見出し画像

私の漫画愛読書『ビッグコミックスピリッツ』と『ビッグコミックオリジナル』(小学館)

 私がよく読むマンガを紹介します。
唯一・・・いや唯二ですね。
小学館から発行されているビッグコミックシリーズの中から『ビッグコミックスピリッツ』と『ビッグコミックオリジナル』です。
この歳になって漫画をまだ読むとは思いませんでした。

 週刊ジャンプやマガジンとは漫画の内容がやや青年向け、大人向けの違いはありますが、漫画は日本の文化・・・
今のアニメの基と勝手に思っています。

ビッグコミックスピリッツ

 毎週月曜日に発売されています。
私は創刊号よりずっと読んでいます。
よって、愛書歴としては相当の古株です。
(笑)

 いろんなドラマや映画の原作になることが多いビッグコミックスピリッツです。
非常にユニークな漫画が多いですね。

 例えば、サッカー漫画の『アオアシ

 以前テレビ番組で明石家さんまさんが好きな漫画だと話していました。
私くらいの年代にもうける漫画なんですね。
私も安心しました。
主人公がサッカーを通して成長していく過程を描いています。
予想外の展開にもちこんだりするあたりが魅力です。

 グルメ系で言えば、『くうねるまーた』と『忘却のサチコ』・・・
どちらも前者はアニメ、後者はドラマになっていたと思います。
忘却のサチコは、主人公サチコを高畑充希さんが演じていました。

 くうねるまーたは、ポルトガルから来た女性が主人公です。
ポルトガルという点がユニークですね。
あるときから急に好きになり読むようになりました。

 週刊誌としての「ビッグコミックスピリッツ」は読んでいないけど、その中に連載している漫画をコミックとして読んでいる女性の方も多いです。
私の以前の部下もそうでしたから・・・コミック本をみて笑いました。
コミック本は今は読まなくなった私です。

 電子書籍kindle版では、コミックが一番の売れすぎですから・・・
漫画は、紙としてよりも電子書籍でみる人が増えていくのかもしれません。
私は、未だに紙派です。
(笑)

 結構、「ビッグコミックスピリッツ」では懸賞に当選しています。
グラビアがいいのもスピリッツの特徴です。
原石を発掘したり、『ええ?』というような人が登場します。

 愛読歴が長いから、単純にチャンス回数が増えるだけかもしれません。
アイドルのクオカも沢山当選しました。

 以前、小林麻央さんが独身の頃の人気絶頂期のテレホンカードが当選しましたが、高額でヤフオクで売れたことを覚えています。
(ごめんなさい)

ビッグコミックオリジナル

 小学館からでているビッグコミックシリーズの中で一番販売部数が多いのが、この「ビッグコミックオリジナル」です。
私の購入し始めは浅いです。
昨年6月頃からです。
(笑)

 ただ、10年以上前に行き着けの洋食屋さんに置かれていたので昼食時によく読んでいました。
そこから相当期間があいて、何気なくコンビ二で購入して以来読むようになりました。

 なんと言ってもうれしかったのが、購入し始めで懸賞に当選したのです。
現金5,000円。
突然、現金書留が届いた時は何事か?と思いました。

 ビッグコミックシリーズは、もともと大人向けの漫画といった感じです。
前号紹介したスピリッツは、大人向けの中でも若年層です。
オリジナルは、まちがいなく40代・50代が中心と思います。

 オリジナルと言えば、映画でおなじみの『釣りバカ日誌』が今でも連載されています。
映画は終わりましたが・・・

 今では、皆さんが知らない興味深い作品が多いですよ。


卑弥呼
大和の卑弥呼の建国のあたりを漫画化したものです。
卑弥呼の野望が凄いです。

深夜食堂
グルメ系インスタグラマーとしては興味深い漫画です。
人間模様と食堂との料理がマッチングしています。

昭和天皇物語
意欲作です。
非常にリアル性があり、歴史に興味があるものにとっては面白い内容です。

風の大地
ゴルフ漫画ですが、好きな作品です。

その他にも沢山面白い作品が掲載されています。
よければ購入してみて下さいね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。サラリーマンを卒業して、自営業としてスタートしました。文章を書くのが大好きなので、クリエイターとしての活動も始めました。応援お願いします。あなたの心づくしは、今後の活発な活動費にあてていきます。よろしくお願いいたします。

嬉しいです。また、よろしくね!!
5
福岡県出身。カラアゲニスト、フード・グルメインフルエンサー、コンサルタント、講師をしています。元サラリーマンで前職は物流センター・工場向自動化設備の営業責任者をしていました。食べることが大好きで、各地の美味しい物を食べてブログ・SNSにアップしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。