見出し画像

R4第2回オンライン交流会を開催しました

10月28日(金)19時半~21時、R4第2回オンライン交流会を開催しました。
県内各地の日本語ボランティアの方10名と、INVN運営メンバー3名、計13名が参加しました。
会ではまず、参加者の自己紹介、そしてINVNのホームページの「お役立ちウェブサイト・書籍」から、子どもの支援に関するウェブサイトを紹介しました。
その後、参加者の皆さんからご提案のあったテーマを大まかに、「教材」「子どもの支援」「その他いろいろ」の3つにまとめて、ブレイクアウトルームを作りました。参加者の皆さんが、それぞれ希望するブレイクアウトルームに入って、自由にお話しする形で進めました。
 前回同様、皆さんが活発に発言されて、充実した会になりました。特に今回は、子どもの支援についての発言が多くありました。「中学生が小学生の漢字を勉強したいと言ってきたのだが」「高校受験をしたいと言うのだけれど」などの問題提起には、経験のある方々からご意見や経験談をお聞きすることができました。その他にも、日本語能力試験を受けたいと言う人にどう対応するか、グループで統一した教科書を使うためのご苦労など、いろいろなお話が聞けました。
事後アンケートにも、他の人の意見が参考になった、時間が足りなかった、また参加したいなどの意見が寄せられました。この会に参加することが、皆さんの今後の活動に、何かしらの良い影響があれば、大変うれしいです。

第3回は2023年1月10日(火)19:30~21:00に開催します。
以下の申し込みフォームから申し込んでください。次回も皆さんから、話すテーマを募集しますので、テーマを思いついたら、書いて申し込んでください。もちろん、聞いているだけの参加でも構いません。

皆さんのご参加をお待ちしています。

(飯)
茨城日本語ボランティアネットワーク(INVN)