見出し画像

パタゴニア ディセンジョニストパック40L

バックカントリー用の道具シリーズということで、今回はバックパック(ザック)についです。

前回までの記事はこちらです。

バックパックって道具が入れればどれでもいいんじゃないの?

って思われますよね。

確かにそれも一利あるのですが、今のバックパックは進化していて、用途に基づいて必要な装備を使えるように考えられて設計されています。

今回は雪山、それもバックカントリー用として使いやすいように作られたザックで、「パタゴニア ディセンジョニスト40L」です。

Patagonia ディセンジョニスト40L


底面から
サイド
右サイドには大きく開けれるジッパー付き
しっかりしたパッドが入っています

全部のポケットはアバランチギアと呼ばれる、雪山に必須の道具を収納できるスペースになっています。

プローブやスコップ、アイスツールなど収納できる

メインの荷物入れスペースは、ロールアップ式のため、その時の容量に合わせて、変動させることができ、滑走時のブレを抑えることができます。

ロールアップ式
メインの荷物入れスペース。ポケットは特にないシンプルなつくり

バックカントリー用ということで、スキーやボードを外付けできるようにストラップが付いています。

H型。両サイドにスキー板を
A型。歩行時に揺れを最小限にするために上部をストラップで固定
I型。斜めにかける。素早い取り付け、取り外しが可能。こちらはボードも取付け可能

板にも様々な取り付け方があります。

それぞれの使用感などは、実践で使ってみてお伝えできればと思います。

それでは、今日もよろしくお願いいたします!!

ライティングチャレンジ 87日/100日 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?