見出し画像

【day43】時には専門家に頼ろう!

おはようございます!

本日もなんとか、5時台に更新できています!

やはり宣言すると少しプレッシャーがかかりできますね。

これからも頑張っていこうと思います。


本日は、専門家に頼ることも大事という話をします。

本日もこちらの書籍からです。

みなさんは、人に頼るのは得意ですか?

なんでも一人でやろうとしていませんか?

また、質問したり頼ったらまずいかな?と考えたりしていませんか?


これらは、以前の私自身でした。

一人でなんでもしようと抱え込み、キャパオーバーになりしんどくなっていました。

しかし、分野によっては人に頼るようにしたことで信頼関係が生まれ働きやすくなってきました。

そのため本日はこの内容について少し書いていきます。

結論からいうと人は頼られることで承認欲求を満たされ気分が良くなります。そのため、相手を頼るということはいい方向に働くことが多いです。

では、少し深掘りしていきましょう。

人を頼るということ

まずは、専門家に頼ることで、自分自身の時間を削減できるというメリットがあります。

また、かかる時間が短く済むことが多いです。

その結果早い形で結果につながることがあります。

時には自分自身で調べるよりも現場での意見の方がより充実した内容を知れることもあります。


2つ目に人は頼られると嬉しいということです。

こちらの書籍でも、承認欲求の大切さは語られています。

みなさんも経験があるのではないでしょうか?

後輩や他者から頼られると、つい張り切ってしまった経験が。

このように承認欲求というのは、大きな力があります。


ここまで、専門家に頼ることのメリットをご紹介しましたが、大切なポイントがあります。

それは、自分で調べた上で頼るということです。

今の時代、少し検索すれば多くの情報が入る時代です。

事前に下調べを行うことで、専門家の意見をただ鵜呑みにするのではなく、事前に調べて臨むことで理解がより得やすいと思います。

また、教える側も丸投げされていると頼られているというよりも使われているという感覚になりがちです。

信頼関係を築くためにも下調べを行いましょう。


最後は、人間性の見極めが重要です。

私自身、お金関係・投資関係は頼る場所を決めています。

私自身が学ばせて頂いている会社です。

人間性を尊敬しており、本当に私自身に必要か?を一番に考えて頂いています。

詳しく知りたい方はこちらから一度勉強会を受けてみてくださいね!


私自身将来としては、専門家同士を繋ぐような仕事や友人通しで仕事できる環境を作るために今行動しています!

みなさんも信頼のおける専門家同士交流し、私自身も意見交換や多くの方とお会いできるのを楽しみにこの記事を書いています!

本日も読んでいただきありがとうございました!

Twitterで交流できると嬉しいです!

本日も読んでいただきありがとうございました!

また明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?