見出し画像

【社員インタビュー】IBJの社長秘書であるからこそ価値も可能性も広げられる。

岡野(OKANO)
▼社長室 秘書

▼2017年 新卒入社 ラウンジ事業部へ配属
 婚活アドバイザーとして入会営業を担当
▼2018年 コミュニティ事業部へ異動
 ブライダルネットのカスタマーサポートを担当
▼2021年 社長室へ異動
 社長秘書を担当


現在の仕事内容は?

石坂社長が業務を円滑に進められるように、スケジュールの管理/調整を中心に社内外と連携して各種手配を行っています。

社長直下の部署として全社に関連する業務も行っており、現在は取締役会や株主総会の運営も担当しています。

会社説明会での印象は?

当時、婚活サービスの上場企業って何?と怪しむ気持ちがあったので(笑)
「少子化」っていう大きな課題に向けたちゃんとした会社なんだなって思いました。

(人事)どこでIBJのこと知りましたか?

「IT」で検索したらIBJがヒットしました。
調べてみて事業内容が面白そうと思い、会社説明会に参加しました!

IBJを選んだ理由は?

IBJを選んだ理由が3つあります!
・仕事を通じて社会貢献が出来る事
・選考回数が多く複数の人に会う中で、想いがみんな一緒だった事
・ジェンダー関係の事業に興味があった事

(人事)「想い」っていうのは、どんな想いですか?

経営理念に沿った考え方をしている人が多いと思いましたし、人と人とのご縁を繋ぐことが楽しいと話す人が多く、この会社は理念が浸透しているのだなぁと思いました。

(人事)では、ジェンダー関係の事業はどうして興味を持ったのですか?

大学でジェンダー関係論を専攻していたり、元々男女のやり取りとか駆け引きとかに興味があったので、IBJが面白そうと思いました。

入社前と後でイメージは変わった?

変わらないですね!
新卒入社なので学生と社会人のギャップはもちろんありましたが(笑)
社員全員がご縁を繋ぐという経営方針を大事にしている点と、その目的に向かって個々の仕事に自信を持っていることが面接時から感じていました。
実際に入社してみてもそこが変わらずだったので、イメージは変わらないと思っています!

現在挑戦していることは?

後輩秘書の育成です。
今年やっと後輩が入ってくれたので今は2名体制で業務の拡大を目指して頑張ってます。
秘書って定量目標を立てにくく、また明確な評価がしにくい業務だと思うのですが、だからこそ青天井に価値も可能性も広げられる仕事だと思ってます。特にIBJの秘書は言われたことをこなすだけ仕事ではないので、挑戦しがいがあるなと。

秘書として、機能部門で全社を見れるスタッフとして、育成の中で価値向上を目指します!

また、配属された時に、秘書検定を取った方が良いかと聞いたら「言われたことをいかに早くできるか。言われたことに対してそのままどう動けるか」が書いているだけで、秘書検定の取得は意味がないと言われてしまいました(笑)
IBJの秘書は言われたことだけをやるのではなく、意図を受け取ったうえで
判断をし、形にすることが重要であると教えていただきました。

また、社長が私に一意見を求めてくれるので、自分の価値を上げることができるとてもやりがいのある仕事だと思います。

今後の目標は?

社長室の生産性向上です。
社長室においてのチーム目標が、「社長代理人としての自覚を持つこと」ですので、各部署に依頼事があるときは、社長の代わりに行うとして円滑でありながらも正確さを求められます。
社長のスピード感には及びませんが一人一人の価値を向上させ、どこの部署に出しても恥ずかしくない人材を育成していきたいです。

IBJの好きなクレド(行動指針)は?

好奇心にあふれ魅力的であるために、一生勉強しつづけます。

興味関心をもって学んだことが、ふとした時に活きる経験が多いです。
自分の幅を広げる方法が勉強だなと思うのでこのクレドをとても気に入っています。また、社長が今でもずっと勉強をしているのを目の前で見ているからこそ刺激を受けますし、社長自ら体現している感じがしているので、自分自身も勉強をし続けたいと思っています。

休みの日は何してる?

家でゆっくりするのが好きですが、たまに出かける時は競馬や街散歩を楽しんでます。ゴルフも好きなので、もう少し涼しくなったらたくさん行きたいです!

仲良し同期でゴルフ☆

岡野さんの1日スケジュール

9:30~   出勤・社長のスケジュール確認
9:45~   朝礼
10:00~ メールやチャット対応、スケジュール調整
11:00~  来客対応
11:30~  MTG前の事前確認
12:00~ 資料作成 (代表が往訪や打ち合わせで必要なデータを関係部署に抽出依頼をかけたり、一目で分かりやすい表の作成などを行なっています)
13:00~ ランチ
14:00~  社長とのMTG (1か月分のスケジュールや対応内容、その他日々の業務内容などの確認を代表と秘書で隔週で行ってます)
14:30~  運転手とのMTG(秘書MTG内容を元に、移動周りやその他留意事項など確認共有しています)
15:00~  秘書業務(秘書MTGにて確認した事項の反映対応など)
16:30~  外部企業と打ち合わせ(全社案件の見直し。突発で決まるものも多く、いかにスピード感を持って動けるかが大事です)
17:30~  郵便対応や明日の準備確認、社内対応等
18:30~  社長室の片付け
18:45~  退勤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?