見出し画像

[24]電動フロス壊れたので分解してみた

このような駆動系が数ヵ月で壊れたのは初ですね。

かなり安価で購入して最初は勢い良かったんですが、

満充電でも少しずつ威力が弱くなって、しまいには

動かなくなってしまいました。

画像1

「中国製」とは言え、ちゃんとしている製品もいっぱいあるので

どこが原因なのか?気になるところです。

多くは「仕方ないか」でもう1台購入される方も

いらっしゃるみたいですが、先に使っている電動歯ブラシは

もう2年以上は元気に頑張っています。

それを思うと、数ヶ月はちと早いですね。

3Dプリンターなんかはめちゃ精度良くて助かっております。

とゆー訳で早速分解!


まず使ってる時から気になってましたが、

「タンク部をセットする時、押し込んでカチっというまで
 まぁまぁな力が必要」

画像2

私でもしんどいのに女性はもっと厳しいんじゃなかろうか。

「本体側に水が浸入する隙間多数あり」

画像3

ここは普通、水が入らないように密閉されるべきでは?

奥まで洗えないので、日に日に匂ってくるんです、、。

「ボタンが出っ張っているので、不意に押してしまう」

画像4

これは賛否両論ですね。押し易くて良いという方もいるかと思います。

「ノズルの種類が多過ぎ」

間違いなく使わないノズルが数本あります。
1~2本で十分!

分解していくと、要所要所にパッキン入ってますが、

あまり効いてない感じで、中に染み込んでました。

一番気になったのは、駆動部中心のグリス関係。

かなりゴテゴテモリモリ!

画像5

ここに水が入り込んで動きが悪くなっている印象。

海外物のポンプを分解するとよく封入されているやつですね。

シリコングリス?

たまにシリコンオイルに塗り替えると

調子よくなったりするので、試しにやってみました。

グリスを完全に拭取り、シリコンオイルを少量塗布。

すると結構動き良くなった!

けれど初期の勢いはやはり無い、、。

このピストン先端内部の動きがどうもぎこちない。

画像6

ここは分解できないみたいで、諦めて組立。

満充電して使ってみると、何とか動いた!

勢いはまぁまぁ復活したが、動き始めで止まると

ずーっと唸ったまま、、。

本体をブンブン振ると動き出す(笑)

昭和のテレビですね!

正直これは安心して使えない。

少々高くても保証付きのものにしよう!

歯間フロスなので、一度経験したらもう戻れませんのでね。

有名メーカの物を注文する前に、また格安で口コミ★が多いものを

注文してみましたが、今度は動かす以前の問題で、

充電コードが挿さらない、、速攻で返品&返金となりました。

ポイント欲しさに口コミ投稿する例もあるみたいですね!

口コミを精査する時がくるとは、、

フィリップス品使い始めましたが、さすがの安定感!完璧です。

上記の問題点は全てクリアされてます。

また別記事でアップします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?