マガジンのカバー画像

物流が楽しく簡単にわかるマガジン

61
ネット通販推奨で取り扱いが増えている物流センター。いろんな物流センターのしくみを勉強してみませんか?このマガジンを読むことにより、物流の舞台裏がよくわかるようになります。あなたも… もっと読む
運営しているクリエイター

#ネット通販

ネット通販市場は今花盛り・・・最強はやはりアマゾン・・・

国内電子商取引市場は拡大基調・・・  平成30年の国内のEC(消費者向け電子商取引)のBt…

Amazon物流センターのしくみ・・・2つの秘密兵器?を駆使する王者の貫禄

Amazon物流センターはいずこに?  Amazonの物流センターはいろんなところにあります。 ここで…

ルンバ型ロボット?アマゾンロボティクス登場・・・競合も各社参入

Amazonが国内2センター目のルンバ型ロボット導入  2019年4月にAmazonが報道陣にAmazon茨城F…

ネット通販・・外資の代表がAmazonなら、日本の代表楽天の物流センターは如何に?

楽天の自動化は最新鋭機・・・?  前回迄の話しでAmazon物流センターの自動化が進んでいるの…

新型コロナウィルス感染で免疫系が暴走?物流のシステムの中では経験があるけれど・・…

物流センターの搬送ラインでの暴走?  大型の物流センターでは、大型の装置や自動機などの前…

生協が大人気・・その裏では物流センターは三密・・自動化促進が必須!

ステイホーム・おうち時間によって生協利用が増加 ステイホーム・おうち時間によって生協の利…

物流業界で最新機器が大人気・・・その名は「オートストア」

「オートストア」って何?  物流業界で今大人気の機器をご存じですか? その名は「オートストア」です。  簡単に説明すると、箱状の物の上部に沢山の四角の穴があり、その穴からロボットが必要な荷物を拾い出して出庫口まで運ぶしくみです。 もう少し専門的な形で言いますと、高密度に収納されたコンテナをロボットが入出庫を行う人にやさしいロボットストレージシステム。  それでも知らない人にとっては、よくわからないですよね。 この製品・・・実は日本製ではありません。 ノルウェーの商品になり

Amazonが2020年内に4カ所のFCを新規開設☆Amazon Roboticsも2カ所に設置・・勢いがと…

Amazonよりニュースリリース  Amazonの勢いが止まりませんね。 何と、2020年内にFC(フルフィ…

時代の進化をとらえて一歩先を行く・・・未来志向の物流「伊東電機」

 コロナ禍が続く中、ネット通販は花盛りです。 今までは対面販売だけやっていたところもネッ…

物流の世界ランキング・・・ナンバー1は日本のダイフク

 MODERN MATERIALS HANDLINGS誌より、世界の物流システムサプライヤーのベスト20が発表されて…