マガジンのカバー画像

ao*27 の『これは知って欲しい!』『役に立った!』記事選

39
他の方の記事を読ませていただいて、私、ao*27 が『それは知って欲しい!』『役に立った!』記事を紹介しています!
運営しているクリエイター

記事一覧

もっとも大事なこと (noteのはじめかた)

これからnoteをはじめる人の入門ガイド。
まず最初に、私たちnoteチームがもっとも大事だと考えていることを、みなさんに共有したいと思います。

創作活動でもっとも大事なことnoteチームが、もっとも大事だと考えていることは何でしょうか?

それは、「はじめてのnoteで1000人に売ること」でもなければ、「10000人のフォロワーを集めること」でもありません。

私たちが考える、もっとも大事な

もっとみる
あなたを責めているのは誰だ?

あなたを責めているのは誰だ?

今度発売されるコミュニティ本「We are lonely,but not alone」の中身を、発売前にアップデートしていこうと思う。

本の中では、自己紹介を繰り返すことで、自分の立ち位置を理解できて、目的に向かって努力できるということをさらっと書いている。本の流れを重視してさらっとしか書かなかったが、自分の立ち位置を理解することは、すごく重要なので、もっと語ることはある。

目的を、自分ではな

もっとみる

コンビニに置いてある本って意外と良くてリーズナブルな本がある割とあるんだよね(^^)
これも、その一冊。2度目にお見かけして買ってみて、読了。
気になるところを付箋つけたらこんなに!
心に大きなヒントと安心を。 #PHP #アラフォー #本 #読書 #コンビニ

教育の機会は平等か?

教育の機会は平等か?

以前、田端さんがツイッターで

21世紀の階級対立は

持つものvs持たざる者、ではなく、学ぶものvs学ばざる者(学べざる者)という主旨の発言をされていて

これはまさに私がずっと考えてたイシューなので

私の考えを書いてみます

私個人は

一生懸命真っ当に生きていたとしても、世界で何が起こっているのかを常に見ながら、自分の頭で考えて、選択して生きていかなければ、簡単に淘汰されて

もっとみる

今日は、フランス革命記念日。フランス、パリではお祭りが開催されています。
そして、見つけてしまったんです(^ ^)
秋から、マリーアントワネット展をやるのを!!
しかも、ベルサイユ宮殿監修だなんて!!
本物だ!行きたい〜♪ #フランス #マリーアントワネット #革命

有料のネットメディアが増えていく理由、そして「マインドウェア」の時代

2016年に入り、インターネットメディアに大きな変化の時期が訪れていると感じています。20年以上の歴史があるネットメディアですが、実はまだまだ黎明期であり、これからようやく本格的に進化していくのではないか?とすら思っています。

そのヒントは有料メディアの増加だと思っています。しかし、その有料メディアは、単純にコンテンツをターゲットとしたものではありません。

広告モデルを主体にしたネットメディア

もっとみる

長時間できること=仕事にしたほうがいいこと、かも。

[10000pvを超えるまで無料です]

よく、大学生とか20-30代あたりの若い方が、キャリアに迷ったりするじゃないですか。

大人から「やりたいことをやれ」とか言われても、20歳そこそこで、職業にできる、やりたいことがある人なんて、20%くらいしかいないと思うんですよね。

だからといって「世の中に求められる仕事やりなさい」と言われても、10年後とかよくわからないじゃないですか。10年前とか、

もっとみる

どういう人がブログで食べていけるのか?

ブログで生きていくとか、稼いでいくとか、そういう話題がまた人気みたいです。10年くらい、この話題が2年に1度盛り上がっている気もします。

しかし、誰でもブログで生きていけるかというともちろんそうではありません。どんな職業でも向き不向きがあります。

ましてや、ブロガーのような、個人事業主に近い形だと、自分に向いていないのに挑戦しちゃうと、食べていくのも大変だったりすると思うのですね。

なので、

もっとみる
徒然日記@イラン  その6〜イランの負の面〜

徒然日記@イラン その6〜イランの負の面〜

さて、イランの良いところばっかり紹介してきましたが(?)

偏向報道になってしまうので

なんだか切なくなった話もしてみようと思います

テヘランは山側から平地に向かって富裕層から貧困層という感じで棲みわけされてます

棲みわけといっても、別に塀があったり、行き来に不自由するものではなく

日本と同じ様に、山側金持ち、海側そうでもないというやつです

テヘランの国際空港であ

もっとみる
トラが起こした奇跡

トラが起こした奇跡

トラはお母さんになれませんでしたが、お母さんをしています。

トラは、出産直前で避妊手術を受けていました。

トラのお腹には4匹の子猫がいたそうです。

その子達がどうなったかは、わかりません。

約1ヶ月前にリンが産んだ7匹の子猫達をトラは育てています。

トラがその子達を我が子と思ってるのか、リンの子として育てているのかは、私には判断が難しいですが、

トラの身体は、子供を

もっとみる
【米も酒も1日3合】作りおきと朝ごはん①

【米も酒も1日3合】作りおきと朝ごはん①

妊娠中期~後期に悩まされた「お腹の張り」。仕事を終えて帰る頃には、前かがみになって歩くほどにお腹がカッチカチ。家についてソファでひたすら横になるしかなかった。元々、帰宅したらビールの缶をプシュッと開け、飲みながら翌日のお弁当のおかずを作るのが日々のルーティン。酒が飲めずとも料理が楽しみの食い意地が張った私にとって、キッチンに立てないのは大いなるストレスだった。

それを解消したのが「日曜日の夜の作

もっとみる
【米も酒も1日3合】作りおきと朝ごはん②

【米も酒も1日3合】作りおきと朝ごはん②

作りおきごはんPart2。夫がジムに通いだして「鶏肉を多めに」とのリクエストあり。安上がりでありがたい。

・鶏胸肉の塩ゆで
・ひたし豆の塩ゆで
・牛肉とごぼうの煮物
・かぼちゃの肉巻き
・タンドリーチキン(仕込み)
・サニーレタス
・ブロッコリーのせいろ蒸し
・タコとわかめのマリネ
・茎わかめと柚子皮のポン酢和え
・鶏ささみとひじきの胡麻和え

これらを使って、朝ごはん、お弁当を作る。

【月曜

もっとみる
「中学生活と進路」より

「中学生活と進路」より

息子が持っていた、中学校からいただいた教材にとてもいいことが書かれていたので、みなさんと共有したいと思い、アップしました。

なぜ、わたしたちは学ぶのだろう

「わたしたちは、〜」からお読みください。

なぜ、わたしたちは働くのだろう

思いやりの気持ちを育てよう

光と影で、読みにくくてすみません。

自分を見つめ直そう

いい大人の私でも、とても参考になります(^ ^)
#学

もっとみる
トルコとテロとその原因

トルコとテロとその原因

トルコとテロ

テロがまたトルコでありましたね

facebookでトルコの国旗は見られません

これが今の世界を映してますよね

欧米人の命は尊いけど

中東アラブの人間は死んだところで

どーでも良いということです

もし私がザッカーバーグと知り合いだったら

「何でfacebookでアイコンをトルコの国旗にする機能付けへんの?

気持ち良いくらいに差別者やね。

もっとみる