見出し画像

時間を区切って集中力アップ

駅弁の神髄は冷めた状態での美味しさにあると思っている茨木です。ご飯の水分量や味の濃さが絶妙なお弁当に本気度を感じる。

 
 
 
本日は朝から新幹線で西の方へ向かっています。
 
兵庫県宍粟市にてテレマン楽器さん主催のオンラインコンサート、そしてオンラインのオカリナ講座があります。
 
▼詳しくはこちら
https://ocarina-house.com/event/index_online.html
 
 
夜の配信コンサートは無料で見ることができますので是非お気軽に遊びに来てください。
 
講座の方はお申込みが必要なイベントとなります。
 
 
 
 
今まさに新幹線の中でこの記事を書いていて、この後も新大阪に到着してその後宍粟市まではバスなのですが、多分やることがたっぷりあるので作業をし続けると思います。
 
完全にあるあるだと思うのですが、こういう環境ってやけに仕事がはかどるんですよね…
 
 
新幹線は確かに環境的にもありがたいから仕事しやすいってのはあるけど、だったら自宅はもっと仕事しやすいはずなんです。でも一切自宅ではは捗らない。
 
 
そうなるのにはいくつか理由があると思うのですが、時間が区切られているというのが僕には大きい気がします。
 
あとできることが限られている、というのもかな。
 
 
 
新幹線に乗っていられる時間はもう決まっているので、その間にこれとこれとこれをやろうと決まっていると、むしろ時間が足りないくらいなのでどんどん作業を進めていかないといけないんですよね。
 
あと今手元に東京駅で入手した最強の駅弁が控えているので、それを新大阪到着前にいかにゆっくり食べられるかどうかも、今この作業のスピードにかかっているのです。
 
 
 
そんなわけで、自分一人の仕事でもちょくちょく時間を区切って作業せざるを得ない状況を作っていったらどうかなと思っていて、なるべく試してみます。
 
▼先日もそんな話を書いてますね。『YouTube活性化に向けての作戦』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12722577713.html
 
 
 
 
昨日書いた記事にもいつも以上の反応をいただきました。みんな応援してくれるのかな、とちょっとありがたい気持ちになれました。
 
▼『東京オペラシティリサイタルホールを予約しました』
https://ameblo.jp/baibaiba/entry-12722653321.html
 
 
 
で、このコンサートって12月に開催なのでまだ時間が11か月あるんですね。
 
 
でも茨木あるあるで、気が付いたら絶対直前になっているし、もっと早い段階でこれをやっておけばよかった、みたいなことを言い出すはずなんです。
 
 
この企画のボスは自分でしかないので、ついつい後手後手になっちゃうんですね。
 
 
なので、やはり時間を区切るというか、ここまでにはこの状態になっておくというのを先に作ってしまってある程度そのルールに乗っ取って進めていった方がいいのかなと思っています。
 
 
その第一歩目が昨日の「とりあえず12月にリサイタルやるよ宣言をする」でした。
 
これで後に引けなくなってきましたね…
 
 
 
これから具体的に「いつまでにこの段階」っていうのを考えておきたいと思います。すでにそれを考えるのを後回しにしている現状、大丈夫なのか。
 
 
 
 
本日は17時にYouTubeラジオの更新もあります!今回も楽しい話題でお届けしています。是非聞いてみてください!
 
▼いばみのラジオ#13 以降のリストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PLLcpj9NVOOfGlpw7hWCLIUlCabyGjc50_
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?