見出し画像

銀行業務の自動化を支援!IBM Process Miningで費用対効果の高い改善プロセスとボトルネックを特定

こちらの記事では、銀行の融資やクレジットカードの承認などの業務プロセスをプロセスマイニングで解析して効果的に銀行業務の自動化に成功した、Credito Emiliano S.p.A. 様の事例をご紹介します。

この事例は、IBM が提供しているプロセス・マイニング製品、IBM Process Mining で実現しています。

IBM Process Mining については↓こちらの記事でご紹介しています。
ぜひご覧になってみてください!


ここからは、Credito Emiliano S.p.A. 様のIBM Process Mining 導入事例をご紹介します。

お客様の概要:

1910年に設立され、レッジョ・エミリアに本社を置く、100 万人以上の顧客を持つ、イタリア最大の銀行の 1 つ。全国19の地域に拠点を持ち、6,000 人を超える従業員を擁している。同社は、マルチチャネル アプローチを使用してパーソナライズされたカスタマー サービスを提供。

課題:

Credem は 2013 年にDX を開始し、当初個々の部門が独自の小さなプロセスまたはプロセスの一部を自動化していた。

Credem の最高情報責任者 (CIO) である Mauro Torelli は次のように述べています。「改善が必要なプロセスと領域 、およびビジネス プロセスの利害関係者に対するガバナンスの可視性と理解を欠いていた。適切なコストで適切なタイミングでプロセスの最適化を実現し、測定する必要があった。」

Credem は、プロセスのエンド ツー エンド ビューを提供し、最適化できる領域を特定できるプロセス マイニング ツールの調査を開始。さらに、これらのプロセスの自動化を管理できるソリューションも探していた。

ソリューション:

IBM Process Mining で既存データを使用して、自動化によって費用対効果の高い改善プロセスとボトルネックを特定。さらに、RPA などの自動化ツールを使用した場合の投資収益率の予測を計算。
その上で、適切なプロセスにに対してIBM Cloud Pak for Business Automation を活用して下記の自動化ツールを適用。

  • 適切なプロセスをRPA で自動化

  • ビジネス・オートメーション・ワークフロー機能を適用して、複数のシステムまたはレガシー アプリケーションで実行されるビジネス プロセスをモダナイズおよび管理。

  • 意思決定管理機能を利用して、銀行のさまざまなシステムでビジネス ルールを特定し、単一のコンソールからシステム全体のルールを一元管理。

以下のIBM のソリューションで実装。

IBM Process Mining
IBM Cloud Pak for Business Automation

効果:

  • IBM のプロセス マイニングおよび自動化テクノロジーを使用して、2019 年から 2022 年の第 1 四半期の間に 91 件の自動化を実装した結果、内部およびサービス コストで約 140 万ユーロの節約に成功。

具体例を抜粋して下記に記載

  • IBM Process Mining を使用して、顧客のクレジット カード チェックと承認のプロセスで自動化できる領域を特定。その上で、IBM Cloud Pak for Business Automation のビジネス・オートメーション・ワークフローを適用して、承認時間を 4 日から 1 日に短縮年間約 500,000 ユーロの節約に成功。ローンやクレジット カードの承認が迅速になり、プロセス関連のエラーの削減、モバイル バンキングへのアクセスが向上。

  • IBM Process Mining を使用して、融資プロセスを自動的にマッピングし、ボトルネック (単一のプロセス内で顧客の文書要求が重複している、時間的制約のある承認を得るのが遅れているなど) を特定し、プロセスのパフォーマンスを監視し、ケースのリード タイムとコストを算出。以前は、この種の分析には IT サポートまたは内部インタビューが必要であり、不正確な情報や不完全な情報が生成される可能性があった。リード タイムに悪影響を及ぼしている多数のリワークが明らかになり、根本的な冗長性が特定された。最終的に、従業員がローンの処理に費やす時間を 70% 削減することに成功。

  • インターネット バンキング キャンペーンの情報提供機能と販売機能を自動化し、年間 180,000 ユーロの節約に成功。以前は、販売組織が紙の上で手作業でプロセスを処理していた。現在は、IBM Cloud Pak for Business Automation によって提供されるWeb プラットフォーム上で実行され、ワー​​クフローをトレースし、RPA を使用してレガシー システムでインターネット バンキングを有効にします。

  • 顧客の信用格付けレビュー プロセスを自動化。銀行は、顧客がレビュー プロセス全体を通じてクレジット アカウントに継続的にアクセスできるようにし、年間 140,000 ユーロの節約を可能にした。また、口座を解約するプロセスを合理化して時間を 20 日から 10 日に短縮。

この記事のソースはこちら

IBM Cloud Pak for Business Automation についてはこちらの記事をご覧ください。

当記事に少しでもご興味お持ちいただき、さらに詳しい情報をお知りになりたい場合は、ぜひ下記アンケートよりお気軽にお問い合わせください。
ご記入いただいた方には、貴社の今後のDX変革にお役立てできるIBM の最新情報をお届けします!

どうぞよろしくお願い申し上げます。フォロー&記事のシェアをしていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?