見出し画像

渾名が地雷戦車な新人


№309 今回紹介するお話

今回紹介するのは、異動でやってきた新人の女性のクレーム対応っぷりに驚いているという、(恐らく)男性の投稿です。

投稿時期に関して
まとめサイトに掲載しているものから2020年2月5日の投稿を確認しましたが、違っていたらごめんなさい。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

新しく異動してきた子の地雷処理っぷりがすごい。

客「この店の人間はクソばっかり。だから俺はいつもアンケートで低評価をつけている」
新人「そうなんですか、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。無理して来店されなくて結構ですよ」

客キレる。

客「店員によってやったりやらなかったりでサービスが異なるのはどうかと思うよ?ちゃんとやって?」
新人「ごもっともですね。では、それは他社様のサービスですので当店ではお取り扱い致しかねます。ご了承ください」
客「は?だーかーらー、この前の店員はやってくれたの!アンタ名前は?マジでそういうの、ないわ~」
新人「〇〇です。スタッフによってサービスにバラツキがあるのは当店のサービスではないからです。自分の分かる範囲でお手伝いするとそのようなことになります。どのような結果になっても責任は負いかねます」

客キレる。

客「ここのサービスを長く利用するメリットってあるの?なくね?高いし(ニヤニヤ)」
新人「強いて言えば安定性ですね。他社様にはないアフターサービスの手厚さが売りです。また、価格設定も基本料金は他社様と同程度だと思います。
お客様にとってメリットがないと思われるのであれば、どうぞよりよいお店へ移られてください」

客キレる。

困った客が来てもヘタに低姿勢になってペコペコしないし、困った顔でニヤニヤ笑わないし、くそ真面目な表情でばっさり切って捨てるのホント草。

「文句あるなら他所行けば?」ってのが根底にある。

でも、もっとすごいのは客キレさせておいて、いつの間にかすんごく仲良くなってること。

有名なクレーマーが後からヘッドハンティングしに来たことがあるくらい。
それくらいヒアリングがうまいんだと思う。

めちゃくちゃ不機嫌な客に色々買ってもらって上機嫌にして返すのが黄金パターンになってる。

不思議すぎてやり取りを聞いたけど自分にはとても真似できん…。

彼女の渾名が「地雷戦車」になってるけど、本人には知られちゃ駄目だなこれ。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

(2ch)ひまつぶしチャンネル『LAN』

ゆっくり2ch語り

0:00~2:43が今回のお話の動画になります

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。

なお、掲載している画像は いらすとや 様、みんちりえ様から頂いています。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?