みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで


っていうのを見て、思わず書きたくなったやつです。雑。

こういうのを書くのがめちゃめちゃに苦手なので、エンタメ性は考えずに早速自分のイバラ経過を覚えてる限りで話していきますよ。

1.【0:00~1:00】

武術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
制約LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
領域LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
・ストライクを習得!
・アサルト を習得!
・リフレクション を習得!
・プリディクション を習得!
・デアデビル を習得!
・コンテイン を習得!
・フィジカルブースター を習得!
・カプリシャスナイト を習得!
・キャプチャートラップ を習得!
・瑞星 を習得!

初回の更新ですね、とても無難。スキルプールの充実を考えたんでしょう。
坂井 五月(279)のコンセプトは痛撃と回避であり、目当ては確か痛撃系と反射付与の瑞星。そしてDXバフのフィジカルブースター……のはず!
特にアサルトとデアデビル、ストライク、フィジカルブースターは大当たりでしたね。瑞星は……反射1に対する反射上限ダメージから早くも使う事は控えめになりました。

2.【1:00~2:00】

武術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)

……うん?

制約LV を 10 UP!(LV5⇒15、-10CP)
解析LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
・ペナルティ を習得!
・ブロック を習得!
・ジャックポット を習得!
・ピットトラップ を習得!

というわけで、早速FPを消費して制約の学科を10上げました。そしてこれがFP即消費教への入信の時となります。

目当てはもちろんジャックポット!イバラの中で個人的には強スキルです。高火力の粗雑痛撃と、回避された場合にダイスを振って11以上であればもう一度だけ粗雑痛撃を行えます。ヤバ。
というわけで、今回は決め手になるようなスキルを取りに行った訳ですね。アサルトとストライクは研究されやすく、ジャックポットも取ったのは間違いではないと思います。

3.【2:00~3:00】

解析LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
武術LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
・チャージ を習得!
・スピアトラップ を習得!
・イレイザー を習得!
・阿修羅 を習得!

3更新目。デアデビルが研究されている事もあったので、効率的に削るためにチャージを。そして火力の底上げに阿修羅を取ります。ちなみに阿修羅は初習得ボーナスでした。

四連鎖撃のチャージはダメージが高く、とりあえず困ったら入れれます。チャージとデアデビルがどっちも研究された結果は確か無かったので、場合によって使い分けると良いでしょう。
自傷してAT/DX/LKを上げる阿修羅は結構なダメージ底上げになりますが、阿修羅とデアデビルのダブル自傷は悪い意味で洒落にならないので注意。体験者は語る。

4.【3:00~4:00】

武術LV を 5 DOWN。(LV15⇒10、+5CP、-5FP)
制約LV を 10 DOWN。(LV15⇒5、+10CP、-10FP)
時空LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
領域LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
・ウィンドカッター を習得!
・エアブレイド を習得!
・幸星 を習得!
・カマイタチ を習得!
・アゲンスト を習得!
・ガーディアン を習得!
・パリィ を習得!
・カウンター を習得!
・逆襲 を習得!

……また新学科に手を出しましたね。今回の目当ては……逆襲とパリィ?
逆襲は実際便利で、回避時パッシブの効果は次与ダメ45%増。怖すぎる。
五月さんは装飾を2つ装備し、おまけに阿修羅でLKも上がってるため回避率はそこそこ高めです。堅守でAGも上がりますしね。なので逆襲を取ったのは良い判断だったと言えるでしょう。
これにより単発火力は非常に高くなりました。ちなみにパリィは……発動毎にEP5使うと勘違いして、いざ使った時は効果弱っ!とか思ってました……

5.【4:00~5:00】

武術LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
命術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
制約LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
・ウォーターフォール を習得!
・フロウライフ を習得!
・キュアブリーズ を習得!
・アイシング を習得!
・ヘイルカード を習得!
・インパクト を習得!
・ブラッドアイズ を習得!

下げた制約を上げ直す謎ムーヴ。え、何してるの。多分考え無しに気分でやったでしょ。
おそらく、ブラッドアイズ取りに行きましたね……ブラッドアイズは自傷してAG/LKを上昇する効果です。ダイスが11以上ならAG/LK増(3T)も付きます。多分強い?
前々から取ろうかは迷っていた物で、逆襲かブラッドアイズかって感じだったと思いますね。どっちも取りに行ったのですが。

追記:学科ムーヴは多分ブラッドアイズ以外にもインパクト取ろうとしたみたい。自傷まみれかよ。

ちなみに阿修羅を使ってブラッドアイズを1T目に使うと、HPを合計50%ほど削ります。一応はHP半減時のカードを1T目に発動出来ますが……有効な利用方法があったら教えてください。

6.【5:00~6:00】

武術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
時空LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
制約LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
・風の祝福 を習得!
・タイムリーバー を習得!

今のところの最新の更新ですね。これは……間違いなくタイムリーバー狙いでしょう。

タイムリーバーは混乱を付与する代わりに瞬発Lvを付与する効果で、瞬発Lvは行動前に連続行動ゲージを大幅に上昇させる使い切りパッシブです。
その上昇値は凄まじく、タイムリーバーLv5を回数5で撃った時の瞬発Lvは連続行動ゲージを150%ほど上昇させます。目測。
そして連続行動ゲージは300%以上溜めることが出来るらしく、何度も使うと2ターン連続で3回行動したりも可能……のはず? 次回の練習戦で検証します。

7.【結論】

成長は……始めにコンセプトを決めて、それに合わせてスキル一覧からスキルを取っていく、ですね。

コンセプトは『キャラらしさ』などから決められ、五月さんは小さな刃物を扱うのでクリティカル系→痛撃。霧を発生する能力がある→攻撃を受けずに殴り返す反射→反射がダメそうなので回避。となりました。
こいつ炎使いそうだなとか、そういうくらいに考えて良いと思いますよ!

というわけで……わりと学科下げたのを上げたり謎な動きはありましたが、それでもわりとのんびり楽しみながら勝ちに行けています。自傷を回復してくれたりダメージ出してくれたり、バディであるパーティメンバーさんには頭が上がりません。
なので皆さんも助けて助けられ、良いイバラシティ更新ライフを過ごせる事を祈ってます!


それでは、長くなりましたが……読んで頂き、ありがとうございました!!



8.【おまけ】

Q.スキル研究ってどうしてるの?

A.これされたら困るってスキルや噂に聞く強そうなスキルを片っ端から研究してます。見たらここもガバありましたが。
あとは決闘で脅威だったと思ったスキルは積極的に研究しましょう。イバラシティは同じパーティとまた会う確率高いので、1つでも脅威を減らすのは大事ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?