見出し画像

【ツール界No.1】せどりすとプレミアムのAPI設定・使い方・料金を徹底解説

画像81

どうも!齋藤もときです。

今回は、とても便利なせどりツールである
「せどりすとプレミアム」について
解説します。

現在、せどりすとは

・全て無料で使用出来る「せどりすと」
・2,800円買い切り型の「せどりすとプロ」
・出品機能や電脳せどりにも対応した
 「せどりすとプレミアム」

以上の3種類がリリースされています。


この3種類は、
iphone専用のせどりツールで

・商品のバーコードを読み取り
・検索
・出品及びリスト作成
・CSVエクスポートなど

仕入れから出品までを完全にサポートする
非常に便利なツールです。

せどりを行ってく上でこのような
「リサーチツール」は必要不可欠であり

仕入れ時間を
大幅に短縮することができます。

また、せどりすとやせどりすとプレミアムは
せどりに特化したツールであり

せどりに必要な機能が備わった
まさに「痒い所に手が届く」ツールです。

僕が指導するIBC生の全員が
このツールを使って月商1,000万円以上を
常に稼ぎ続けています。

稼ぐためには
「稼いている人の真似をすることが
一番の最短ルート」です。

皆さんも、この記事を読んで、
せどりすとの特徴と使い方を
覚えてください。

画像2

画像3

仕入れから出品までを完全にサポートする、
非常に便利なツールです!

画像4


■せどりすとの無料版と有料版の違いとは?

画像5

せどりすとプロとせどりすとプレミアムは
無料版せどりすとの上位バージョンです。

その中でもせどりすと(無料版)と
せどりすとプレミアム(月額5,800円)
の違いは大きく分けて5つです。

「せどりすと」と
「せどりすとプレミアム」の違い

1.「せどりすと」無料版に表示される
 広告が非表示になる
2.検索した商品を出品コンディション別に
 フィルタリングできる
3.ブックオフ、TSUTAYA、ゲオ独自の
 バーコードインストアコードの
 読み込みが可能
4.せどりすとプレミアムから出品できる
5.アプリ内でモノレートだけでなく
 オークファンなど複数のサイトが見られる


以上のことから分かるように
せどりすとプレミアムは
せどりに必要な機能が全て備わっていて

アプリ1つだけで出品から
納品まで全ての作業ができる
とても便利なリサーチ時短アプリです。

以下ではせどりすとプレミアムの特徴や
メリットについてさらに詳しく解説します。

■せどりすとプレミアムの特徴とメリット

画像6

先ほど紹介したように
せどりすとプレミアムでは

・画像検索
・キーワード検索
・OCR検索
・ISBN/JANコード検索が可能

この他にも商品を読み取るスピードや
読み取り可能な商品のラインナップは
無料版に比べて格段に上昇しています。

以下では、せどりすとプレミアムを
利用することのメリットを解説します。

●空き時間にサクッと出品できる

画像7

せどりすとプレミアムは
セラーセントラルと連携しているので、

アプリから出品作業を
完結させることができます。

また、せどりすとプレミアムであれば、
複数の商品をまとめて一発で出品が
可能なので一つ一つ商品を登録する
手間も省けてとても便利です。


●SKUを自由にカスタマイズできる

画像8

SKUとは在庫を管理するために商品1つ1つに
割り当てれられた英数字のことです。

基本的には自動生成されるのですが、
せどりすとプレミアムでは
このSKUを自分好みに自由に
カスタマイズすることができます。

SKUに仕入れ日や仕入れ値・個数を
入れておけば、いちいちレシートを
確認する必要もありません。


●出品時のコメント欄に自動入力設定ができる

画像9

セラーセントラルで
商品登録をおこなう場合は、

商品ごとに出品コメントを
入力する必要があります。

しかし、
せどりすとプレミアムを導入すれば
あらかじめコンディション毎の
コメントを設定しておくことで
商品登録時に自動でコメントが
入力されます。


●仕入れ総額、利益、数量が確認できる

画像10

画像のように、仕入れた商品を
「仕入れリスト」に入れておけば

「仕入れ金額/粗利/商品の個数」が
瞬時に確認できます。

「自分が仕入れにいくら使ったのか?」

「結局利益はどれくらいなのか?」

これらの状況が数値でわかるようになるので
資金管理もしやすくなります。


●キーワード検索ができる

画像11

せどりすとプレミアムはキーワードによる
予測検索ができます。

たとえば検索窓に「わ」と入れると

「わんおくろっくcd」
「わたあめ機」
といったような単語が出てきます。

この機能を使うことで、
世間で流行っているものを
リサーチすることができるのです。

普段の店舗仕入れでは型番などを
入力することが多いですが、
せどりすとプレミアムでは
こういった使い方も出来ます。


●インストアコードに対応している

画像12

せどりすとプレミアムは2019年現在

・BOOK OFF
・TSUTAYA
・GEO

以上の3店舗のインストアコードに
対応しています。

インストアコードとは
店舗が独自に発行しているコードのことで
無料のせどりすとアプリだと
読み込めません。

しかし、せどりすとプレミアムなら
このインストアコードを
読み取ることが可能です。

簡単に言えば、
せどりすとで読み込めない
(多くのせどらーがスルーする)
商品をリサーチできる

ということです。

中古せどらーはもちろん、
新品せどらーもリサーチ作業が捗ること
間違いなしの機能ですね。


●仕入れ商品のフィルタリングができる

画像13

この機能は
新品せどらーなら新品のアマゾン最安値
中古せどらーなら中古品のアマゾン最安値
のみを表示させることができる機能です。

自分のせどりスタイルによって
設定を変えることで、仕入れのミスを
ぐっと減らすことができます。


●プライスターとの連携ができる

画像14

せどりすとプレミアムは
価格改定ツールとして優秀な
プライスターとの連携ができます。

せどりすとプレミアムでは、プライスターと
出品機能を連携させることによって、

プライスター側の価格の自動変更や、
仕入れ価格、赤字ストッパーの設定などを
同時に行うことができます。

画像15

せどりすとプレミアムはせどらーに
至れり尽くせりのツールです!

画像16


■せどりすとプレミアムに登録するにあたっての事前準備

画像17

せどりすとプレミアムを利用するためには
プレミアムアカウントを
取得する必要があるため

せどりすとをダウンロードしただけでは
使用する事は出来ません。

以下ではせどりすとプレミアムを
利用するにあたって
事前にしなければならない
様々な設定を解説します。

●出品用アカウントを大口出品へ変更する

まだAmazonの出品用アカウントを
利用していない方や、
小口出品で登録している場合には、
大口出品に変更しましょう。

◆出品用アカウントを大口出品へ変更する方法

小口出品から大口出品へ切り替える際には
画像の赤で囲っている「大口出品に変更」を
クリックします。

画像18

次に表示される画面で
続行ボタンをクリックすると
大口出品に変更されます。

画像19


■MWS認証トークンの取得とその方法

事前準備が完了したら
次にMWS認証トークンを取得しましょう。

以下では、
その方法について詳しく解説します。


①セラーセントラルにログインし、「設定」メニューから「ユーザー権限」を選択する

画像20

画像21

②「サードパーティの開発者およびアプリ」項目の「アプリ管理を表示」ボタンをクリック

画像22

画像23

③「アプリを管理」ページの、「新しい開発者を認証する」ボタンをクリックする

画像24

画像25

④開発者氏名に「Sedolist Premium」、開発者IDに「3337-8302-9056」を入力

画像26

画像27

⑤チェックボックスの項目を確認し、チェックをした上で、「次へ」ボタンをクリック

画像28

画像29

⑥手続完了ページの「出品者ID」と「MWS認証トークン」をメモ帳などに保存

画像30

・出品者ID
・マーケットプレイスID
・MWS認証トークン

この3つはメモ必須です!
以上でMWSトークンが取得できました。

次にせどりすとプレミアム上で
API設定をしていきます。


■せどりすとプレミアムのAPI設定方法

Amazon MWSの登録が完了したら、
せどりすとプレミアムの
API設定を行ないます。


①アプリケーション設定から「API設定」を選択する

「せどりすと」プレミアムを起動し、
左上のメニューバーボタンの設定画面から

設定項目のカテゴリーにある
「アプリケーション設定」をタップして
設定を進めましょう。

画像31

画像32

次の画面で「API設定」を
タップしましょう。

画像33

画像34

②API利用設定とキーワード検索時API利用設定を「MWSAPI」にする

次に、一番上に表示されている

「API利用」
「キーワード検索時のAPI利用」

を設定していきます。

今回は、この2つを
「MWSAPI」に設定しましょう。

画像35

画像36

③必要事項を入力する

画像37

・セラーID
・MWS認証トークン
・マーケットプレイスID

先ほどメモした3つの項目の入力します。
以上でせどりすとプレミアムの
API設定は完了です。

■せどりすとプレミアムの仕入れから出品までの流れ

画像38

せどりすとプレミアムを使った仕入れから
出品までの流れは以下の通りです。

①商品を読み込む

②仕入れ値、出品価格の入力をする

③出品したい商品を仕入れリストに移動させる

④仕入れリストを開いて商品情報(コンデション等)を編集

⑤商品を「仕入れリスト」から「出品リスト」へ移動させる

⑥Amazonへ出品商品情報を反映させる

⑦セラーセントラルへアクセスして納品プランを作成

せどりすとプレミアムでの
リサーチから商品登録までは
以上7つの工程に分かれています。

では、それぞれについて詳しく説明します。


●商品を読み込む

画像39

商品をリサーチして
仕入れ対象商品を見つけましょう。

読み込むスピードも速いので
どのアプリよりも効率よく
リサーチが行えます。

画像40

●仕入れ値、出品価格の入力をする

仕入れ対象となる利益商品を見つけたら
仕入れ値と出品価格を入力しましょう。

仕入れ値・出品価格の入力は
電卓マーク(赤枠部分)をタップすると
入力することが出来ます。

画像41

●出品したい商品を仕入れリストに移動させる

リサーチ後、利益が出る商品を
出品したい場合は「仕入れリスト」という
リストに移動させなければなりません。

画面右上にある「編集」ボタンをタップし
仕入リストへ移動させる商品を選択します。

仕入リストに移動させる商品に
チェックを入れて選択し、

以下の画像の赤枠部分を
タップしてください。

画像42

タップ後メニューが出てくるので、
「仕入リストへ」を選択してください。

画像43

確認画面が出来てくるので、
問題なければ「移動する」を
選択しましょう。

これで、選択した商品が
仕入リストに移動しました。

画像44

●仕入れリストを開いて商品情報(コンデション等)を編集

仕入リストは、『三』のマークをタップして
メニューを開きます。

メニューの中に「仕入リスト」があるので
タップして仕入リストを開いてください。

次に、出品情報の入力です。

タップ後、それぞれの商品の

・コンデション
・コメント
・SKU

これらを入力していきます。

◆出品するコンディションを選択する

以下の画像の赤枠部分をタップすると、
画面下部でコンディションを選択できます。

画像45

◆出品説明文を入力する

以下の画像の赤枠部分をタップすると
出品説明文の入力をすることができます。

画像46

◆SKUを入力する

SKUとは、Amazonで商品を出品する際に、
1つ1つの商品に割振る
「個体識別番号」です。

基本的にSKUは自動生成されますが、
もしSKUを変更したい場合は
画像の赤枠部をタップすることで
SKUを変更することが出来ます。

以上で、仕入リスト内で行う
コンデションなどの設定作業は終わりです。

画像47

●商品を「仕入れリスト」から「出品リスト」へ移動させる

次に商品を「仕入れリスト」から
「出品リスト」へ移動させます。

仕入リストの画面右上にある
編集ボタンをタップしてください。

画像48

出品リストに移動させる商品に
チェックを入れて選択し、以下の
画像の赤枠部分をタップしてください。

画像49

メニューが出てくるので
「出品リストへ」を選択してください。

画像50

確認画面が出来てくるので、問題なければ
「移動する」を選択してください。

以上の作業で仕入リストで選択した商品が
「出品リスト」に移動しました。

画像51

●Amazonへ出品商品情報を反映させる

次は「出品リスト」に入っている商品を
反映させていく作業です。

まず、画面左上の「三」のマークを
タップしてメニューを開きます。

画像52

次に、「出品リスト」をタップして
開きましょう。

画像53

出品リストを開くと
以下のような画面になるので
赤枠部分をタップして
出品作業を開始します。

画像54

タップ後メニューが出てくるので、
「今すぐ直接出品」を選択します。

以上でAmazonに直接出品(商品登録)が
完了です。

画像55

●セラーセントラルへアクセスして納品プランを作成

画像56

せどりすとプレミアムで商品登録が終わり
Amazonセラーセントラルへ
情報を反映させたら

セラーセントラルへログインして
納品プランを作成しましょう。

画像57

ツール1つで商品登録までできる
「超時短」なツールが
せどりすとプレミアムです♪

画像58


■せどりすとプレミアムの仕入れ画面表示の解説

画像59

せどりすとプレミアムでバーコードを
スキャンした後の仕入れ画面では
上の画像の赤枠のように
様々な情報が表示されます。

では、赤枠内に表示されている内容
それぞれについて数字を振って説明します。

画像60

1.出品価格
2.出品送料
3.出品時コンディション
4.在庫数
5.予想される粗利
6.仕入値
7.出品リストへ移動済マーク
  仕入れアイテム詳細情報


■せどりすとプレミアムの仕入れアイテム詳細表示の解説

画像61

先ほど解説した
赤い四角の部分をタップすると
その下に仕入アイテムの詳細情報が
表示されます。

以下では表示される内容を
数字ごとに説明します。

画像62

 1.出品価格
 2.Amazon出品時の
 コンディションを選択可能
 3.商品説明
 4.出品情報表示
    Amazonの新品と中古の出品情報が
 表示されます。
    表示される内容は出品数、最低価格、
 送料、最低価格のコンディションです。
 5.Amazonの新品と中古のFBA出品での
 最低価格が表示
 6.仕入日
 7.店舗設定名
 8.商品説明
 9.タップすると商品説明を削除
10.「既定コンディションコメント」で
 設定したコメント内容を再取得
11.仕入れアイテム詳細情報の中で変更した
 条件に合わせてSKUを再生成
     ※自身のカスタマイズ設定を
  しておくことで自動再生成されます
12.仕入日の再設定が可能
13.店舗設定の変更が可能
14.SKUを直接編集可能

このようにせどりすとプレミアムでは
この画面のみで出品作業ができます。

■拡張機能「Keepa」を追加してリサーチ効率を上げる方法

画像63

Keepaとは、せどりに欠かすことのできない
売れ行きを見ることができる
便利な拡張機能のことで、
以下のような特徴があります。

・「商品」ボタンで値下がりした商品をみる
・「検索」ボタンで個別の商品を検索する
・「統計」ボタンで価格の変動を見る
・「トラッキング」ボタンで商品の
 値下がりを追跡する

このようにKeepaはモノレートよりも詳しい
売れ行きを見ることができるので

せどりすとプレミアムに
keepaを入れることで
仕入れの精度を
かなり上げることができます。

画像64

Keepaについてはこちらの記事で
詳しく説明しているので
参考にしてみてくださいね!

【せどり必須の拡張機能】
Keepaの使い方・見方を完全解説

画像65

画像66

Keepaの追加方法は
以下で詳しく解説します。


■せどりすとプレミアムの便利機能!拡張ボタンのカスタマイズ

画像67

せどりすとプレミアムでは、
店舗で検索した商品情報を元に

自分がリサーチしたいサイトを
カスタマイズ登録することができます。

拡張ボタンをカスタマイズすることで
せどりの作業効率が格段に上がるので
ぜひ、取り入れてみてくださいね。

●拡張ボタンとは?

画像68

せどりすとプレミアムにおける
拡張ボタンとは
上の画像の赤枠部分です。

ここに好みのボタンを
設置することができるので、
自分が使いたい拡張機能を
すぐに使うことができます。

例えば、
リサーチ毎に楽天での価格を見たい場合は
楽天のURLを設定することで瞬時に
サイトに飛ぶことができます。


●拡張ボタンの追加方法

拡張ボタンを追加するには、
「アプリケーション設定」をタップします。

画像69

次に「検索リスト拡張ボタン設定」をタップします。

画像70

右上の「編集」をタップします。

画像71

次に左上の「+」をタップし、
新たに拡張機能を追加していきます。

画像72

すると、「新規カスタムボタン」という
新規作成ページが表示されるので、
ここから各ボタンを追加していきます。

この拡張機能はせどりすとプレミアムの
検索画面でこの拡張ボタンを
表示させたいので、

下の画像の様に「このボタンを表示する」を
オン(緑色)にして下さい。

その後、設定URLに追加したい拡張機能のURLを貼り付けしてください。

画像73

画像74

次の章では僕がおススメする
拡張機能のURLを
紹介していますよ♪

画像75


■おすすめの拡張機能


追加できる拡張機能はたくさんありますが、

なかでもおススメの拡張機能は
以下の5つです。

・クローバーサーチ
・Keepa
・楽天
・Yahoo
・メルカリ

以下では、
それぞれの追加URLを紹介しますので
先ほど紹介した設定画面の「設定URL」に
それぞれ貼り付けして、検索効率をさらに
アップさせてください。

画像76


クローバーサーチ
■JANコードで検索するには
http://cloversearch.net/?j={jan}
■ASINで検索するには
http://cloversearch.net/?a={asin}

楽天
http://www.rakuten.co.jp/

Keepa
https:// keepa.com/#!product/5-{asin}

Yahoo!ショッピング
http://shopping.yahoo.co.jp/

メルカリ
https://www.mercari.com/jp/


■まとめ

いががでしたか?

せどりすとプレミアムの機能を
もう一度まとめると

・「せどりすと」無料版に表示される
 広告が非表示になる
・検索した商品を出品コンディション別に
 フィルタリングできる
・ブックオフ、TSUTAYA、ゲオ独自の
 バーコードインストアコードの
 読み込みが可能
・せどりすとプレミアムから出品できる
・アプリ内でモノレートだけでなく
 オークファンなど複数のサイトが見られる

というせどりにおいて
欠かせない機能が全て詰まったツールです。

また、せどりすとプレミアムは
他の無料せどりツールに比べて

使える機能も多く
作業効率が格段にアップします。

そのため、
僕が教えているIBC生の全員が
このせどりすとプレミアムを使って
仕入れしています。

月々利用料金はかかりますが
せどりすとプレミアムはその価値以上の
サポートをしてくれます。

IBC生と共に一緒に稼ぎましょう!

今回の記事を読んで役に立ったと思ったら
下の齋藤もときLINE@から
僕に報告をください。

画像77


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

画像78

画像79

twitter
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
https://twitter.com/motoki_ibc

画像80

facebook
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
https://www.facebook.com/motokisaitoIBC/

画像81

Instagram
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
https://www.instagram.com/motoki_ibc/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
大阪在住/38歳/法人13期目/法人4社経営/せどり/中国輸入/IT教育事業/システム開発・販売/IT教育事業の中核IBCせどりコースは約1500名が受講、在籍400名/IBCマーケティングコース受講者は年間税引き前利益5000万円/個人スキルを上げ自由度を高める為の情報を発信中
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。