TVから流れる早口言葉

手洗いじゃぞ!うがいじゃぞ!距離をとるんじゃぞ!
今の不満我慢で自慢のニッポンにするんじゃぞ

皆さんのおうちのTVからも聞こえてきませんか?この早口言葉。前半は啓蒙活動としては良いと思うんですけど、後半についてどう思われますか?

不満を我慢すれば自慢のニッポンに……なる…?

確かに自粛自粛で国中不満が溜まっているのは分かります。
国中が我慢して頑張っているのも分かります。(一部例外あり)
で、自慢のニッポンになるのかい?何を自慢したいんだい?

こういうところは戦時中から変わらないんだな…と改めて思いました。(リアルタイムには見たことないので歴史上の情報ですが…)

悪い事だというわけではないのですが、我慢することが美しい…それが日本人だ…みたいなことを国が先導して刷り込んでくる。
大勢の国民がそれに乗っかり、反するものを非国民として集団で叩いておとなしくさせる。叩かれるのがイヤだから全員が従っているような雰囲気になっていく…。欲しがりません!勝つまでは!と一緒ですよね。

非常事態宣言が終わっても、自粛は終わりません。みたいなことを声高に叫んでる人たちがいますが、そもそも自粛ですよね?
自粛…「自分から進んで、行いや態度を慎むこと」
強制されるのも命令されるのも自粛ではないですよね。
別にコロナを広げたくて言っているわけではないのですが、今回の出来事でココが一番納得いかないまま一時終息を迎えようとしています。

・自粛と言うのなら、従わなくても文句を言ってはいけない。
・自粛なら補償がないのも理解できる。だから自粛しないことも正しい。
・我慢を他人に強制するのは自粛ではない。

コロナ自粛に限ったことではなくて、昨日の記事にも繋がりますが日本人は我慢しすぎ・我慢を強いられすぎなのではないでしょうか?
もっと自分の意見を…自分が思っていることを…自分が正しいと思っていることを主張して行ける世の中になってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?