない物はストーリーを活用しよう)

 前回は、「理想的なグルメ案件」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)謝礼や報酬がもらえる案件をやろう
2)安価にインスタグラマーを使おうとするキャスティング会社には距離をおいてつきあおう
3)直接依頼で声がかかるようなサイト作りをしよう
4)単独サイトの充実よりも複合サイトの方がやりやすい
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
あなたのアカウントのテーマに沿わない物はストーリーを活用しよう

あなたのインスタアカウントのテーマは何ですか?

 私のメインアカウントはグルメになります。
よって、フィールド投稿はグルメ主体になります。

 グルメ以外には、テイクアウトや通販のフード・ドリンク系を扱うこともあります。
しかし、たまにそれ以外のものを投稿したくなる時があります。

・誕生日のお誕生日投稿
 これは、全くの違和感がないです。
グルメであれば、本人+グルメの方ばよりベターですが、本人だけでも問題はありません。

・観光名所など投稿
 観光名所に行くと投稿したくなる建物や風景がありますよね。
これはこれで全く問題ないとは思います。
できれば、その土地の名物を食べているシーンなどがマッチングがよくなります。

 先般の東京オリンピックでは、3連投稿の2枚をモニュメントに使い、残り1枚をオリンピックグルメにしています。
オリンピックムードに少しだけグルメが入っているので、違和感がないです。

・腕時計など宣伝投稿
 こちらは、過去何度も投稿しています。
1枚だけ腕時計の宣伝が入っても、それほど違和感はないです。
腕時計を含めて、商品の宣伝投稿が続くとよくないですね。
腕時計の宣伝が複数回やる必要がある場合は、投稿の間隔をあけてトップページから見た9枚の配列の中に入らないようにしましょう。

・知人などがモデルの投稿
 腕時計の宣伝において、自分の投稿ばかりだとマンネリしてきたので知人に腕を借りて投稿したことが何度かあります。
こちらも前述のように投稿の間隔をあければ違和感はないです。
知人の顔がでるわけではないので、それほど気にならないレベルでした。

・きれいな虹の写真
 これは逆にはなやぎましたね。
虹ですから・・・
人の心をいやしますよね。
だから、全く問題ありません。

・ライブ宣伝投稿
 ポコチャライブを始めた時期に、宣伝投稿を入れたことがあります。
いいね数が極端に少なかったですね。
(^^)

・初日の出
 これも、虹と一緒です。
違和感はありません。
ただ、虹よりは反響は薄かったです。

以上、私のグルメアカウントの例で説明しました。

 結論からいうと、テーマにそぐわない投稿は・・・
ストーリー投稿するのがベストです。

 ストーリーであれば、あまり気にかけないでその時の気分や直感で投稿できます。
ストーリーとフィールド投稿の両方を見てくれる熱烈ファンは、あなたが何を投稿しても喜んでくれます。
フィールド投稿をみてくれる方は・・・やはりテーマよりの投稿がベターです。
あまり関係ない投稿しても評価は落ちるでしょう。
また、ハッシュタグから来る人達は、ハッシュタグと投稿しているものがマッチングしていないと『いいね』はくれないと思います。

 ただ、ストーリー投稿をみる人は比較的受け皿が広いと思います。
そのひととなりがわかる内容は、テーマにそぐわないくても喜ぶと思いますよ。

参考になりましたでしょうか?

(今日のまとめ)
1)誕生日投稿は本人登場だけでもOK、テーマにプラス本人なりよりベター。
2)物の宣伝投稿は、投稿間隔をあけること。トップページの9枚の配列で被らないようにすること
3)テーマにそぐわないものは、ストーリー投稿を活用する
4)あなたのファンに配慮した投稿をしよう

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。