見出し画像

ボードゲーム部、オンライン化しました

はじめまして

 こんにちは、はじめまして。インフォバーングループ・ボードゲーム部です!

 我々が勤めているインフォバーングループには、部活動制度があります。正式な部として認められると、部員数に応じて部費が支給されるしくみです。

 ボードゲーム部はインフォバーン最古の部活で、いつから存在するかも曖昧なほど(追記:正式な発足は2014年3月18日らしい)。活動内容は、ボードゲームを買って遊ぶ。それだけ! 長年にわたり部費をつぎ込んで購入し続けた大量のボードゲームやお酒を会社に隠し持っています。

iOS の画像 (34)

突然の別離

 これまでは、神泉駅前にあるオフィスの広いスペースと買いためてきたゲームの在庫を生かし、平日の夜を中心に月に1回程度活動していました。

 我々のオフィスは、マーダーミステリーにぴったりな密談部屋や、組み替え自由な机、ホワイトボードなどを有しており、まさにボードゲームのためにあるのではないかと錯覚するほど快適な空間です。ときに他社や個人の仕事仲間、OB・OGを招くなど、社外のメンバーとも交流しながらたのしくやってきました。

iOS の画像 (32)

 しかし、ボードゲームといえば密閉、密集、密接が基本。3月より会社全体が原則在宅勤務となったこともあり、止むなくオフィスa.k.a.ボードゲームの楽園としばしの別れを告げました。

画像1

それでもボードゲームはやめない

 その後、主戦場をデジタルに移し、試行錯誤をしながら毎週(増えた)活動しています。オンラインボードゲーム(実施済み)、オンラインマーダーミステリー(実施済み)、オンラインTRPG(これから)など、なかなかたのしく遊んでおります。

画像4

 とはいえ、まだまだ手探りでうまくいかないところも多く、我々はオンラインでボードゲームを遊ぶ知見に飢えています。そこで、ギブアンドテイクの精神で情報の発信と収集をしていくためにnoteをはじめることにしました。

 もちろん、オンラインボードゲーム仲間も募集中です!

 まずはごあいさつまで。

(ボドゲ部・大里)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?