見出し画像

「水曜日はボードゲームの日」と決めてみた

 こんにちは。インフォバーングループ・ボードゲーム部の大里です!

 前回の記事にも少し書いたのですが、我々は毎週水曜日にオンラインでボードゲームをやっています。もっと正確にいうと、「水曜日はボードゲームの日」と勝手に決めて活動しています。毎回メンバーは入れ替わりつつも4〜10人前後の社員が集い、その日の人数に合わせて遊ぶゲームを決めています。

 オフィスで部活をしていた頃は月に1回程度の頻度でしたが、週に1度に増えました。毎週の活動をはじめてから1ヶ月以上が経ち、定着もしてきたので、この活動形態になった経緯について書いてみます。そして、もしよかったら一緒に遊びましょう!

なぜはじめたか?

 会社の業務が原則リモートワークとなってしばらく経ったころ、「今日、何曜日だっけ?」と毎日思ってることに気づきました。いわゆる曜日感覚と呼ばれるものが完全に失われたようでした。

 その都度確認すればいいので、それほど困っているわけでもなかったんですが、なんとなく1週間のリズムをつくりたいと思うようになりました。

 もうひとつ、その頃は社内で、オンライン・マーダーミステリーがちょっと流行っていて、ボドゲ部員である大里はだいたい週2回のペースでGM(司会進行役)を担当していました。

 そんななか、いちいち日程調整するのめんどくさいな、という気持ちが僕のなかで大きくなりました。会自体はかなりたのしいので、正確にはこの頻度で遊び続けたいけど調整が面倒だなという気持ちです。

・曜日感覚が失われた
・遊びたいけど連日の日程調整が面倒

 以上、2つの理由から「毎週水曜日をボードゲームの日とする」と決めました。

 なお、曜日を決めるにあたっては、社内のボドゲ好きたちにSlackでアンケートをとりました。

Slack___club_ボードゲーム部___INFOBAHN_GROUP

「海軍カレー」と曜日感覚

 曜日感覚を保つルーティーンとして有名なものに「海軍カレー」があります。同じ曜日に同じメニューを食べることで長い海上勤務中でも曜日感覚をなくさないようにするために日本海軍がはじめた、という風説です。せっかくなので調べてみたんですが、これはなんと厳密には間違いでした。というのも、この習慣は日本海軍から続くものではなく、1980年代後半の海上自衛隊からはじまったものだそうです。

(以下、引用)
高森:「洋上に長くいると曜日感覚がわからなくなる。そのため、毎週同じ曜日に同じ献立を出すことで、曜日感覚を掴んだ。メニューは、好きな人が多く栄養バランスのいいカレーを毎週金曜日に出すようになった」という話ですよね。でも、この「海軍の週末はカレー」の話は事実ではありません。そのような習慣はありませんでした。そもそも、曜日感覚や日にちがわからなくなるなんて、航海のプロとして失格でしょう(笑)。
(中略)
海上自衛隊の「金曜カレー」の習慣ができたのは、昭和から平成に移るころ(1980年代後半)と思われます。

引用元
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yousuke-asano/2019-00144
(「メシ通」はインフォバーングループで運営のお手伝いをしています!)

 このnoteを書くためにここまで調べたところで「曜日感覚と関係ないのか、じゃあこのネタ使えないな……」とちょっとがっかりしました。

 でも、転んでもただでは起きないという気概であらためて考えてみると、やはり我々と一緒だなということに気が付きました。どういうことか。海上自衛隊で金曜日にカレーが食べられるようになった理由をみてみましょう。

(以下、引用)
高森:そうなんです。理由ですが、ちょうど昭和60年代に週休二日制を導入する企業が増えてきました。海上自衛隊でも週休二日になって、土日が休みになる部署が増えました。そのとき、はじめて週末=金曜日という概念が生まれたわけです。そこに、訓練などの日課を考慮して、一番都合のいいメニューだったカレーを金曜日の昼に出す艦艇部隊が増えていきました。カレーはつくるのが簡単なうえ、栄養バランスもよく、さらに好物の人も多いですから。やがて、毎週金曜日のカレーが定番化し、それが海上自衛隊全体に広まっていったと思われます。

 ここで、いったん金曜日のカレーと水曜日のボードゲームについて整理しましょう。

【海上自衛隊で金曜日のカレーが定番化した理由】
・つくるのが簡単
・栄養バランスもよい
・さらに好物の人も多い
【インフォバーングループで水曜日のボードゲームが定番化した理由】
・オンラインかつ定期開催なのでやるのが簡単
・認知機能の低下が抑えられるなど、健康にいい
・インフォバーングループ内にボードゲーム好きな人が多い

 完全に一致!! 2つめの「健康にいい」については、急に出てきたのもあってまあまあ怪しく感じられるでしょうが、2019年にイギリスのエディンバラ大学の研究成果が発表されてました。ボードゲームで遊ぶ習慣がある人は、認知機能の低下が抑えられる傾向にあるそうです。ボードゲームすごい。

参考記事
https://gigazine.net/news/20191127-playing-board-games-thinking-skills/
※オンラインボードゲームの場合どうなのかは知りません

求む! ボドゲ仲間

 話を海上自衛隊のカレーに戻します。実は、現在の海上自衛隊でも金曜の昼にカレーを食べる習慣は続けられており、実際に毎週のルーティーンとして機能しているようです。ただ、曜日感覚を保つために始まったわけではなく、結果的にそうなっただけという点は覚えておいてください。せっかく調べたので。

 さて。いつの間にか迷い込んだ横道が本筋になってしまいましたが、我々はインフォバーングループ・ボードゲーム部では海軍カレーにならって、毎週水曜日の20時からオンラインボードゲーム会を開催しています。

 この会は社員以外の方に参加していただくことも歓迎しているので、もし参加したいという方がいましたらTwitterのDMやメンションなどでご連絡ください。ちょっと面倒な手順ですみません。

 もちろん、インフォバーングループに知人がいる方は、その人経由での「ボードゲームやりたい!」というアプローチでも大丈夫です。

 なお、ツールはDiscordを使い、会話とチャットをしながら遊んでいます。よくやるのはボードゲームアリーナのゲーム(カルカソンヌ最高!)や月下人狼、各種オンラインマーダーミステリーのシナリオです。(本当はこの段落の内容がメインのつもりだったので別の記事にします)

「水曜日はボードゲームの日」、一緒にやってみませんか?

(ボドゲ部・大里)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
17
インフォバーングループ(IBG)ボードゲーム部のアカウントです。IBG最古にして最高の部活であります。毎週水曜日、ボードゲームをワイワイやる、を全力で実践しています。この状況下ですが、オンラインで活動していますので、ご興味ある方はぜひボドゲフレンドになりましょう!