マガジンのカバー画像

音楽の仕組み

23
運営しているクリエイター

記事一覧

省略していい音なんてない

省略していい音なんてない


声のブログ更新しました!

↓↓こちらからクリックするだけで聴けます。

スマホアプリだとバックグラウンド再生でも聞けます。是非アカウント作ってフォローしてください!

そして昨日は「いばみのラジオ」も更新!

▼いばみのラジオのstand fmアカウントはこちら

▼いばみのラジオ各リンクはこちら

好きであるという才能

好きであるという才能

ちょっと前は毎日ブログを書いたりしていたのですが、あまりにも脳の余力がなくなって全然書けていない日々が続いていました。

 
でもたまになんか書いて頭を整理しておいた方が良いなと思ったし、自分が必死にやっていることを皆様に伝える機会をちゃんと作っていきたいと思っています。
 
 
そんなわけで最近考えたことと、色々なお知らせを短めに。
 
 
 
音楽とか色んなことをやる上で「才能」っていう言葉が

もっとみる
自然であるということ

自然であるということ

僕が音楽や表現活動をする上での大きなテーマ・課題として「自然である」という事が上げられます。

 
 
もちろんすごく広い意味だし、なぜそれが自然なのか説明できないような事もいっぱいあるのですが、そういう方向に向かっていきたくなる。
 
 
流れの中では「必然」という言葉を使ってもいいかもしれないですね。
 
 
ドミソの和音からファラドの和音に動く時には少しクレッシェンドするような方向の表現にな

もっとみる
オカリナ、F管とG管の使い分けについて【質問に答えてみた】

オカリナ、F管とG管の使い分けについて【質問に答えてみた】

昨日はYouTubeでのラジオ更新日でした。こちら是非お聞きください!

▼#29【前編】「ピアニストに10の質問」いばみのラジオ -あの丘を越えたら- 2022.5.8. 茨木智博・みのり

うたとピアノのみのりさんと二人で喋っているYouYubeでのラジオ企画『いばみのラジオ』です。

今回は前編ではいただいたコメントを元に前回の話の続きもしちゃいました。印象に残ったコンサートのその理由がそれ

もっとみる
オカリナの大きさの選び方【質問に答えてみた】

オカリナの大きさの選び方【質問に答えてみた】

まずはお知らせですが、YouTubeのメンバーシップでお届けしている毎月の渾身の有料動画企画、今月5/15は『春のオカリナカルテット』と題してオカリナ四重奏の演奏をたっぷりとお届けします。

是非ご覧ください!公開をお楽しみに。

▼YouTubeメンバーシップについて詳しくはこちら

昨日はこちらの動画を公開いたしました。

▼『スマイルスマイル!』歌・ピアノ:みのり、オカリナ:茨木智博、スティ

もっとみる
コンサートを見ながら考えたこと

コンサートを見ながら考えたこと

先日浜離宮朝日ホールに「スパニッシュブラス×フラメンコ」の公演を見に行ってきました。

 
 
高校時代に聴きまくったスパニッシュブラス(当時はまだ話題になりたてのスペインの金管五重奏団)を超久しぶりに生で聴けたことにまず感動。
(家にあったサイン入りのCDには2000年8月初来日、というメモが入ってた)

 
 
でも当時とは僕の聴き方も変わっているので、改めてアンサンブルのたくみさを感じること

もっとみる
ビブラートについて④ できるようになるまで

ビブラートについて④ できるようになるまで

今度の日曜日は川越でコンサートをさせていただきます。

まだ席もあるようですので是非お越しください!ピアノ森悠也、ギター大柴拓とのトリオでたっぷりと演奏します。

ご予約は 080-4947-3349(岩田)までお電話にてお願いいたします。

さて、ビブラートの話の続きです。

▼ビブラートについて①【質問に答えてみた】

▼ビブラートについて② 表現と文化と慣習と

▼ビブラートについて③ 息の

もっとみる
ビブラートについて③ 息の自由度がカギ

ビブラートについて③ 息の自由度がカギ

まずはこちら、YouTube更新しました。

 
 
▼【オカリナ】桑田佳祐『白い恋人達』 オカリナ:茨木智博、ピアノ:はらかなこ

 
 
 
この動画を撮った時はまだ冬だったんです。編集を待つ間に春が訪れましたが堂々とアップします。
 
開放的なホールのサウンドで、はらかなこさんの美しいピアノ音源とともに演奏しました。
歌うような演奏と早速コメントをいただいて嬉しいです。Jpopを演奏する機会

もっとみる
ビブラートについて② 表現と文化と慣習と

ビブラートについて② 表現と文化と慣習と

写真はとある素敵な洋館。今度急遽ここで動画を撮るので予約してきました。

 
 
 
今日は遅くまでブログが書けなかったので(暇だったのに)昨日の続きを少しだけ。
 
▼昨日の記事『ビブラートについて①【質問に答えてみた】』

 
 
 
前回の記事で自分の好きな演奏や歌には、どんなビブラートがあるのか研究してみると良い、ということを書いたのですが
 
 
 
そうやって色々な音楽をビブラートに注

もっとみる
即興演奏のパターン

即興演奏のパターン

YouTube更新しました。先月兵庫県の宍粟市で空き時間にちらっと撮影した即興演奏の動画です。

 
是非ご覧ください。

 
▼森っぽいイメージで即興演奏 オカリナ:茨木智博【兵庫県宍粟市】[Improvisation on ocarina in the forest by Tomohiro Ibaraki]

 
 
 
この時はなにも気にせず素直に即興で演奏しているけど、もしももっと違う雰囲

もっとみる
「ソメイヨシノ」という曲を作った時の話

「ソメイヨシノ」という曲を作った時の話

4/8金曜日はProject QuOのライブ!今回はもしかしたら新しいレパートリーも登場するかも。是非ご来場、または配信でご覧ください。

 
 
▼各お申込みはこちら

 
 
配信の方は2500円のチケットになります。前回もこちらでライブやらせていただきましたが、音も良く複数カメラの上質な配信ですので是非お申込みください。
 
 
 
そして先日の「はるらんまんコンサート」の配信ご視聴もまだま

もっとみる
うろこ雲の夕焼け

うろこ雲の夕焼け

昨夜は自宅生配信をやってみました。

急な告知だったにも関わらず沢山の方が見に来てくださりありがとうございました!
コメントも色々いただけて、リクエストも溜まったので次回にまたできる曲をどんどんやってみたいと思います。ありがとうございます。

▼アーカイブはメンバーシップ限定動画として残させていただいています。

そして今夜は「はるらんまんコンサート」ということで、浅草橋のスペインバルLa Bar

もっとみる
失敗だらけの動画撮影方法

失敗だらけの動画撮影方法

まずはお知らせですが、4/3日曜日は「はるらんまんコーンサート」!

会場のお席も空いておりますので今からでもご来場の受付大募集中です。是非いらしてください。

そして配信の方でもご視聴いただけます。どなたでもお気軽にお申込みいただければと思います。配信の方は4月10日までいつでも見られます。

▼ご来場の予約
https://ssl.form-mailer.jp/fms/15403e671074

もっとみる
投げ銭の行方について

投げ銭の行方について

今日はピアノ&歌のみのりちゃん、パーカッションのまぁびぃさんとリハーサルでした!

 
 
4月3日のはるらんまんコンサート、頑張ります。
良いコンサートにしたい、良い時間にしたい!

 
 
告知動画を撮ってYouTubeにアップしていますので是非ご覧ください。みのりちゃん作曲の「はじまりの風」という爽やかな曲と一緒にお届けしています。
 
▼【期間限定公開】大事なお知らせ(「はじまりの風」の演

もっとみる