見出し画像

開業届を出しました…!


開業2

みなさん、こんにちは!
開業とか青色申告なんて、まだまだ遠い未来の事と思っていましたが、やってしまいました。

実は去年の秋に、マンガ専科の同級生とオフ会をしたのですが、そのメンバーのほとんどが開業申請を済ませており、「領収書が…とか青色申告が云々…」と話していました。
私はそれを聞きながら、「自分にはまだ関係ないな…」と思いつつ、それでも言葉くらいは残しておこうと、「自分も近い将来に、青色申告をしよう!」と宣言しました。
ところが、そのオフ会から約一か月後、国際女性デーのマンガが受賞したおかげで、白色申告をする事になったのです。

確定申告って何?怖いんやけど…。((((;゚Д゚)))) と震えつつ、現在、悪戦苦闘しています。
う~む、言霊の力はあなどれない…。まぁ偶然かもしませんが。

それで、どうせ白色申告するのなら、思い切って来年度から青色申告を提出するために、開業届を出そう…!と思い立ったのです。

私は基本的に新しい事にチャレンジするのは苦手で、出来れば吉良吉影(ジョジョ4部のラスボス)のように平穏に生きていたいタイプの人間なのですが、漫画家として生きていく目標だけは、どうしても捨てられないので、思い切って飛び込みました。

とはいえ自分は漫画賞を何度か受賞しただけで、まだ連載も何も決まっていないのですが…。

う~ん…まぁ、何とかなるやろ。

そもそもプロのマンガ家を目指してる時点で、どうかしてるし、大博打を打ってるようなものですからね…!
ベット(賭け)できるものがあるだけ、幸運だと思います。
というわけで、今年は漫画家としての足場をしっかりと固める一年にするつもりなので、暖かく見守って頂けると、とても嬉しいです。
それでは、また!✨✨

伊吹天花

サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨