見出し画像

ねことたこのおはなし。ほっこりです。

ねこは、たこには言ったことないけど
たこの器用な足が大好きです。

たこは、たまにしか触らせて貰えないけど
ねこのふわふわの毛が大好きです。

二人は全然違うけど、仲良しです。

体が柔らかいのと、狭い場所が好きなのと、各々自由を愛するところは、一緒です。


浅くなった海水がちゃぷちゃぷと体に当たり、たこは8本の足を好きに広げて伸びをしました。
そして、波に心地よく揺られながら青く透明なお水の中へと潜って行きました。

海の中には幾筋もの朝の光が斜めに降り注いでいます。見上げるとみなも一面に、太陽が細かくキラキラと砕け、そこら中をきらめかせています。

ぷくぷくと泡を出し始める海藻たち。蟹はカサコソ穴から這い出し、お魚は賑やかに泳ぎ始めます。
生き物たちは目を覚まし朝をめいめいに喜んでいました。

たこは清々しい光を体中に浴びながらしゅるしゅる泳ぎを楽しんで、小さなお魚を食べました。
のんびり揺蕩う海藻の中をちょっと探検しました。体をくねらせてすりぬけても、揺らめく海藻に色んなところをくすぐられます。
その感触が可笑しくてくるりと宙返りをしました。
そして、お魚をもう一匹捕まえて、ねこのところへ行きました。


ねこは木の下で丸くなりぐうぐうと寝ていました。
きちんとしたひとつのまあるい形は、気品あるオウムガイのよう。鼻先からしっぽまでの毛の流れは、海草の美しい草原のようです。
目はきゅっとつむられていて、お腹のあたりが規則的に上下しています。
安心して眠っているねこを見ていたら、たこは体の中から、なんだかとてもあたたかくてふわあっとした感じが溢れました。
たこは持っていたお魚を置いて、一本の足でそおっとやさしくねこの背中をひとなでしました。

ねこと友達でいられて嬉しいなあと思いました。ウミウには笑われるけど。

ねこは葉っぱを食べるのも好きと言っていたので、そこら辺の青い葉っぱを摘んで、お魚の上にトッピングしました。緑がとっても綺麗です。

今日は何をして遊ぼう。たこは考えました。
素敵な貝殻を探しに行こうか。砂浜にお絵描きしようか。
波間に揺られてのんびりしたり。
桑の実を摘みに行くのもいいな。ねこは鼻を赤くしてもっと食べたいと言うかもしれない。そうしたら腕をいっぱいに伸ばしてたくさんとってあげよう。
たこは、美しい宝石のような桑の実や、ねこと過ごす時間を想像して楽しい気分になりました。

風が木の葉を揺らし通り過ぎて行きました。
その音は波の音にそっくりで、地上でも海の音が聞けるんだなあと思いました。木の葉と潮の歌声は優しく全てを包みます。

本当は、ねこはこっそりと起きていました。まぶたの上に落ちるお日さまの優しさやゆらゆらするたこの影を楽しんでいました。

今日も海はまぶしいほどにキラキラと輝いていました。







あとがき

先日書いた物語が思いがけずシリアスになってしまい
(拙文をお読みいただいた方、唐突なホラーすみませんでした泣 そしてありがとうございます!ラブ!お礼にこちらの物語をどうぞ。( *ˊᵕˋ)っ🐈️🐙)
その反動で創作しました。

しょっぱいものを食べると甘いものが欲しくなるように、まじめな話をずっと聞いているとどうしてもふざけたくなるように、ジェットコースターのあとのソフトクリームのように、シリアスのあとはほっこりしたくなる。
この現象をシリアス反動と言います。
今名付けた。

シリアス反動は、繰り返すことによりなんらかの作用がある可能性が示唆されているが、その研究対象においてはまだ充分に検討されていない。





おまけ



二人は甘酸っぱくて美味しい桑の実を
たくさん食べました。
鼻先もほっぺも手も足も、なぜだか体中の
色んなところが、汁で赤紫色になりました。
不思議な模様になった二人は
お互いを見て笑い転げました。
ウミウにもお土産に桑の実をあげたそうですよ。














~後日談~

朗読をしていただきました(*´ ˘ `*)
とっても嬉しいです。幸せな気持ちです。
ありがとうございます。
こじかさんの心のこもった優しいお声が大好きです。大切にしていただいてありがとうございます。
お写真のねむの木のお花が、ふわふわ笑っているみたいでとても綺麗ですね。


私の宝物です。




大好きなこじかさんの朗読、私のねことたこの物語、いただいたスキとコメント。
大切がいっぱい。
ここに幸せがいっぱい。
ありがとうございます。



もしこの物語を気に入っていただけて、朗読してみたいYO!と思われた方がいらっしゃいましたら、どうぞご自由にされてくださいね🐙🐈️
拙著、読みやすいように変えていただいて大丈夫です。
私も挑戦したら、こちらに上げたいと思います。
楽しいな(*´ ˘ `*)





追記♡

miyuki*さんに音読していただきました♡♡♡

miyukiさん、本当にありがとうございます。
miyukiさんのあたたかなお声は、心がとっても安心します。優しさにふわあっと包まれます。
たくさん幸せな気持ちです。

どうしましょう。
幸せがまた広がって……私はこんなに幸せでいいのかな…?

……いいのだ。
きっといいのだ。幸せは、幸せから広がるものだから。

たことねこが、みなさんの優しさをお届けしてくれてるみたい。


優しさ、あたたかさ、幸せな気持ちが、
こじかさんとmiyukiさんのお声をお聴きいただいた方へ、こちらを今お読みいただいている方へ、
あなたの心へと沢山広がりますように。




追記。
私も読みました。寝転びマジカルさん、リクエストありがとうございました♡

0:00~こじかさんとmiyukiさんに読んでいただいて嬉しかった気持ち(*´ ˘ `*) 
6:40~朗読 12:50~雑談、オノマトペクイズ







サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡