見出し画像

iCA講座第0回 チュートリアル

目次
1.志
2.ミッション
3.志・ミッションを実現させるための21世紀に相応しい最先端のiCA講座の受け方
4.三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す!
5.諭吉(1万円)コミット
6.〜21世紀は情報飢餓の時代から情報過食の時代〜最小の情報で最大の成果を
7.肩書き付与制度
8.私史上No.1の画期的な勉強法!!(=インプット&アウトプット法)(=情報の脳内ダウンロード&情報の脳外アップロード法)

9.注意

10.3つのお願い


1.志

iCAで在校生を幸せにする!

2.ミッション

在校生を、以下の7つのテーマ(建前×本音⚪︎)=リベラルアーツ2.0において、前者から後者にする、カツ、後者の状態を継続させる!

1.お金儲け
・最低 副業収入0円→副業収入10万円以上
・最高 貯金0円(貧困層)→貯金10億円以上(超富裕層)

画像1


2.モテ・恋愛・結婚
・モテたいのにモテない→モテる
・恋人がほしいのにできない→恋人ができる
・結婚したいのにできない→結婚できる

画像2


3.SEX(セックス)
・SEXをしたいのに機会0→美女10人以上と極上のSEX
・SEXをしたいのに機会0→イケメン10人以上と極上のSEX
・SEXをしたいのに機会0→愛し愛された1人と極上のSEX

画像3


4.健康
・病気になり苦しむ→病気にならず快適
・病気になり死ぬ→病気にならず長生き

画像4


5.他者評価承認
・自分や自分の子供が馬鹿・凡人・秀才→自分や自分の子供が天才

画像5


6.起業・投資・ビジネス
・起業をして失敗→起業をして成功
・投資をして失敗→投資をして成功
・ビジネスで失敗→ビジネスで成功

画像6


7.理系全般→正確にいうとSTEAM
(STEAM=サイエンス・テクノロジー・エンジニアリング・アート・数学の略)
・STEAMについて無知→STEAMについて熟知

画像7


3.志・ミッションを実現させるための21世紀に相応しい最先端のiCA講座の受け方

iCAはリベラルアーツ2.0に関する石ころではなくダイヤモンドのような厳選された情報(書籍・論文・記事・映像・製品サービス・私のコラム・その他)をまとめた講座を提供し、それを元に在校生が各自でインプット&アウトプットをしていくという21世紀に相応しい最先端のスタイル!

ちなみに7つのテーマに加えて、その他隠れテーマもあるのでそれに関しては講座を受ける中で発見してみてください。


4.三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す!

三日坊主・積ん読・先延ばし癖というのは、志とミッションの実現を妨げる最大の敵かもしれない。
どんなに優れた講座を提供しても、在校生が三日坊主・積ん読・先延ばし癖で大学校から離脱したり、所属していても学習しなくなれば何の意味もない。
ただそれらは進化生物学的に考れば真っ当で当たり前の話で恥ずべきことでもなんでもない。

むしろ講座を提供する側のそれらは100%自己責任のような無責任な考え方の方が恥ずべきこと。

そして正しい認識とは180度発想を転換させ講座を提供する側の責任であると考えることだと思っています。

iCAはその考え方に基づき、三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す様々な工夫が組み込まれています。

以下その説明に加えて各々その他極めて重要なことについての説明をしていきます。

5.諭吉(1万円)コミット

三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す!

iCA大学校の学費は月1万円。
諭吉(1万円)を無駄にしたくない、だから本気で学ばなければという気持ちを自然に発生させ、それを活用してコミットしてもらう。

以上が諭吉コミットで三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊すについてでした。

補足
なぜ福沢諭吉なのか?
個人的な経験を踏まえて、野口英世(1000円)や樋口一葉(5000円)では弱く、単体の金額として最高額の福沢諭吉(10000円)はやはり相当強いからです。


6.〜21世紀は情報飢餓の時代から情報過食の時代〜最小の情報で最大の成果を

リベラルアーツ2.0が根底にある厳選された情報、カツ、提供する情報は少なければ少ない方が良いという精神で講座をおこなう。

それによって以下3つを実現させる。

・情報過食による自分の貴重なリソース(時間、思考、精神など)を浪費し疲弊し潜在的に苦しんでる状態からの解放

現代社会は人間の認知能力や処理能力に対して情報が多くなり過ぎている情報過食の時代。

そして大多数の人はその処理に追われ自分の貴重なリソース(時間、思考、精神など)を浪費し疲弊し潜在的に苦しんでいる。

iCAは情報を厳選し、情報は少なければ少ない方が良いというのを徹底してやることでこの状態から解放する。

注意
ただし例えば書籍の場合、いわゆる要約やレビューなどの提供は基本的にせず、在校生が書籍を一冊しっかり読むということを最重要視しています!

なぜなら書籍を読んだ気分や勉強した気分になるのが目的なら前者のような要約やレビューや独自の見解やコラムだけを提供してそれを在校生に読んでもらって終わりでも良いが、先に説明した志やミッションの実現となると、所詮要約やレビューはある種不当に削ぎ落とされているものに過ぎず、その削ぎ落とされた中にある志とミッションの実現に資するダイヤモンドのような情報を見落としてしまうことが多々あるからです。
(そもそもそれで足りるなら元々その情報量の書籍にはなっていない。
特に厳選された優れた書籍や作者なら尚更!)

iCAはあくまで先に説明した志とミッションの実現のための大学校であり講座なのでこの方針でいきます。
(書籍に限らず論文なども同様です!)

・誰でも即入学し学ぶことができる

上記の精神に基づくことで結果的に自分のリソースを節約できるので、学生なら学校に通いながら、社会人なら仕事をしながら、親なら子育てをしながらでも、全く問題なく入学して学ぶことができる。
さらに入試や面倒な手続きも一切ないので誰でも即入学し学び始めることができる。

・三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す!

上記の精神(特に情報は少なければ少ない方が良い)に基づくことで、やること自体を減らし三日坊主・積ん読・先延ばし癖をぶっ壊す。


7.肩書き付与制度 

特に海外では東大卒などとは比較にならないくらいに価値のある肩書き、 Dr.山田(博士号)やPh.D.山田(博士号)のように、iCAを修了した期間によって特定の肩書きを自由に名乗ることを認めています。
これも継続して学ぶ動機付けの1つになる。
(例えばSNSのユーザー名や名刺などに!)

以下例。Mはmonthの略、Yはyearの略。
1ヶ月修了なら、iCA. M.山田。
2~11ヶ月修了なら、iCA. 2M.山田~iCA.11M.山田。
1年修了なら、iCA.Y.山田。
1年3ヶ月修了ならiCA.Y3M.山田。


8.私史上No.1の画期的な勉強法!!(=インプット&アウトプット法)(=情報の脳内ダウンロード&情報の脳外アップロード法)

この内容はCAMPFIREのペイアクティビティやnoteで販売してるのでそちらを購入して読んでください。

そこに記載されている内容に基づいて勉強することを強くオススメします!

CAMPFIRE
https://community.camp-fire.jp/projects/view/215944

note
https://note.com/ica_siawase


9.注意

1.ここでの全内容は、あくまで個人の考えであり、当たり前ですが書かれている内容に関して100%実現するなどを謳うものでもそれを保証するなどというものでもありません。
そんなことを謳うのは馬鹿か詐欺師だと思います。
ただし書かれている内容を実現させられるように命を削って全身全霊をかけて一生懸命頑張りますので、引き続きiCAに在校して学びを続けてください。

2.有料部分の内容の言及、複製、掲載、転載、漏洩などは一切禁止しております。
(初月無料キャンペーンなどの場合も同様です。)

10.3つのお願い

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これを読んでくれた方へ3つのお願いがあります。

1.今すぐiCA講座を受講してください。

2.今すぐiCAを知らない人のためにiCAについて発信してください。

3.今すぐiCA関連の様々な情報を発信しているiCA関連アカウントのフォローをしてください。
Twitter

https://twitter.com/iCAdesiawase
note
https://note.mu/ica_siawase
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC4h6Pqjl2aneMyJvhPctdUw
CAMPFIRE
https://community.camp-fire.jp/projects/view/215944


iCAで在校生を幸せに

                                                              iCA学長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?