見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座34 (通販で購入した商品の投稿)

 前回は、「ベタなファミレスやカフェの投稿も活用」について考えました。

前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)店舗限定、期間限定、季節限定メニューを織り込む
2)自分主体か料理主体かは、コンセプト次第
3)日常生活と違う高嶺の花と日常のものをバランスよく配置する

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
今回は、通販で購入した商品の投稿について紹介します。

 何気なく、どこかのメルマガをみていて美味しそうなトウモロコシを紹介していたので購入しました。

 ニューグリンピア津南・・・
どうやら新潟県魚沼市近郊のエリアのようでした。
サイズが3Lのとうもろこし・・・

 私個人としては、スーパーでのとうもろこししか買ったことがありません。
嫁さんが買ってくることがあるので、それを食べることはあります。

 しかし、自分で購入するのは初めてですね。
一体、どんな味の違いがあるのか??

 数日後、クール宅急便で届きました。
箱をあけてみると、新聞紙にくるんだ取り立てのとうもろこしが入っていました。

とうもろこし

 まずは、冷蔵庫に保管して、翌日私が茹でてみました。
色が本当に黄色で、見るからにうまそうでしたね。

 実際にインスタグラムに投稿した写真です。

おいしそうでしょ!

 食べて見ると・・・甘~い!
これが本当のとうもろこし??
そう言った味わいでした。

 本当においしいとうもろこしは、何もつけなくてもうまいですね。
インスタグラムのいいね数は多少は他の同時投稿のものよりも落ちましたが、これはこれで良いのかなと感じました。

 私のインスタグラムの投稿の主体はグルメですが、とうもろこしの茹でたての写真が入っても違和感は全くありません。
むしろ、バリエーションが増えている感じさえ与えてくれます。

 今の時期、どうしても外食の機会は減ります。
そんな中で、通信販売での購入したものもアップするのも悪くないと思います。

 お肉もありますし・・・
お菓子もいろいろあります・・・
ふるさと納税を使ってもいいですね。

 できれば、購入時の写真だけでなく、調理中の写真や調理後の写真をアップする方がいいですね。
また、お菓子であれば、可能なら食べているシーンもいいと思います。
女性が被写体なら・・・間違いなく映えますから・・・

 いろいろチャレンジしてみて下さいね。

 それと、お菓子の仕事の依頼された岡山のお店・・・
何と、希望した発送日には商品が届かず、その後・・・音信不通・・・

 どうしたのでしょうね。
何かあったのでしょうか?

 まさか、コロナにかかったか?
不足の事態になったか?

 お店のホームページが閉鎖されているわけではないので、しばらく連絡を待ちました。
それでもまるで返事がないのです。
ただ、再度送ったメールは既読になっているので・・・
よくわからないのが現状でした。

怪しそうなお店とも思えないので・・・

 その後、ようやく連絡がありました。
何か、なんで発送できないかの原因を調べているとのこと・・・

 普通は、発送できないお詫びが先でしょ?
デパートにも出店している会社なので、とても残念でした。

 その後、予告もなく・・送付されてきました。
しかも賞味期限が短いので、どうしようかと迷いましたが・・・

 商品に罪はないですね。
結局、投稿しました。
味は良かったのに、担当者の対応でこんなにイメージが悪くなる恐ろしさ・・・
次は、もちろん二度とうけません。

こういうお店も中には、あるので注意して下さいね。有名店であれば良いと言うわけでは決してありません。むしろ、地域の無名店を私はとりあげたいですね。

(まとめ)
1)商品取り寄せにチャレンジするのも面白い
2)ふるさと納税でも可
3)フードの宣伝の依頼を受ける時は、例え有名店でもリスクを考える
4)賞味期限が短いものは要注意

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。