マガジンのカバー画像

物流が楽しく簡単にわかるマガジン

61
ネット通販推奨で取り扱いが増えている物流センター。いろんな物流センターのしくみを勉強してみませんか?このマガジンを読むことにより、物流の舞台裏がよくわかるようになります。あなたも… もっと読む
運営しているクリエイター

#note毎日更新

マテハン機器に関する用語を勉強しよう!物流初心者の最低限の知識武装!

マテハン関連用語を学ぶには?  日本物流システム機器協会(通称JIMH)に前職の伊東電機…

物流からの一般の連想・・・トラック、ドライバー・・・それだけじゃない物流

改めて物流について考える・・・  前回まで、いろんなことを紹介してきました。 単発的にいろ…

Uber Eats・・物流と関係ないようで、ある種の物流?・・現状のままで大丈夫??

Uber Eats・・花盛り  コロナ禍でブレイクした代表選手が・・・Uber Eatsですね。 今では、イ…

EC物流について考える・・・通販サイト盛況の中での課題は?

  通販サイト花盛り・・・アマゾン、楽天、アスクル・・・  今や通販サイトが花盛りですね…

EC物流について考える・・・効率的なピッキングについて

 前々回で、EC物流について考えました。 覚えていますか?  もう一度、まずは記事を読み…

EC物流について考える・・・商品をピッキングした後の流れについて・・物流はお金が…

 今回は、EC物流の続きです。 全開は、ピッキングについて紹介しました。  もう一度、記…

EC物流の専門家としてスタート・・・5つの物流機器導入のキーワードとは?

久し振りのマテハン関連メーカー訪問・・ワクワク!  約1年ぶりにマテハン関連メーカーをまずは3社訪問しました。 1社目が4時間30分、2社目が4時間40分・・・ コロナ禍のなかですが複数の人と会い、軽く食事もしたので滞在時間が長くなりました。  久し振りながら歓待されるのは・・・サラリーマン時代に気づいた人脈・・・捨てたものじゃないですね。 役員に簡単にアポイントがとれるので、アポ取りで苦労することもありません。  今だったら、コロナを理由に訪問を断られても不思議でない所

EC物流・・・5つの物流機器導入のキーワードの中身を紹介

5つのキーワード再確認  前回、EC物流における物流機器導入においての基準として、5つのキ…

垂直搬送機で有名なホクショー☆EC物流にぴったりな商品『EASY』を発見!

 物流最適化コンサルタントの一木(イチキ)です。 9月中旬より、前職で関係のあったマテハ…

オカムラがオートストアで新提案・・店舗での活用(AutoStore for Micro-fulfillment…

 オカムラと言えば・・・ 今や、『オートストア』で飛ぶ鳥を落とす勢いです。 「物流が楽し…

豊洲にIHI・・・意外と身近な商品も扱っていた『オゾンエアクリア』

豊洲と言えば・・・キッザニア?  豊洲といえば・・・東京オリンピック・・・ 来年が今から待…

展示会『スマート工場EXPO名古屋』に行ってきました!

 久しぶりに名古屋に行ってきました。 第一の目的は、なごやメッセで開催中の『スマート工場…

伊東電機の工場内物流に特化したテクノセンターが栃木県小山市にオープン

 先日、栃木県小山市にある伊東電機に行ってきました。 私の前職現役時代での小山市というと…

ビザスクってご存じですか?経験値のデータの宝庫・・アドバイザーは10万人

 今回は、物流とは直接的には関係ないですが、間接的にはつながっていく内容になります。 今年3月にマザーズに上場した会社で『ビザスク』という会社があります。  ご存じですか? 単純に一言でいうと・・・人の企業での経験値がデータベースかされている所です。 というと、何やらGoogleなど検索エンジンの特化型に見えるかもしれません。  経験はデータベース化されていますが、それを企業とアドバイザーのマッチングに利用していることになります。 実際の経験を求める企業とは、面談で行われ