見出し画像

食べログで「至福の一時を味わえるグルメマイベス2020」を発表

 何気なく食べログからきたメールをみて、昨年のマイベストまとめ記事の期限が2日後に迫っていることを初めて知りました。
面白そうだけど・・・2日じゃとても間に合わないと思い、敬遠しようと思っていました。

 その夜、何となくどういう感じで作ればいいのかを食べログで確認しました。

 すると・・・
フォーマットが決まっており、結構作りやすそうに感じたのです。
店舗選びも自分がレビューした一覧がでてくるので、そこから選出できるのです。

 全部で569軒ありましたが、一覧でさっと眺めていきなり気になる飲食店を登録していきました。
そして、数えてみると・・・丁度10選になりました。

 じゃあ、試しに1軒目を具体的に記事構成していきました。
食べログのまとめの記事機能の素晴しいのが、自分が投稿した画像が飲食店毎に使えること・・・
これだと、写真のセレクトが楽ですね。

 参照したブログは、自分のブログのリンクも張れますし、個別料理写真の説明は自分のブログから引っ張ってこれます。

 あれよあれよと言う間に作成して、期限の1月17日12時前にアップが完了しました。
それがこちらです。

 何故、この店を選出したのか?
その思いを冒頭に書きました。

『点数には見えない魅力があるかどうか?』
点数至上主義の中で、点数に反映しにくい魅力に焦点をあてている・・
そこが他の人と違う視点かなと思っています。

 そして、このnoteでは、あえてベストテンをつけてみました。
甲乙つけがたい比較もあるのですが、日本人はランク付が好きですよね。

 そこで、10選の中でベストテンにしてみました。
まずは、第10位~第6位です。
【第10位】八重洲天ぷら串山本家
【第9位】熟成和牛焼肉エイジング・ビーフ 吉祥寺店
【第8位】料亭 大宮 一の家
【第7位】FORNO
【第6位】中国薬膳料理 星福

 どれも素晴しいお店です。
ジャンルが偶然にも幅広く選出になりました。

 食べる場面で、やはり印象は多少変わります。
優劣をつけるとすれば、そういう点になります。
料理としては、どこも素晴しいです。

 それでは、第5位と第4位です。
【第5位】銀座 海老料理&和牛レストラン マダムシュリンプ東京
【第4位】五明 gomei

 偶然にも銀座のお店が2店入りました。
海老とステーキ・・・どちらも好きな料理です。
緊急事態宣言の中ですが、頑張ってほしい2店です。
特に、五明は秋田牛を使っているところもいいですね。
地元の肉と味を最大限にいかす・・・
素晴しいです。

 最後に、ベスト3です。
【第3位】鮨 一
 渋谷にこんな拘った高級寿司店があるとは思いませんでした。
料理の素材だけでなく、部位も贅沢な使い方・・・
それに、ペアリングした日本酒に使ったすずのとっくりも良かったです。
総合的な演出も素晴しいです。

【第2位】鮨 浩也
 2軒連続で、お寿司屋さんとなりました。
こちらも隠れ家的な所になります。
こちらはトロに拘らずに、いろんなネタに焦点をあてて工夫されている点がすばらしいです。
海外店舗も経験されているだけに、真の日本の魅力を発揮できるのかもしれません。
また行きたいお店です。

【第1位】石垣吉田
 本当に素晴しいお店です。
まさに、私の今回の選出視点にぴったりのお店です。
それと、お肉も石垣牛という所も魅力を感じました。
コロナ禍の中での、配慮も素晴しかったです。
食べログでの総合点が意外にもよくない当店でしたが、私は躊躇なく初めて5.0をつけさせて頂きました。
10選の中で、一番最初にナンバー1としました。


 最後に食べログで読んだ方への発信タイトルです。

『至福の一時を味わいに行こう!』
緊急事態宣言の中で、もがいている飲食店は多いです。
そんな飲食店を応援したい気持ちが一杯です。
その思いを込めた私からのメッセージにしています。

多くの方に伝わってもらえれば幸いです。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。