見出し画像

配信コンサートの旅


餃子の王将は店舗ごとにけっこう味が違うということに気づいている日本人はまだ50%程度と言われています。嘘です。

 
 
 
さて、昨日は兵庫県宍粟市へやってきてテレマン楽器さん主催の配信コンサートをさせていただきました。現在東京への帰り道でこれを書いています。
 
 
注1:兵庫県宍粟市とは…
 
実はけっこうな面積を持つ兵庫県の、中西部に位置する市。四方八方を山に囲まれている「森の国」とも言われる町です。
市の観光課に電話してどこを観光すれば良いですか?と聞いた人は「滝が一本だけあります」と紹介されたそうですが、紅葉がきれいだったり、桜がきれいだったり、揖保乃糸が流れていると言われている(言われてない)揖保川が堂々と存在している、自然豊かで素敵な所です。
そして東京生まれ横浜育ちで、年に数回宍粟市に足を踏み入れるだけの茨木智博を観光大使に任命してくれる懐の深い町でもあります。
 
 
注2:テレマン楽器とは…
 
一見するとちょっと変わった町の楽器屋さん。兵庫県宍粟市の一等地に建っていて、斜向かいには市役所。いつか市役所もテレマン楽器の一部として吸収されるとかされないとか…
10数年前よりオカリナのオンライン販売に取り掛かり、業界内では瞬く間にその名を轟かせることとなる。宍粟市に住む人々はまさか地元の楽器屋さんが日本一オカリナを取り扱っているお店だなんて思っていないので、僕のオカリナを聞いてネットでオカリナを注文してみたらめっちゃ近所から届いてびっくりする、という事故も起きている。
全国のオカリナ愛好家の信頼を集め、各種イベントの開催も手掛け、オカリナ業界の文化普及に一役も二役も買っているという類まれな楽器店である。
 
 
 
 
注釈をぶ厚く書いてしまいましたが、そんなわけで今回も大変お世話になりました。
 
夜のコンサートの前にオンラインのオカリナ講座もやらせていただいたのですが、そちらにも沢山の参加者の方がいて、夜のコンサートにもかなり沢山の方にご視聴いただいていたようです。
 
 
 
ライブをしながらでは追いきれないほどのコメントが入るのは初めての経験で、色々見落としてたなと思って今日一通り確認させていただきましたが、ライブ中読ませていただいた以外にも嬉しいコメントや、こんな方も見ていただいてたんだ!というコメントが沢山ありました。
 
沢山ありがとうございます!拾えなくてごめんなさい。
 
宍粟市では小学校でも演奏もさせていただいているのですが、その時にお世話になった先生や子どもたちももしかしたら聞いてくださっていたかもしれません。
 
 
配信コンサートの良い所として、ハードル低く誰でも見に来れる分、そんなに中々お会いできない方々にもふと思い出していただけるきっかけになるのは嬉しいですね。
 
 
 
配信アーカイブを見ていただくともしかしたらわかるかもしれないのですが、ライブスタートあたりと終盤あたりで僕のテンションがけっこう変わってきています。
 
あまりそれが表に出るタイプでもないのでわからん、と思われるかもしれませんが。
 
 
一応その前に講座もやっているので、ある程度エンジンがっかった状態で走り出してはいるのですが、そこから皆様が見ていただいているという実感を得てからどんどん燃料が投下されて最後に向かって元気になっていきました。
 
 
以前も書きましたが、その辺はやっぱり生のコンサートと同じなんですよね。皆様の反応があってこそ音に意味が出てくる。それを感じながらさらにアイディアが湧いてきて、本番でしか出せない演奏ができるようになります。
 
 
配信ライブでは目の前に皆様はいないので、視聴人数という数字とダイレクトなチャットがその役割をしてくれます。拍手コメントとかもとてもありがたかったです。
 
 
おかげさまで演奏はリハーサルよりも全然よくなりました。
 
 
テレマン楽器さんの配信環境もすっかり整ったので、良い音で配信できているという安心感もありました。部屋自体もとても良い音がするので演奏しやすかったです。
 

画像1

画像2

画像3

画像4



 
ご視聴いただいた皆様ありがとうございました!
配信はしばらくの間こちらでご視聴いただけます。投げ銭も引き続き受け付けているようですのでどうぞよろしくお願いします。
 
▼【視聴無料】茨木智博・森悠也 ライブ配信コンサート オカリナハウスからの音楽便♪
https://youtu.be/Yt0DFh8tmts
 
 
 
さて、明日はこちらのライブ。昨日も一緒に演奏した森悠也くん大活躍のProject QuOです!
 
▼六本木サテンドール1/25Project QuO
https://satin-doll.jp/schedule/220125-project-quo/

画像5


 
 
座席の予約も受け付けておりますが、急遽有料の配信もさせていただきますので是非ご覧ください!
 
▼配信チケット購入はこちら
https://satin-doll.zaiko.io/_item/346144
 
 
 
昨日はYouTubeラジオの更新日でもありました!こちらも是非聞いてみてください。
今回はことわざについて話しています。

画像6

 
▼#22【前編】「オリジナルことわざつくってみた」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2021.1.23. 茨木智博・みのり
https://youtu.be/t1TSzwXXYcU
 
 
▼ラジオ、まとめて聞きたい方はこちらからチェックしてみてください!
https://lit.link/ibaminoradio
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?