見出し画像

発信しつづけるエネルギー

不登校は不幸じゃない

茨城県でも開催されました。

午後から少しだけ会場を覗いてみました。

会場となったシェアハウスで楽しそうに住人の方と

ボードゲームをする子供たち。

こうして家族が子供の気持ちに気づいてつれてきて

もらえた。笑い声と笑顔いっぱいになる。

各地で発信しつづけるエネルギーに頭がさがる。

それでもまだ、たどり着けない子供がいる。

こころの拠り所を探している子はもっといるだろうな。

子供たちに学校休んでいいよ

学校以外の場所で育っていいよ

学校ムリでもここあるよ

各地で色んな人ががんばっているよ。

『逃げ』じゃない、自分を守るための勇気を届けてくれる。

発信しつづける、居場所をつくる、みんなで繋がっていくって大変だな。

勇気をだして、時間も体もいっぱいつかって叶えたいんだと思う。
発信しつづける人の夢なんだよ!

あなたの笑顔 あなたの未来

知らない誰かが幸せを願い、成長を楽しみにしている。

『誰かの心に寄り添う』

いちばん近くにいる大人は近すぎて『本当のこと』がちゃんとみえていないのかもしれない。
大人だって、親だって知らないことがある。
何度め何度も問い『本当の気持ち』をひきだしてほしい。

もうすぐ夏休みがおわるよー

10
小3になるパンダとマイクラが好きな娘と小1の不登校をきっかけにホームスクールを始めます。普通の子と言われた娘にLDでは?ASD、光過敏の診断。ある日『あなた、私のお母さんでしょ、死に方をおしえて下さい』と言った。「行かない選択」「生きる必要」「生きる楽しさ」を娘に学んでほしい。

こちらでもピックアップされています

ホームスクール🏡ホームスクーラー🚃アンスクーリング
ホームスクール🏡ホームスクーラー🚃アンスクーリング
  • 19本

アンスクーリングを取り入れてるホームスクーラーさんが日常を綴ります📕 こども主体がアンスクーリング‪‪❤︎‬

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。