見出し画像

DAY5 ライティングスキルを上げたい

今日は、#新年書くチャレンジ5日目です。
#新年書くチャレンジは10日分しかないので、もう半分まで来てしまいました。

「ことし勉強したいこと、学びたいことは?」というお題でお話します!

その前にどうでもいいことを今思い出したのですが、昨年の#1ヶ月書くチャレンジに挑戦した時、「書く習慣」に書いてあるお題を無視して違うこと書いたことがありました。

「書く習慣」のお題30個↓↓

書く習慣お題

この中にある「Day2 今やっている仕事、学んでいること」というお題を無視し、「DAY2 自分の目で見えることはすごいこと」という自分が読んだ本を絡めて書いていました(;^ω^)

この時は思い付きで違うものを書いてみたかったんです。実際書いて投稿すると、スキ数が思ったより少なくて、調子に乗って思い付きで書いたことが恥ずかしかったことを思い出しました。

今読んでみると「この時の私はこんなこと考えていたんだ。ちゃんと文章書けてるじゃん!」「残しておいてよかった」と思っています。今となってはこの記事を書いた自分に褒めています。

今日の記事は#1ヶ月書くチャレンジで書かなかった「Day2 今やっている仕事、学んでいること」も含めてお話します。


ことし勉強したいこと、学びたいことは?

やはり、ライターに役立つことを学びたいです。

私はバイトや前の職場での接客が下手であることがきっかけで「自分が合った方法で説明が上手くなりたい」と思い、プロライターを目指しています。

今はライティング案件の仕事をしながら、一から文章のことを学んでいます。

noteの執筆とクラウドソーシングサイトからもらうライターの仕事は、ゼロからのスタートで文章やSEOとか何も分からずに取り組みました。ゼロから取り組んだからこそ、自分の知識や経験が少ないため文章制作に時間がかかったり、自信がなくて1.0円以上の仕事案件の応募に踏み出せないところがあります。

さらに、始めてから5ヶ月経ったnoteの執筆は、今もスキ数やフォロワー数ががなかなか伸びずちょっと悩んでいます。なぜ伸びないのかと考えると、読者にとって読みやすく興味を引き付ける記事が書けていないと思うんです。文章のことを学び、読者にとってストレスなく面白い記事が書けるようになりたいです。

文章のことは本やYouTuberさんから学んでいますが、ライティングの講座にも参加して学んでみたいです。

ライティングは文章だけではなく、SEOや自分の興味ある分野(美容や本など)も学ばないといけないとも考えています。

今の私は仕事をしてお金を稼がなきゃと焦っているような気がするんです。焦せらず落ち着いてライターに必要な勉強をしながら、仕事をしてライティングスキルが上がればいいなと思います。

とりあえず、明日は休みなので佐藤友美さんの「書く仕事がしたい」、まつゆうさんの「noteではじめる新しいアウトプットの教室」を読み込んで勉強頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?