見出し画像

美容室の集客はWebマーケティングが重要!具体的な方法を徹底解説

美容室同士の競争が激しくなる昨今、いかに他店舗との差別化を図りユーザーへ店舗情報を届けられるかが、新規顧客を獲得するカギとなります。そこで重要な役割を果たす施策が、Webマーケティングです。

当記事では、美容室にWebマーケティングが欠かせない理由と、インターネットを活用して新規顧客を増やす具体的な方法を解説します。Webマーケティングを実行する前に押さえておくべきポイントや、美容室のリピーターを増やす方法も紹介するため、ぜひ参考にしてください。

美容室にWebマーケティングが欠かせない理由

数ある集客方法の中でも、Webマーケティングは美容室の新規顧客獲得に最も効果的な手段と考えられます。その理由は、下記の2つです。

〇顧客獲得競争の激化

日本の人口が年々減少し続ける中、美容室数は増加の一途を辿っており、顧客の奪い合いが激化している状況です。2020年度末の時点で、美容室は全国に25万7,890店舗も存在しています。日本の総人口を美容室の数で割ると、1店舗当たり約487人にしかなりません。この限られた人数から、いかに効率よく多くの顧客を自店舗へ呼び込めるかが、勝負の分かれ目となります。

(出典:厚生労働省「令和2年度衛生行政報告例(生活衛生関係)」)

〇Web検索が日常に

インターネットが当たり前となった現在、行きたい美容室を選ぶ際もGoogleや美容ポータルサイトで探す人は非常に多いです。実際に大手サイトである「ホットペッパービューティー」では、ヘアサロンの年間予約数が8,750万8,672件と発表されています(※2022年3月時点)。Web上に情報を掲載していない美容室は、それだけ新規顧客獲得のチャンスを逃していると言えるでしょう。

(出典:ホットペッパービューティー「■HOT PEPPER Beauty最新データ集(毎月更新)」)

美容室が顧客を維持するためには、ヘアカットの技術力が重要です。しかし、多くの顧客はまず美容室の情報を収集した後、実際に受けた接客や施術をもとに自分が通い続けるか否かを選択します。

そのため、「技術力が高い」というだけでは集客効果はあまり期待できません。新規顧客増加を狙うのであれば、顧客の目に留まるところへ美容室の情報を掲載し、魅力を感じてもらうことが大切です。

美容室がWebマーケティングを始めるなら今がチャンス?

一昔前は、美容室の宣伝・集客方法と言えばチラシ配りが主流でした。現在も有効な手法の1つではあるものの、Webマーケティングへ参入する美容室の増加もあり、それだけでは戦えない状況になっています。より多くの顧客を効率よく獲得するためには、ウェブを活用した集客が必要です。

特に、個人経営・小規模サロンの経営者は、Webマーケティングにおける知識やノウハウに乏しいため、集客に成功していないケースが少なくありません。Webマーケティングにおける知識を得た上で競合する美容室と差別化を図り、効果が見込めるWeb集客を始めるのであれば、今がチャンスと言えるでしょう。

Webマーケティングを始める前におさえておくべきポイント

Webマーケティングでは、最初に自社の強みを明確にした上で、主なターゲット層を設定することが必要です。このような重要ポイントを外したままでは、施策効果は上がりません。

それでは、Webマーケティングに必須のポイントを2点解説します。

自社の強みを明確にする

数多い美容室の中から選んでもらうためには、顧客にとって決定打となる、お店の「売り」が必要となります。

どのような顧客にも対応できる技術力は大切です。しかし、「何でもできる」ということは「どれも平凡」と捉えられかねません。年齢や性別、髪質を問わない対応はあくまでも前提条件として、さらにプラスアルファのアピールポイントを用意しましょう。

例えば、美容師のカット技術以外にヘッドスパといったメニューやこだわりのヘアケア用品、おしゃれな内装、通いやすい立地・営業時間なども強みとなります。お店の売りが何になるかによって、メインとなりやすいターゲット層や効果的な宣伝方法も変化します。

主なターゲット層を設定する

美容室の持つ強みが明確にできたら、メインとなりやすいおおよその顧客層が見えてくるでしょう。ここでさらにもう一歩踏み込んで、美容室の主なターゲット層も明らかにすることが大切です。

例えば大学に近い立地で、美容室の売りが「リーズナブルな値段」や「流行りのカット・カラー」だった場合、主なターゲット層は学生となるでしょう。その場合は、若者の利用頻度が高いポータルサイトに登録し、学校のスケジュールや成人式などのイベントに合わせて広告を打つ、といった宣伝方法が考えられます。

ターゲット層によって、魅力に感じるポイントやメニューは異なるため、マーケティングを始める前にしっかりと顧客像を把握しておきましょう。

★Grab記事本編ではインターネットを活用して新顧客を増やす方法を解説しています。ぜひ、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?