見出し画像

[26]ノンブレーキで衝突されました@後付けドライブレコーダー活躍

アラフォーなら誰しも経験ある?かと思いますが

「厄年」

私はあまり信じておりませんでしたが、

どう頑張っても無視できないくらいの「厄年」に

昨年 見舞われました。

「信じてない」言いながらもお祓いは行ったので

もしお祓い無かったらと思うとゾッとします、、。

仕事面、プライベート面で散々でした。

後から考えると、良い経験にはなりましたが、

当時は生きた心地が全くしませんでした。

えー、その中の一つ「もらい事故」

怪我人が出なかったのは「お祓い」のおかげかもしれませんが、

にしても唐突でした、、

後ろからノンブレーキで私の車に衝突&弾みで前の車に衝突、、

あれはいつもの朝の通勤道路

堤防への合流で少しだけ並んでいましたが、

よくあることで、その列にそーっと近づき

ゆっくりブレーキをかけていきました。

急ブレーキ急発進はしないよう人一倍気を付けております。

完全に停止するかしないかの時にサイドミラーで後ろ確認した瞬間、、

明らかにブレーキしてなさそうなコンパクトカーがこちらに!!

「ガッシャーん」

車内にいると、音はそんなに大きくなかったです

が、ブレーキ踏み込む余裕もなく、弾みで前の車にも

「どんっ」

いわゆる玉突きってやつですね。

20年くらい車乗ってますが、この状況は初です。

が、ケガしてなさそうだったのもありますが

意外にも冷静に思考できてたかなと思います。

※後ろの方はパニックだったでしょう

まず、どこかに車を非難させるべく、ハザードを付け
(付いてたのか?は覚えていない)

ちょうど脇にあったスペースへ移動。

私が先に車を降り、前後の車を誘導。

そして私が警察へ連絡。マップで確認し住所連絡。

よくよく考えると、挟み撃ちにあった私が現場を

取り仕切っているってこれどうなんでしょう(笑)

前の車の青年は若そうだったのでしょうがないか!

警察の方が来るまで、へたに交渉せず、とにかく待つ。

ここまで冷静になれたのも「ドライブレコーダー」

あったからかなぁと思います。

何のきっかけかは忘れましたが、この数ヵ月前に

1万くらいのものをAmazonで買って付けておりました。

もともと車いぢるのが好きだったので、取付はすぐできました。

自分でやらない人は取付が後回しになりがちかなぁと思います。

パトカーが到着し、追突した方から聞き込み。

ドライブレコーダーを確認するまでもなく、

本人が10:0を認め、その旨を私に伝えていただきました。

おそらく追突した方の車にもドライブレコーダーあったのでしょう。

ノンブレーキでの追突でしたが、廃車まではいかず

何とか修理できる範囲となりました。

画像1

前面1

マイカーには愛着あった為、修理費90万円でも

即答で修理をお願いしました。

ヘッドライトが少しくすんでいたので交換したいなぁとは

思ってたので丁度よかったかも、、

修理の出来栄えは満足でしたが、その3ヵ月間は

さすがに寂しかったですね。

むち打ちの後遺症もなく、会社も1日休んだだけだったので

休業補償はあまりもらえませんでした(笑)

どれだけ自分が気を付けていても、いつ事故に巻き込まれるか

本当に分かりません!

ドライブレコーダーは必須です!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?